日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の新潟駅から日本海までを歩く

<<   作成日時 : 2016/11/13 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像出張で新潟に行くことになり、日帰りで帰ろうかとも思ったのですが泊まりにいたしまして。次の日に新潟駅周辺のぶらぶらしてみることにしました。駅周辺ではそうたいしてみるものもないかなぁ、なんて思ってましたが、そんなことなく。なかなかよい観光ができました。

新潟日報 メディアシップ
http://niigata-mediaship.jp/
画像とりあえず、駅の観光案内所に行きまして。案内所おねーさんイチオシは西大畑エリア。新潟駅からは30分に1本程度、新潟市観光循環バスがあるということでそちらに乗ることにしたのですが、駅からのバスは出発した直後。案内所のおねーさんがメディアシップまでなら駅から歩いても10分程度だし、循環バス停も近いということでそちらに歩きで行くことにしました。
メディアシップ最上階の展望室は無料。新潟市内が一望できました。ふと下をみると信濃川に水上バスらしき姿が...早速スマホで調べると水上バスが運行しているではないですか。で、急きょ、水上バスに乗ることにいたしました。

信濃川ウォーターシャトル
http://www.watershuttle.co.jp/
画像水上バス到着まで時間があったのでその間昼食。伊勢丹近くのお店でワンコインランチのべーグルサンドとカフェラテという軽い食事をいただき、万代シティ水上バス停へ。万代シティからみなとぴあに行き、また万代シティへ戻ることにしました。陸の上とは違った風景を楽しませていただきました。往復で40分くらいだったと思います。

画像水上バスに乗っていたらまたも循環バスには間に合わず。信濃川からなら地図を見る限り、観光案内のおねーさんオススメの西大畑エリアまでは歩いてもそうたいした距離でもなさそうなので歩いてしまうことにしました。途中道に日本海までの距離が表示されていて....日本海まで歩いちゃえ!ということになりました(^^;)

カトリック新潟教会
画像で、まずは新潟教会へ。ここでは写真だけとって、中には入りませんでした。

旧斉藤家別邸
http://saitouke.jp/
画像画像
観光らしい観光はこちらから。入口でチケットを購入する際にこの建物と歩いて1分の北方文化博物館とセット券がありこちらを購入。
斉藤家は新潟の豪商。大正時代に作られた別邸だそうで。建物もだけど中庭がすばらしい。ちょうど紅葉の季節。ナイスタイミングだったかも。1階からも2階からもお庭を楽しめます。それにしても廊下や階段がピッカピカで。どうやったらあぁなるのか知りたくなりました。

北方文化博物館 新潟分館
http://hoppou-bunka.com/niigatabranch/
画像画像
こちらも古い建物。良寛さんの書なんかが展示されてました。

新潟大神宮
画像画像
大神宮といってもそれほど大きな神社ではなかったです。参道の途中に坂口安吾の生誕碑がありました。

どっぺり坂
画像坂といいながら現在は階段です。落ち葉が良い感じに落ちていました。
ここを上がると日本海まで450mと表示されていて、俄然やる気が(笑)

日本海
画像日本海!駅から徒歩でつきました!!日本海というと、いかにも寒そうで荒れた海を想像してしまうのですが、穏やかな海。なんどか日本海を見ていますが、今まで見た中で一番穏やかな日本海でした。

ぽんしゅ館
http://ponshukan-niigata.com/
画像日本海の近くでタクシーを拾えればラッキーだったのですが、そんなものは走っておらず。どっぺり坂上に路線バス停があったのでそちらまで戻り路線バスに乗って新潟駅に戻りました。
荷物を新潟駅南口(万代口とは反対側)のコインロッカーに預けたので、そちらに向かいました。
駅のマツモトキヨシで亀田製菓の新潟限定販売、サラダホープが特売だったのでまとめ買い。
その後ぽんしゅ館に行って日本酒を購入。ここでは有料だけどきき酒もできるし、ワンカップがたくさん売っているので、土産でいろいろ試したい場合にうってつけ。日本酒以外の土産も豊富なのでオススメです。

新潟。ごはんとお酒はもちろん美味しいけど、観光もなかなか楽しいですよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
秋の新潟駅から日本海までを歩く 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる