日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 海南鶏飯がうまぁい”松記鶏飯”

<<   作成日時 : 2016/12/22 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像台湾でシンガポールチキンライス〜海南鶏飯〜を食べて、その美味しさに開眼したわたくし。もっとも、台湾でいただいたのはかなり安いうえに美味しいもののようだったので、あれより上を望むのはなかなか困難だとは思いましたが・・・で、事務所の近くを銀行に行く途中で見つけた”松記鶏飯”。海南鶏飯がウリのお店みたいなので、ランチをしてみることにいたしました。

お店は、小川町、淡路町の駅がそれぞれ近く、神田駅からも歩ける距離にあります。メイン通りの1本奥なので少しわかりづらいかも。並びには神田界隈では結構有名な居酒屋、『みますや』さんがあります。
小さいお店なので12時過ぎるとお店は満席になり、外に数人並んでいました。神田駅界隈をよく知らず、美味しいランチを食べたい、時間もある、というのなら、人が並んでいるお店はほぼ間違いがないですよ。
お店は小さいのですが、店員さんが感じがよいので好感度あっぷ。
ランチは海南鶏飯のAランチとカレーのBランチ。海南鶏飯のAランチは多分いつもあると思うのですが、Bはもしかしたら日替わりなのかもしれません。店内のほとんどの人がAを食べていました。ちなみに海南鶏飯は有料で鶏肉、パクチーが増量できます。

待つこと約10分。海南鶏飯が運ばれてきました♪スープ付。ソースは3種類。スープとソース(タレ)は、無料でおかわりできるそうです。
ソースは赤いチリソース、わりと大蒜がきいているジンジャーソース、黒い醤油系、もしかしたらオイスターソースに近いものかもしれないと思ったソースの3種類。わたくしの好みは黒いソースでした。鶏もやわらかくて美味し。
そして、ご飯はジャスミンライスでこれがソースと鶏によくあっているのだよ♪これは評価高し!!でした。
ちなみにスープはチキンスープ。特に具は入っていないけど、さっぱりしていて美味しい。(ちなみに台湾のお店のスープは、残念な感じでした・・・(^_^;))おかわりしちゃいましたよ。

台湾はさすがに物価が安くて同じような内容で400円しませんでしたが、こちらのランチは900円。倍以上なのですが、ここは東京。1,000円以下でランチができれば立派なもんです。

私、むかぁしにシンガポールに行っていますが、あまりにも前すぎて(20世紀ですもん・・・)、海南鶏飯など食べておらず、シンガポールの本場の味がどんなものかはよくわかっていませんが、多分このお店の海南鶏飯は結構本場の味に近いではないかと思います。
まぁ、とにかく美味しい。今度は夜に行ってみたいですね。

松記鶏飯
千代田区神田司町2-15-1
 パレヤソジマ 1F
TEL:03-5577-6883
https://ja-jp.facebook.com/songkeejeefan/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
海南鶏飯がうまぁい”松記鶏飯” 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる