アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「TRAVEL」のブログ記事

みんなの「TRAVEL」ブログ

タイトル 日 時
伊東に行ったのでついでに深海生物もみてきた 土産編
伊東に行ったのでついでに深海生物もみてきた 土産編 今回はオオグソクムシものが多くなってしまった。いろんな意味でマニアックな気がする・・・ 沼津港深海水族館 手ぬぐい 700円(だったはず) この水族館の土産物ランキング1位だなんだそうだ。(2017.9現在)値段も手ごろだし、深海生物を家紋ぽくしているデザインもなかなかいけている。ぜひ、タオル(フェイスタオル、マフラータイル、タオルハンカチ)もこの柄で作成してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 00:49
伊東に行ったのでついでに深海生物もみてきた
伊東に行ったのでついでに深海生物もみてきた このたび伊豆の伊東に泊まりで行ってきました。で、静岡に住んでいる友人Cに連絡したら会えることになったので、沼津の”沼津港深海水族館”と深海魚を食べるために戸田まで連れていていただきまして超マニアックな”駿河湾深海生物館”に行ってきました。そして、次の日、帰宅の際には、寄り道してあの”新江の島水族館”にまで行ってきて、生きている深海生物を満喫してきたのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 23:21
秋の新潟駅から日本海までを歩く
秋の新潟駅から日本海までを歩く 出張で新潟に行くことになり、日帰りで帰ろうかとも思ったのですが泊まりにいたしまして。次の日に新潟駅周辺のぶらぶらしてみることにしました。駅周辺ではそうたいしてみるものもないかなぁ、なんて思ってましたが、そんなことなく。なかなかよい観光ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 15:08
だめだめの台北ばあや通信 土産編
だめだめの台北ばあや通信 土産編 やはり旅行記の最後は土産編でしめねば。今回はほとんど食べ物ばかりでございます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 01:06
だめだめの台北ばあや通信 4日目 2016年9月13日(火)
だめだめの台北ばあや通信 4日目 2016年9月13日(火) 最終日。台北は晴天。しかし、南からスーパー台風14号(なんと!890hPaって、最高レベルの台風だった!!)が接近しており、次の日の14日には台湾南部を直撃。台北は台湾北部だけど14日は飛行機が飛んだのでしょうか??まぁ、とにかくぎりぎりで帰国いたしました。あややぱんが旅行前に「いつも台風をぎりぎりでかわす」と言っていましたが、本当にそのとおりになった(;^ω^)で、私は最終日になって台風のごとく、いろいろやらかしておりました(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 01:04
だめだめの台北ばあや通信 3日目 2016年9月12日(月)  
だめだめの台北ばあや通信 3日目 2016年9月12日(月)   台北は曇り。4日間とはいえ、次の日は午前中しか動けないので実質この日が最終日みたいなもの。夕食はあややぱんの元上司で台湾駐在員、Fさんと合流することになっていました。なんだか気の毒なハーレム状態となっておりましたが、とてもすてきなお店を予約してくださっており、御馳走になってしまいました。結構、お酒もたんまりいただきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 00:03
だめだめの台北ばあや通信 2日目 2016年9月11日(日)
だめだめの台北ばあや通信 2日目 2016年9月11日(日)  台北、朝は晴れ。だいたい毎日、午前中晴れて午後はスコールというのが、台北の9月の天気なんだそうです。2日目はベタな台北観光と人気の九份観光を出発前から予定してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 01:10
だめだめの台北ばあや通信 1日目 2016年9月10日(土)
だめだめの台北ばあや通信 1日目 2016年9月10日(土) このたびだめだめは、高校時代の友人でこのブログの海外旅行常連あややぱん、当ブログ初お目見えのあんぱん、まっちと、てるみくらぶ49,800円の台北フリー4日間の旅に行ってきました。49,800円で台北4日なんてずいぶんと高めなツアーではないか、と思われる方もいるでしょうが、飛行機はLCCではないエバー航空、ホテルはウエスティン台北で朝食付き。他のツアーや各自の手配等いろいろ調べましたが、この内容では安すぎる値段設定な感じでした。てるみくらぶは、ネットの評判がイマイチなんですが、私たちには内容はよく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 20:12
春のお花満開”国営ひたち海浜公園”に行ってきた
春のお花満開”国営ひたち海浜公園”に行ってきた ネモフィラのお花畑で有名な”国営ひたち海浜公園”に行ってきました。今年(平成28年)は、ネモフィラの開花が例年より2週間位早かったそうです。ネモフィラで有名な公園ですが、水仙や菜の花、チューリップ、山桜もきれいでお花を満喫して大満足。...しかし、あまりの広さに足が棒になりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 20:33
大阪"あべのハルカス"に行ってきた
大阪"あべのハルカス"に行ってきた 先日、急遽、大阪に行くことになりました。しかし実質の自由時間は午後半日のみ。USJに行きたかったけど夏休みだし、半日ではとうてい遊びきれないと思い、時間を考えて"あべのハルカス"に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 15:59
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  土産編
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  土産編 毎度ご好評いただいている土産編です。今回はチョコレートばかり買ってます。クリスマスマーケットに行ったのにそれらしいものは、復路のフランクフルト空港で買ったシュトーレンくらいなものですが...クリスマスマーケットのツアーなのに、クリスマスマーケットで買ってるわけではないし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 00:20
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  5〜6日目 2014年12月16日〜17日(水)
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  5〜6日目 2014年12月16日〜17日(水) 最後の2日間は、移動だけ。朝6時にホテルを出ました。それにしても楽しいことはあっという間ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 00:01
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  4日目 2014年12月15日(月)
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  4日目 2014年12月15日(月) この日は実質的な最終日。やっぱり、ヨーロッパは日本からの移動に実質往復で3日かかってしまうから、8日以上ほしいところですなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 00:00
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  3日目 2014年12月14日(日)
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  3日目 2014年12月14日(日) 3日目は2007年のヨーロッパツアーの際に行ったところばかり。が!しかし!前回は雪で行けなかったマリエン橋に行けたし、ヴィース教会もバスを降りて雪をザクザク踏み分けながら教会まで行った記憶があるけれど、今回は雪が全然ないうえに、晴れて遠くのアルプスまで見渡せて。行ってよかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 15:04
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  2日目 2014年12月13日(土)
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  2日目 2014年12月13日(土) 2日目は約450Kmのバス移動。なので、1日ほとんどバスの中。しかし、ありがたいことに大型バス1台を20人で使用していたのでわりとゆったり。とりあえず添乗員さんがその日、その日でバスの席を決めていたのですが、空席に移動するのは自由だったので、私は後ろの空席に移動して1人で2席確保。結局、旅行中ずっと後ろから3番目が私のバスの指定席になっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 23:40
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  1日目 2014年12月12日(金)
ドイツクリスマスマーケットを巡るツアーに参加する  1日目 2014年12月12日(金) またまた、当ブログにたびたび登場する、あややぱんと2012年の香港旅行に続き、3回目の海外旅行に行ってきました。(香港行きのずーっと前にも一緒に韓国に行ってます。)JTB旅物語、179,800円で6日間のドイツクリスマスマーケットを巡るツアーです。サーチャージ込、添乗員付、全食事付。日程の短いツアーなので毎日ホテルが変わる忙しいツアーではありましたが、参加者は20名とちょうど良い人数だったし、添乗員のMさんも良かったし、何よりドイツが異常気象で東京よりも暖かくてとても楽しい6日でありました。残念... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 21:35
長岡の花火 米菓しかない土産編
長岡の花火 米菓しかない土産編 今回、帰りの新幹線の乗車がぎりぎりだったゆえ、まったく土産を買えず・・・なんとか購入した土産はすべて米菓。本当はお酒とかも買いたかったんだけど。 値段もレシートをなくしたのでアバウトです...すみません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 00:20
長岡の花火 2014年8月2日(土)〜8月3日(日)
長岡の花火 2014年8月2日(土)〜8月3日(日) 長岡が実家の元同僚Uが「だめだめさん、長岡の花火の指定券がとれたので、Kマダムと一緒に我が家に泊りで見に来ませんか」と声をかけてくれたのが確か今年の4月のこと。長岡の花火は、長岡空襲の慰霊も兼ねているため、毎年8月2日と3日の固定で開催されているので、両日土、日になるなどそう滅多にあることではなく。今年はかなりのラッキーイヤーだったみたい。 それから約4か月。新幹線指定券を取り、待ちに待った8月2日。長岡の天気は晴れ!!やったぁ。東京駅に朝8時に集合し、いざ鎌倉...じゃなかった...いざ長岡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 22:37
旧友と横浜に少し贅沢なお泊り旅 2014年5月30日(金)から5月31日(土)
旧友と横浜に少し贅沢なお泊り旅 2014年5月30日(金)から5月31日(土) 本当に数年ぶりに会ったK子、1年に1回くらいは会っているC子。彼女ら2人は、小中学校の同級生。先日久しぶりに会い、少し贅沢なプチ旅行に行こう!ということになり、会ったその日のうちに横浜の”ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル”を予約しまして、5月の最終の金、土を利用して行ってまいりました。5月とは思えない夏日となりましたが、天気に恵まれて楽しい週末をすごすことができました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 20:47
わけあって山口県柳井市へ 2014年5月9日(金)〜11日(日)
わけあって山口県柳井市へ 2014年5月9日(金)〜11日(日) ゴールデンウィーク明け...わけありで両親の田舎、山口県柳井市に帰省してきました。昨年11月に約15年ぶりに行ったというのにたった半年で再来。今回は、なんとなく思いつきで、昔の思い出の地を巡ることができました。実のところ、なんだかバタバタしていたのですが、そのわりには結構時間を有効に使っていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 23:55
久しぶりの山口県そして福岡−土産編−
久しぶりの山口県そして福岡−土産編− 恒例のお土産です。山口県にはあまり全国的にメジャーなお土産がないのですが、実は結構美味しいお土産があるのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 21:27
久しぶりの山口県そして福岡−その2− 2013年11月15日(日)〜17日(月)
久しぶりの山口県そして福岡−その2− 2013年11月15日(日)〜17日(月) 叔父の家に一泊し、山口県を出て福岡県へ。本当は新幹線で福岡に行きたかったのですが、予算の都合上、安い高速バスを利用して福岡へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 00:55
久しぶりの山口県そして福岡−その1− 2013年11月15日(日)〜17日(月)
久しぶりの山口県そして福岡−その1− 2013年11月15日(日)〜17日(月) 岩国錦帯橋空港ができて本当に便利になった両親の田舎の山口県柳井市。柳井へは、子供のころ夏になると必ず帰っていたものですが、もう15年くらい行っていない...で、今回福岡の仕事があるので寄ることにいたしました。せっかくなので開業したばかりの岩国錦帯橋空港を利用して小学生の時以来行っていない錦帯橋へも行くことしました。それにしても、田舎へは本当に久しぶりに帰ったので、なんだかいろいろ変貌してて、浦島太郎状態と化していた私なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 00:56
神戸土産編
神戸土産編 いつもの土産編。今回はあまり購入していないので参考にならないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 20:31
初神戸! 2013年8月2日(金)〜8月3日(土)
初神戸! 2013年8月2日(金)〜8月3日(土) 東海道山陽新幹線にはわりと乗っている私ですが、いつも通り過ぎるだけの新神戸。まだ、1度も神戸には行ったこともなく。今回、神戸に行く機会をいただいたので、短い時間でしたが神戸を楽しんできました。貧乏性なんで、行きあたりばったり的なわりに結構びっしりな内容になってしまった私なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 16:11
冬の箱根 流星群 富士山 2012年12月21日(金)〜12月22日(土)
冬の箱根 流星群 富士山 2012年12月21日(金)〜12月22日(土) 久しぶりに箱根に行きました。晴天にも恵まれちょうど、ふたご座流星群の発生時期とも重なり、冬の富士山も拝めサイコーの箱根旅行になりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 20:48
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 番外−旅の便利帳編
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 番外−旅の便利帳編 今回、持って行って良かったなと思った物や事前の調べ物で便利なHP等が結構あったので、そんなものを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 22:14
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ お土産編
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ お土産編 恒例の土産編。 今回は、マニアックなお土産もあります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 23:40
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 4日目 2012年9月8日(土)
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 4日目 2012年9月8日(土) 最終日。あとは飛行機に乗って帰るだけです。6時にホテルロビーに集合のため、朝5時起床。5:55くらいに部屋を出てロビーで送迎の車待ち。なかなか来ない。ちょっと心配になりかけたところにガイドさん到着。ホテルに遅れると連絡をいれようとホテルのHPの電話番号に連絡していたらしいのですがつながらなかったらしい。クレームをいれたら、「HPの電話番号はロビーの電話番号ではありませんからつながりませんよ」とのお答えがかえってきたみたい(苦笑)車にはすでに若い女性3人組が乗っておりました。この子たち、朝何時の出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 00:56
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 3日目 2012年9月7日(金)
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 3日目 2012年9月7日(金) この日も良い天気。7時起床。この日は午前中、国立博物館に1人で行き、午後1時にKちゃんとライオンくんと待ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 22:52
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 2日目 2012年9月6日(木)
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 2日目 2012年9月6日(木) 快晴!!朝6時起床。会社の日は起きるのに苦労するのに旅行だと早起きの私。朝のホテルの窓からの景色です。Nソウルタワーが見える、そんなお部屋でした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 13:44
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 1日目 2012年9月5日(水)
Kちゃんに会いに晩夏のソウルへ 1日目 2012年9月5日(水) このブログにもたびたび登場している韓国人の友人Kちゃん。昨年、妊娠を機に帰国。送別会を行ってその後、1度赤ちゃんを産んでから日本に来ているものの、半年以上会っていないなぁ...なんて考えていました。夏休みは私の会社が8月にとれないゆえ9月になるから他の誰かと一緒に休みをあわせて行くのも面倒だなと...まぁ、韓国なら結構気軽に行ける距離だし、1人でもそれほど高くないということで1人でソウルに遊びに行ってしまいました。 今回、個人旅行で宿と飛行機をとって行こうかなと思いましたが、1人参加でもツアー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 22:05
あややぱんと行くB級香港の旅 お土産編
あややぱんと行くB級香港の旅 お土産編 今回の旅で購入したお土産。 雑貨は、ほとんど記事の中で紹介しましたので今回は食べ物が中心。ちょっと化粧品も入っています。 ガイドさんもあややぱんも言っていましたが、香港はインフレで物のお値段がどんどんあがっているそうです。記事の中で紹介しているレストランの食事や購入した物の値段も半年後には値上げしているかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/18 02:10
あややぱんと行くB級香港の旅 4日目 2011年12月13日(火)
あややぱんと行くB級香港の旅 4日目 2011年12月13日(火) 4日目。 香港ともお別れ。しかもホテルの出発は、朝6時50分なので5時起床。行きと違い、空港までの道がすいていて、すいすいと。行きもこれくらいすいていれば良かったのになぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 01:03
あややぱんと行くB級香港の旅 3日目 2011年12月12日(月)
あややぱんと行くB級香港の旅 3日目 2011年12月12日(月) 3日目。 香港も実質この日で終わり。楽しいことってあっという間。で、購買魂と食欲に火がついた、あややぱんと私 しかし!あくまでB級をつらぬく私たち。夜景もペニンシュラも免税店も行かなかったけど、買いまくって食べまくった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 00:01
あややぱんと行くB級香港の旅 2日目 2011年12月11日(日)
あややぱんと行くB級香港の旅 2日目 2011年12月11日(日) 2日目。 今回の旅のハイライト。ちょっと郊外のランタオ島へ。天気もよくてラッキー。 ながーいロープウェイに乗って大仏に行こうと決めていたのですが、日曜はゲキ混みという話。しかし、市内の繁華街の日曜はフィリピンメイドで身動きができないほどすごい人だかりになるらしく...市内で買い物もいいけど、そんなに人だかりじゃなぁ、ってことで、ロープウェイもアサイチなら空いているだろうと早起きして出発した私たちなのでした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/15 00:42
あややぱんと行くB級香港の旅 1日目 2011年12月10日(土)
あややぱんと行くB級香港の旅 1日目 2011年12月10日(土) このたび、だめだめは、高校時代からの友人で香港の達人『あややぱん』と3泊4日の香港の旅に行ってきました。JTBのオールフリーのツアーですが、お値段はかなりお値打ちなツアーでして。燃油サーチャージ込で6万強というツアー。本当はホテルランクをもう少し下げてツアー価格の安いのにしたかったのですが、予約が取れず...飛行機は往復午前発で指定なし、ホテルのみ指定という内容。まぁ、他のいろいろな会社のツアーと比べたら十分安かったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 22:51
”梨木温泉”に行く
”梨木温泉”に行く 2009年もあと数日。年末も押し詰まった最後の土、日。私の家族総出で群馬の”梨木温泉”に行って参りました。”梨木温泉”?どこそれ?と仰る方がほとんどと思われますが、それもそのはず。近くにあるのは数キロ先にゴルフ場があるのみ。桐生の山奥の1軒宿の温泉。つまり”梨木温泉”=『梨木館』という旅館ということになるわけでございます。 宿泊したのは、『梨木館』の多分新館にあたると思われる『はせを亭』。数部屋しかないのですが、ひと部屋、ひと部屋がとにかく広い。私たちの泊まったのはその中でも特に広い『芭蕉庵』... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:39
東山温泉へ湯治 お土産編
東山温泉へ湯治 お土産編 恒例のお土産編。今回はいっぱいあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 00:19
東山温泉へ湯治 平成21年3月4日(水)
東山温泉へ湯治 平成21年3月4日(水) 最終日。 郡山の駅を出る新幹線が1時半くらいだったので郡山で食事をすることにしました。郡山は新幹線が止まる駅だけあって、会津若松に比べると大きい駅でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 00:30
東山温泉へ湯治 平成21年3月3日(火)
東山温泉へ湯治 平成21年3月3日(火) 大内宿に行くのに、たまたま宿で見つけたパンフで芦ノ牧温泉から東山温泉を経由する結構お安いシャトルバスがあるということがわかり、それを利用して行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/07 00:05
東山温泉へ湯治 平成21年3月2日(月)
東山温泉へ湯治 平成21年3月2日(月) 前夜、雪が降っていましたがだんだん天気が好転し、鶴ヶ城から会津磐梯山がくっきり見えました。喜多方へ行ってラーメンを食べ、たまたま入った和菓子屋は大当たり。なかなかついていた1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 08:40
東山温泉へ湯治 平成21年3月1日(日)
東山温泉へ湯治 平成21年3月1日(日) 会津の奥座敷”東山温泉”へ湯治に行ってきました。”東山温泉"は、会津若松の有名観光地にも近く、観光にも便利。駅からもそう遠くないので車がなくても移動が楽ときているので、いろいろ回れて本当に良かった。初日は日曜だったので、旅館には初日のみ団体がはいっていましたが、あとは平日だしシーズンオフのためガラガラ。お風呂は、ほぼ貸切状態。今年は雪も少なく、雪国の温泉風情はあまりありませんでしたが、食事はも美味しかったし、お風呂はいいし、何よりのんびりできてヨカッタァ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 12:41
錦秋の京都に行く お土産
 錦秋の京都に行く お土産 京都のお土産編です。前回の京都土産も食べ物が多かったけど...今回も食べ物ばかりになっちまった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 14:47
錦秋の京都に行く 平成20年11月14日(金)
錦秋の京都に行く 平成20年11月14日(金) 京都旅行も最終日。天気に恵まれた3日間でした。ちょうど、京都御所の秋季一般公開日に旅行日が重なりましたので、京都御所に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 00:35
錦秋の京都に行く 平成20年11月13日(木)
錦秋の京都に行く 平成20年11月13日(木) 2日目も朝から本当にいい天気。 宿で”京都観光二日乗車券”を買いました。、この乗車券は市バス、市営地下鉄、京都バスが2日間乗り降り自由。 同様の乗車券で1日券もありますし、公共交通を賢く利用すればお得になる券がいろいろあるみたいですから、公共交通を利用するなら事前に調べてから出かけるといいみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 16:56
錦秋の京都に行く 平成20年11月12日(水)
錦秋の京都に行く 平成20年11月12日(水) 9月に金沢、京都ちょっと奈良をまわり京都の良さを再認識。秋の京都も良いなぁ、なんて思いまたも京都に行ってしました。『錦秋』とタイトルに書いたものの、ちょっと紅葉には早かったかな?でも、場所によっては見ごろを迎えているところもあり、時期に少し早かったせいでまだ人の出足も少なかったようでしたので、それはそれで結構満足。京都を満喫できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 20:47
だめだめの1人旅 番外編 お土産
だめだめの1人旅 番外編 お土産 今回の旅行で買ってきたお土産です。買った場所も記載しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 00:51
だめだめの1人旅 京都〜奈良〜京都〜東京編  平成20年9月21日(日)、22日(月)
だめだめの1人旅 京都〜奈良〜京都〜東京編  平成20年9月21日(日)、22日(月) 外はあまり雲行きがよくない感じ...今まであれだけ雨予報だったのに雨にあわなかったのがラッキーだったわけで...と、思いつつ、奈良に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 14:53
だめだめの1人旅 京都編  平成20年9月20日(土)
だめだめの1人旅 京都編  平成20年9月20日(土) ひとまず近畿地方から台風は抜けたようで、朝から青空。でも暑そう...チャリでのんびり京都市内をまわろう。千葉に帰るか、泊まるかは気分次第で決めることにしました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 22:53
だめだめの1人旅 ”高台寺 秋の夜の観月茶会”編  平成20年9月19日(金)
旅行のメインイベント、観月茶会。期間限定のイベントなんだけど、事前にネットで予約済。ちなみにお値段5,800円也。拝観料、点心、コーヒー付。点心っていっても、よくあるお寿司のお弁当かな?なんて思ってたら大間違いでした。 雨もやんだし、ホテルまでの足(チャリ)も確保したし。楽しみ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/23 16:59
だめだめの1人旅 金沢〜京都編  平成20年9月19日(金)
朝一で金沢から京都に移動。この日はJRを利用予定。サンダーバードにするか?雷鳥にするか?時間次第で決めることにしました。結果、雷鳥になりましたが...それにしても、近畿地方は台風の影響で雨模様。京都はやっぱり雨か??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 16:58
だめだめの1人旅 東京〜金沢編  平成20年9月17日(水)、18日(木)
このたび、だめだめは、金沢、京都ちょっと奈良っつう1人旅をしてきました。贅沢なんだか、貧乏なんだかよくわからない旅になっちゃっいました。 出かけた日は、みごとに台風が日本列島に接近。天気予報も旅行先の日程、ほぼすべて雨マーク付だったんですが...はてさて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/22 23:47
リベンジ白川郷
正月に飛騨高山に行ったとき、白川郷に行くはずが雪でボツ。こうなるとリベンジしたくなるのが世の常ってもんで... で、行ってしまいました。”白川郷”へ。しかも年に数回しかないライトアップを見に。2月の9、10の連休を利用しました。さすがに連休ってこともあって混んでいましたが、合掌造りの家に雪、それにライトが入って幻想的でした。 今回もツアーに参加したのだけれど、行ったツアーがたった一泊なのに、この前のヨーロッパなみの強行日程。こんなにつめこまなくてもいいのに、って感じでしたが...でも、ほとん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 17:41
雪の飛騨高山で正月
私は、やっぱり雪女のようで...学生の頃から、冬に雪国に行くと絶対吹雪とか大雪なんですよね...大晦日から正月2日にかけて飛騨高山に行ってきたのですが、今回もその通りになって、大雪なのでありました。おかげで白川郷に行く予定が、大雪のせいであっちこっちが通行止めで、中止。まぁ、飛騨高山散策と温泉三昧ののんびりな正月になりまして、これもこれでよかったんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/03 01:14
だめだめのヨーロッパツアー第7日目、8日目 2007年11月27日(火)、28日(水)
第7日目、8日目 11月27日(火)、28日(水) パリ→(ヘルシンキ経由→)東京(成田) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 00:11
だめだめのヨーロッパツアー第6日目 2007年11月26日(月)
実質ツアーの最終日。あー、楽しいことはなぜ早い。 で、最終日はこのツアーのハイライト中のハイライト。モンサンミッシェル観光。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/04 00:07
だめだめのヨーロッパツアー第5日目 2007年11月25日(日)
パリの休日。 午後からフリー。でもだ...よりによって、パリのフリーの日が日曜!どこもやってないでないかぁ デパートくらいはやってんだろ、って思ったら...ダメだった。ヴィトンは、日曜もやっているみたいだったけど。そんなの関係ねぇ。 申し込みする時に、ちゃんと日程の曜日も考えようと反省。もっとも、欲しい物はあまりなかったし、金もないので結果オーライなんだが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/03 00:01
だめだめのヨーロッパツアー第4日目 2007年11月24日(土)
インターラーケンは、ユングフラウ観光の基点の町。風景を楽しむところに来たのにあいにく天気は曇り。この日は朝から出発までフリー。ツアーのオプションでユングフラウ半日観光があったけど、もちろんパスって自分たちで行くことにしました。だって、28,000円もするんだもん。まぁ、調べたらインターラーケンからユングフラウまでの電車料金が往復15,000円以上するしろもんだってわかったから納得したけど。 旅も中盤に入り、ツアー仲間もできはじめて、結構楽しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 00:26
だめだめのヨーロッパツアー第3日目 2007年11月23日(金)
この日はノイシュバンシュタイン城の観光というツアーのハイライト。天気が良かったのでお城がはえて本当に素敵だったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 15:05
だめだめのヨーロッパツアー第2日目 2007年11月22日(木)
旅の始まりはハイデルベルグから。 ドイツは、フランクフルトをちょっとまわったことがあるだけなので楽しみぃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 23:57
だめだめのヨーロッパツアー第1日目 2007年11月21日(水)
このたび私だめだめは、茶の師匠とともにヨーロッパ8日間のH社のツアーに参加して無事帰ってまいりました。8日でドイツ(ロマンチック街道)→スイス(インターラーケン)→フランス(パリ)とかなり強硬日程なものの、添乗員もついて168,000円也。今は他に燃油チャージってのがかかるのでプラス約2万5千円が別にかかったけどね。忙しさはむかーし初めてヨーロッパに行ったときのロンドン、ローマ、パリ8日間ってツアーに宿敵しましたよ。まぁ、とにかくそんな旅行の顛末をここに紹介いたしまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 19:50
初日の出と富士、ふじ、FUJI!
賀正! 今年は生まれて初めて、まともな初日の出というものを拝ませていただきました。静岡は清水まで行っていたので伊豆半島から出てくる日の出になったのです。前日まで曇るかもしれないとのことでしたがきれいな日の出をおがめましたよ。これがそのお写真。本当に壮麗できれいな、初日の出にふさわしい日の出でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 23:54

トップへ | みんなの「TRAVEL」ブログ

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
日々是好日 TRAVELのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる