日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像表題、国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2の『その2』ってどういうこと?と思われる方もいらっしゃることと存じますが・・・実は2013年にも同じ場所で同じ名前の特別展をやっておりまして。深海魚好きのわたくし、当然行っております。そして、もちろんこのブログに掲載しているのでこのほど同じ表題で『その2』としてアップさせていただきました。トップ画像も前回同様、ソコボウズでございます。

もう前の特別展から4年もたっているのにちょっとびっくりしたんですが。本当に時がたつのはやい。
今回も前回同様、金曜日の夕方に行っております。(金曜日、土曜日のみ20時までやっておりますゆえ。)前回は夏休み真っ最中のお盆の金曜日の夕方に行き、夏休み真っ最中ゆえ子どもは多いし、会場に入るまでに暑い中15分以上、外で待ったので、早いとこ行こうと決めていまして。まだNHKのコラボ番組(2017年7月16日に放送されます)もやっていないし、特別展も始まってまだ3日しかたっていないので、すいていると見込んでいってきたわけですが・・・甘かった。確かにチケット売り場にも会場の入り口前にもぜんぜん人が並んでおらず、スルスルと会場まで入れたのですが・・・会場内が思ったより混んでいまして。しかも、カップルが多い。それもそのはず。夕方からのみ入館できるペアチケットという、2枚で1000円くらいお得なチケットが販売されているのです。ペアといっても別にカップルでなくてもいいんだけど、カップル率多し。1人わびしく行った私は悲しかったorz
確かに子ども率は前回に比べて少なかったけど・・・やたら若い女子の『なにぃ。気持ち悪い〜』というお声が多く、少々むかついていた私です。ただのひがみかもしれませんが(-_-;)

そんなことはどうでもよい、と思っている読者も多いと存じますので、展示内容についてです。
今回は前回に比べ生物以外の展示が多かったです。また、生きている生物の展示はありません。もっとも、前回も生きている生物の展示はほとんどありませんでしたが、そんな中でも生きているスケーリーフッド(深海の貝です)が展示されていて感激したものです。とはいえ、私、深海魚の本そこそこ読んでおりますが、このような者でも、写真ですと実際の大きさのイメージがなかなかつかめないもので・・・標本であっても実物を見ると意外と小さかったり、大きかったりするので、実物を見るのはとても貴重な体験です。また、前回はなかった結構大きめの深海ザメの標本展示なんかがあり、そこはとても満足。もっとも、今回もメガマウス(大型で、ものすごく珍しくておとなしい深海ザメです)の展示はなかったけど・・・それに、日本近海で見つかったセキトリイワシの仲間と思われる、まだ調査中の大変貴重な大型深海魚の展示もありました。なお、その魚は撮影禁止でした。
前回に比べると、標本とともに動画展示も多くわかりやすい展示だったので、深海魚入門にはとてもよいな、と思いました。

会場の後半は深海と地震、地球環境、資源のことなどでしたので、そっちのほうには興味なしの私はスルーしてました。

画像特別展のミュージアムショップで海洋堂の深海魚フィギュアが売ってまして。1体500円で6種類。うち3点が限定品だったのですが、販売方法がガチャガチャ。何が出るかわからないではないか。特別展限定フィギュアのデメニギスをなんとかゲットしたい私。1回で出るかなぁ・・・と思いつつ、うん十年ぶりのガチャガチャに挑戦。なんと!1回でデメニギスをゲットいたしましたぁ!!

それから、家に帰る途中FaceBookにこの特別展に行ったことをアップしたら、偶然、新婚の後輩Uも同じような時間に行っていたとのことでした。残念ながら会場で会うことはありませんでしたが。
で、私と違い、だんな様とペアチケットで入館したそうでございます・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる