日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS ”丸の内シャトル”で千代田区主要箇所をめぐる

<<   作成日時 : 2010/04/03 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像結構知られていないのですが、大手町から丸の内、有楽町あたりを一周する無料巡回バス”丸の内シャトル”。バスはいいし、毎日15分に1本運転されていて無料とは思えない便利さ。で、このバスが明日、4月4日(日)までなんですが桜の季節の土、日だけ、千代田区が行っている『千代田さくらまつり』に協賛して、千代田区の主要箇所をめぐるなんとも便利なバスになっておりまして、ちょっと乗ってみちゃったわけです。

出発は旧千代田区役所前。千鳥ヶ淵緑道や靖国神社のお花見のお客さんで九段下の駅はごったがえしていました。しかし、九段会館や区役所の方に行く人はあまりいません。この旧千代田区役所から見た武道館の景色が上の写真。旧千代田区役所は写真スポットとしては、かなり穴場です。オススメ。
で、桜まつりと協賛しているから桜のきれいなところを通るのかな?と思ったらそういうわけではないようで。皇居のお堀の周辺は車も渋滞しているので、この辺りはほとんど通りません。桜の素敵なところは通りませんけど、千代田区の主要スポットを結構網羅していてなかなかなコース。しかも普通のバスみたいに降りたいところで降りることができます。
区役所を出て神保町をぬけ、小川町、淡路町へ。秋葉原を通って岩本町のほうへ行って神田へ。このあたりが桜まつりの特別コース。その後は毎日運行の”丸の内シャトル”のコースになりまして。大手町を通り、ペニンシュラの横を通り、国際フォーラムの裏を通り過ぎてまた、大手町へ戻ります。そしてまた、特別コースになって共立女子大の前の学士会館を通り、皇居のお堀端をちらっと掠めて区役所に戻ります。一周するとだいたい1時間半くらいです。

時間に余裕がある、東京見物を安くすませたいなんて人には結構オススメのバスですよ。
ただ、普段は神保町や秋葉原は通りませんけどね...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
”丸の内シャトル”で千代田区主要箇所をめぐる 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる