日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS だめだめの台北ばあや通信 3日目 2016年9月12日(月)  

<<   作成日時 : 2016/09/16 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像台北は曇り。4日間とはいえ、次の日は午前中しか動けないので実質この日が最終日みたいなもの。夕食はあややぱんの元上司で台湾駐在員、Fさんと合流することになっていました。なんだか気の毒なハーレム状態となっておりましたが、とてもすてきなお店を予約してくださっており、御馳走になってしまいました。結構、お酒もたんまりいただきました♪


画像この日の朝食。もちろん、ホテルでいただきました。毎日朝から豪勢です。
前日は家族連れが多かったのですが、月曜ということもあるのか、ビジネスマン割合が高くなっておりました。ビジネスでこんな高級なホテルに泊まれるってことは、お金持ち企業の方々なんでしょうなぁ...
 
迪化街
画像この日はお土産を買いに迪化街へ。MRTの最寄駅から結構歩くようなのでタクシー利用。買い物に夢中で全然写真を撮ってない。すみません。m(_ _)m
永久號
http://www.chiens.com.tw/index.htm
台湾からすみの有名店。「台北 からすみ」ってググれば必ずヒットします。メイン通りの1本奥のまた奥って感じのところにあります。ちょっと薄暗い感じの道の奥です。通りが薄暗いのでかえって看板が目立ちますから地図を見て行くのでしたら薄暗い通りを覗きながら歩くと見つかりやすいと思います。
お店の人に「からすみ下さい」というと(もちろん日本語)冷蔵庫からからすみを出してきてくれますよぉ。
後から行った「林華泰茶行」でここの袋を見た店員さんが「ここのからすみなら間違いなく美味しい」と言ってました。
點子茶舖
https://www.facebook.com/Goodpointfood
旅行前にCREAWEBでこの店を知り、1つ10元のプーアール茶のパッケージがかわいいのでぜひ行ってみたいお店でした。事前に店の外観をよくチェックしていなかったのと、住所だけしか記載がないのでネットのマップで調べましたが、場所がなんとなくアバウトになってしまって、メイン通りにあるお店なのに見つけるのに苦労しました。女子が好きそうなきれいで、明るい感じのお店です。500元以上ならカード使用も可です。おつまみ、ドライフルーツ、工芸茶、プーアール茶が安くてパッケージがかわいいのでオススメです♪

家楽福(カルフール)重慶店
http://www.carrefour.com.tw/
画像迪化街の買い物後、台北で安く茶を買うならここ!と必ずググるとでてくる「林華泰茶行」までプラプラ歩いていくことにしたら、偶然見つけた大きなスーパーのカルフール。ついつい茶と食品を買ってしまいました。レジを出ると生オレンジジュースの自販機を発見。39元。しぼりたてのフレッシュジュースが自販機で飲める...と思ったら、あややぱんは購入できたものの、その後動かなくなり購入できなくなりました(・_・;)

林華泰茶行
http://linhuatai.okgo.tw/
先ほども書きましたが「台北 安い 茶」でググると必ず出てくるこのお店。市価の1/3くらいの値段で買えるようです。日本じゃ高くて手がでない高山茶もこれなら買えるってお値段でした。お店の人に頼めば試飲もさせてくれますよ。150グラムから購入できます。

酷、蒜啥咪
画像画像
買い物を終了したら、なんだか雨が本降りでふってきてしまいました。そんなわけで、またもタクシー利用。日本ではまだあまり知られていないお店、酷、蒜啥咪のかき氷を食べに四平街へ。タクシーから降りてどこにいるのかわからなくなり、地元の人に聞いたら親切にも近くまで案内してくれました。
このお店は四平街の1本奥の道にあります。四平街を目指せば、結構すぐにみつかると思います。
行った日は日本人の観光客が1組いましたが、他は全部地元の人。あややぱんが帰国後、会社の台湾女子にこの店の話をしたら知らなかったみたいです。なるほど。本当にまだ穴場なんですね。
パイナップルかき氷75元とマンゴーかき氷180元を注文。大きそうなので4人でシェアすることにしました。まず、パイナップルかき氷が運ばれてきました。パイナップルは生ではなかったけど、かかっているのが黒糖のソースでこれがさっぱりしてうまうま。しばらくしてマンゴーかき氷登場!生マンゴーで氷が見えない!!氷は練乳がかかっていてフワフワ。マンゴーは甘くてめちゃめちゃ美味しい。マンゴーかき氷は9月まで。マンゴー好きはぜひ!

ウェスティン台北 フィットネスルーム
画像

画像画像
かき氷を食べてからホテルまで歩いて帰りました。雨も結構降っていたし、Fさんとの待ち合わせ時間まで少々時間があったので、それぞれホテルの部屋でまったりすることになりました。ホテルのベーカリーでパンを買って部屋で昼食。その後あんぱんは熟睡。私は枕が変わるとぜんぜん寝られない人なので、ホテルのフィットネスルームで少し汗をかくことにいたしました。
フィットネスルームの入口は、9階にあって、入るとすぐ右にSPAルーム。サウナもあるみたいでしたがどこにあるか確認してません。
入口奥に受付があり、部屋番号と時間を記入します。
筋トレマシンとカーディオマシンは別部屋になっています。受付の上の階にプールがありその奥が筋トレマシンルームでした。カーディオマシンルームは受付の奥。タオルは貸してくれるし、水もおいてあるので、とりあえずフィットネスの恰好で行けば、何も持っていかなくても大丈夫。
カーディオマシンルーム、プールは確か朝6時から夜9時(10時かも?)サウナもだったかな???SPAは10時からだったと記憶してます。違っていたらごめんなさい。
カーディオマシンルームは一応24時間使用できるみたいなんですが、夜中はいつも入口ドアの鍵が閉まっていました(^_^;)

私たちがホテルでまったりしている間、バス組2人は、百果園にジャムを買いにいったようです。
汗もほどほどかいて、部屋にもどりシャワーを浴びるといい感じに集合時間になりました。

新純香
http://www.taiwangoodtea.com.tw/
Fさんとのお約束のお店が中山駅の近くでしたので、まっちがぜひ行きたいと言っていたお茶屋さんへ。まっちは前日から例のごとく、1人で行く、といいはっておりましたが、これまた例のごとく全員で反対。結局、全員で行きました。
まっちはここでも爆買いの様相を呈しておりました。さすがです。あややぱんも少しお茶を購入したようです。
2人が買い物中、特に買うものがない私とあんぱんはぶらぶらと周辺散策してました。

高記
http://www.kao-chi.com/
画像Fさんが予約してくれたのはこのお店。中山駅の近くです。
Fさんいわく「鼎泰豐でもよかったんだけど、あそこは予約できないのでここにした。味もそんなに変わらないしね」ということでした。初対面の方の前で食事の写真を撮るのも失礼なので、食事の写真はありません。
小龍包がもちろんなんだけど、紹興酒につけた鳥と焼小龍包がおいしかったですよ。
Fさんはとても気さくな方で、話も面白くてビールがすすみました。

2次会はFさん行きつけのバー。思い切り水割りをいただき、10時すぎに解散いたしました。
タクシーでホテルまで帰り、またマッサージをしに金萬億へ。今度は全身60分コースをお願いしました。本当はお酒飲んだ後にマッサージって駄目なんですけどね...
マッサージ後、私とあんぱんは、近くの24時間スーパー、頂好超市(Wellcome)に行ってお土産購入。

ホテルまでの帰り道、またもセブンでお酒(この日はビールではなかった)とお茶を購入し、部屋で最後の反省会。部屋に戻ったのが1時をまわっていたこともあり、3時就寝。

だめだめの台北ばあや通信 土産編はこちら

だめだめの台北ばあや通信 4日目 2016年9月13日(火)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 2日目 2016年9月11日(日)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 1日目 2016年9月10日(土)はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
だめだめの台北ばあや通信 3日目 2016年9月12日(月)   日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる