日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS だめだめの台北ばあや通信 4日目 2016年9月13日(火)

<<   作成日時 : 2016/09/17 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像最終日。台北は晴天。しかし、南からスーパー台風14号(なんと!890hPaって、最高レベルの台風だった!!)が接近しており、次の日の14日には台湾南部を直撃。台北は台湾北部だけど14日は飛行機が飛んだのでしょうか??まぁ、とにかくぎりぎりで帰国いたしました。あややぱんが旅行前に「いつも台風をぎりぎりでかわす」と言っていましたが、本当にそのとおりになった(;^ω^)で、私は最終日になって台風のごとく、いろいろやらかしておりました(-_-;)

画像この素晴らしい朝食も最後かと思うと悲しかったT^T
マンゴープリンもって帰りたかったよぉ。
 

国家文創禮品館
https://www.giftcenter.tw/zh-tw/
画像9時過ぎにホテルを出てタクシーで国家文創禮品館までやってきました。チェックアウトが12時なので、あまりゆっくりもしてられません。
ここは公営のお土産屋さん。前日にFさんから教えていただきました。値段は市中に比べて安くはないけど、公営なので偽物はつかませられることはありません。特に高額なものは安心。
また、故宮博物院の土産物も少しだけど置いてあり(故宮で売っているものと同じ物でした)値段も故宮と同額で売っていました。
私は結局何も買わなかったけど、あんぱんは結構元が余っていたので布のバックなんかを購入してました。余った元より買い物額が少しオーバーしてしまったようですが、残りはカードでの支払いにしてもらったみたいです。

大倉久和大飯店(オークラプレステージ台北) ベーカリー The Nine
http://www.okurataipei.com.tw/jp
前日、あんぱんとぶらぶらしてた時にここに入り、ここのヌガーやパイナップルケーキをみたらあんまりパッケージがかわいいからほしくなっちゃった。でも、その時は4人揃っていなかったので購入せず、全員揃っての再訪。
急いでタクシーでのりつけて購入。旅行中、何度も前をとおっていたから、もっと早くみておくべきでしたよ...この時点で11時をすぎていました。

慶城海南鶏飯
画像ウェスティンホテルに近い、南京復興交差点角の兄弟飯店(ブラザーホテル)裏のHootersを曲がったところにある、ネットでの評判がやたら高いシンガポールチキンライスのお店。開店が11時だったのでオークラから速攻でタクシーで近くまで乗り付けました。店についたのが開店後15分後くらいだったのに、すでに結構な行列でした。大量に買っている人もチラホラ。チェックアウトの時間がせまっていたので、テイクアウトしてホテルで食べることに。チキンライスはおかずつきで110元。弁当のほかにスープかヤクルトが選べてこの値段。安い!!
私とあややぱんとまっちが最後に50嵐のタピオカミルクティーが飲みたかったため、チェックアウトまで時間がなかったので、2組に分かれることに。あんぱんとまっちにチキンライスの購入をまかせて、あややぱんと私は50嵐へ向かいました。

50嵐 長春店
http://50lan.com/web/pointsout.asp
画像どれを頼んでいいかわからなかったけど、あややぱんが少し中国語がわかるのと、店の女の子が少し英語がわかったのでなんとか注文できました。氷の量や甘さが調節できるのだけど、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の氷少な目、甘さ50%をたぶん間違いなくオーダーできたと思う。小さいサイズは1つ40元。量は小さいサイズで日本のMサイズ。あややぱんは最初、大きいサイズを頼もうとしてたらから、ストップかけてよかったです。

画像ホテルの部屋で最後の昼食。チェックアウトが12時なのに、この時点で11時40分すぎてました。とはいうものの、昼食はしっかりいただきました。チキンライスがまじでうまうま。行列しているだけのことはある味でした。
あんぱんが金庫の中のものを出してくれていたのですが、1つ足りないものがあることをこの時は気が付いていなかったのです。
 
少し12時をすぎましたが、なんとか超過料金なしでチェックアウトをすませました。
実はここでわたくしがやらかした。カードキーをいれていたジッパーの袋をどうもスーツケースにいれてしまった。ホテルに事情を話したらキーの返却をまのがれたましたが..キーを返せっていわれていたら、大変なことになってました。スーツケースの中にあるにはありましたが、なぜか洗濯物と一緒にしていたので、家に帰ってもなかなか見つからなかったので...
旅行会社の送迎ピックアップが12時40分だったのでロビーでウダウダ。その時日本円の話になって「ん?金庫の中に日本円入れた財布を預けたはずなのに・・・ない!」あんぱんが「金庫の中、全部出したはずよ」といわれましたが、とにかくレセプションに事情を話し部屋に戻りました。
なるほど、あんぱんが全部だしたといったはず。財布は金庫のはしの角にあって、しかも黒くて小さいからパッと見わからないところにありました。
あややぱんに「金庫の中は暗いから結構見落としする。私も忘れ物したことがあるから、それからは大きめの袋にいれるようにしてるよ」といわれました。

危うく大事なものを忘れるところでしたが、無事にピックアップされ空港へ。途中、免税店によりました。まっちは何か買ったみたいだけど、他の3人は何も買っていないので、あまり売り上げには貢献してません。

エバー航空 BR−190便(ハローキティジェット)
画像荷物検査も出国審査も問題なく通過。残りの元は、ほぼすべて空港で使い果たしました。
飛行機は帰りもキティジェット。中の枕カバーと背もたれカバーの絵が往路と違ってました。
BR−190便は出発予定時刻より少し遅れて出発。台湾よ。さらばじゃ。
 
画像画像
帰りの機内食はこんな感じ。左の赤いのは酢豚。右は小エビのホワイトソースパスタ。私はパスタをオーダー。まぁまぁのお味でした。

画像入国審査、荷物検査も問題なくすませ、解散。全員バスで帰ることになりました。行先はまっちと私以外ばらばら。まっちと私は亀有行きに乗車。満席でした。
亀有で両さんの看板をぱちり。両さんは今月17日で最終回です。寂しいなぁ。

初めての4人旅行でしたが、それぞれの新たな発見があって面白かったです。特にまっちがあんなにぶっとんでるとは思わなかった(笑)まっちのぶっとんだ逸話は、まだあるのですがねσ(^_^;)
4人だと行動もしやすいし、シェアもしやすいしでいいことづくめ。くせになりそうです。

   ※値段は2016年9月現在

だめだめの台北ばあや通信 土産編はこちら

だめだめの台北ばあや通信 3日目 2016年9月12日(月)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 2日目 2016年9月11日(日)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 1日目 2016年9月10日(や土)はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
だめだめの台北ばあや通信 4日目 2016年9月13日(火) 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる