日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のお花満開”国営ひたち海浜公園”に行ってきた

<<   作成日時 : 2016/04/24 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ネモフィラのお花畑で有名な”国営ひたち海浜公園”に行ってきました。今年(平成28年)は、ネモフィラの開花が例年より2週間位早かったそうです。ネモフィラで有名な公園ですが、水仙や菜の花、チューリップ、山桜もきれいでお花を満喫して大満足。...しかし、あまりの広さに足が棒になりました...

国営ひたち海浜公園
http://hitachikaihin.jp/
公園までのアクセスは、車が一番楽ですが、もし電車で行くのなら常磐線の勝田駅からバスか、ひたち海浜鉄道の阿字ヶ浦駅からバスになります。ネモフィラの季節は土日のみだと思いますが、勝田駅からは往復乗車券と公園入場券のついたチケットが販売されていて直通の臨時バスが運行されていますし、ひたちなか鉄道を利用するなら勝田駅から阿字ヶ浦駅からの往復電車乗車券と入場券付チケットが販売されており、阿字ヶ浦駅からは電車の到着に合わせた無料シャトルバスが運行されているようです。それぞれ少しですがお得な価格になっていましたから事前に調べていくとよいですよ。
私は、電車で行ったので勝田駅からのバスルートを利用しました。直通バスだと約20分くらいで中央ゲートに到着します。ゲートの前にはコストコ、コストコ前の道路の反対側、広い駐車場の向こうにはショッピングモールがあるので、車なら買い物も楽しめそうです。ただし、体力があれば...のような気がしますけど。

画像さて、有名なネモフィラのお花畑。途中、水仙のお花畑があるので、そこを通り、中央ゲートから歩くこと10分くらいでつけます。が、とにかくすごい人です。団体客や外国人もたくさん来ていましたよ。人が多かったけれど、ネモフィラが満開でとにかくきれい。みなさん、これが目当てでいらしている方がほとんどだと思うのでここが一番人が多かったですね。ネモフィラ畑は丘になっているので、丘を上がると海が見えますよ。
ネモフィラ畑を楽しんだ後、買ってきたおにぎりを食べて、遊園地のほうに行ってみました。この公園、国営なんですが結構立派な遊園地があるのです。巨大なジェットコースターなんかはありませんが、小さめのジェットコースターや、結構大きい観覧車もあり、アトラクション数自体へたな遊園地よりあるのではないかしら。国営だからでしょうか、乗り物料金も安く、ほとんどが500円以下で乗れるようでした。

画像遊園地を通り過ぎ、一番奥の砂丘エリアまで行きました。ここまで来ると人がまばら。海がよく見えるエリアですが、中央ゲートからかなり遠いので、有料の園内バスに乗るか、自転車を借りるかで来るのをオススメします。歩きだと予想以上に遠く、かなりキツかったです((+_+))ただ、この時期自転車を借りるのであれば、早い時間の到着でないと借りられないかもしれません。貸自転車場の前には結構な人が並んでおりましたので。

画像画像
しかし、歩きだと気がつかなかったところに良いところがあったりするもので。中央ゲートにかなり近いところにチューリップ畑を発見。珍しいチューリップが植えてあったり、色とりどりのチューリップがたくさん植えてあってとにかくきれい。さすがに入口に近いので人もたくさんいたけれど、歩きでうろうろしていなければ、たぶんここには来ていなかった可能性大。足がかなり棒状態でしたが、このお花畑に結構テンションがあがり、足の疲れが一瞬吹き飛びました。山桜も咲いていてこれもまたきれいでした♪

画像画像
サザコーヒー 勝田駅前店
http://www.saza.co.jp/
直通バスの降車場前にある喫茶店。店がそれほど広くはないので、バスから降りてきた人がどんどん入ってきて満席状態。たまたま席が空いていてラッキーでした。
サザコーヒーはひたちなか市に本社を持つ地元のコーヒーチェーンのようで、茨城県を中心の出店ですが、東京にも品川エキュートや東急二子多摩川店にも出店しているようです。
ケーキもコーヒーも美味しくてなんだかホッとしました。ラテアートをやってくれていて、それもうれしい。このあたりはスターバックスやタリーズにはないサービスかな。
それにしても勝田駅前。もう少し大きな喫茶店がないのかしらん。こんな時にしか人が入らないのかな....

天気もまずまず。気温も暑くも寒くもなく、ちょうど花粉症も終わった時期だったので、本当によいバカンスになりました。
他の時期はわかりませんが、ネモフィラの時期、公園の中の食べ物屋さんは長蛇の列なので、お弁当とやお菓子、飲み物とついてに敷物をもってお出かけすることをオススメいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
春のお花満開”国営ひたち海浜公園”に行ってきた 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる