アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おすすめ」のブログ記事

みんなの「おすすめ」ブログ

タイトル 日 時
神田の人気店”うてな”でランチ
神田の人気店”うてな”でランチ 気温も天気も気持ち良いある日、結構早めに事務所を出ることができそうなので、いつも行列でなかなか入れない”うてな”さんでランチをとることに決めました。、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/03 10:43
"リサイクルセンター鎌倉橋”でお得にゲット
"リサイクルセンター鎌倉橋”でお得にゲット たまたま会社の廃電池やら使用済トナーカートリッジを廃棄するのに昼休みにプラプラと行った”リサイクルセンター鎌倉橋”。神田駅から徒歩3分くらいの場所にあります。上の階は千代田区のスポーツセンター。前に廃電池を捨てに行ったときは何もなかったのですが、しばらくぶりに行ったらびっくり。廃電池や使用済カートリッジを捨てるところもあるけれど、区が運営するリサイクルショップになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 23:05
”銀座エルメス”で映画鑑賞
”銀座エルメス”で映画鑑賞 なかなか庶民には入りずらい超高級ブランド店”銀座エルメス本店”。あのガラスの塔の表玄関でなく、ソニービル側、ビルの横側の少し奥まったところにエレベータがあるのです。このエレベータに乗った10階に40席ほどの小さい映画館があり、無料で映画を鑑賞することができるってご存知でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 22:24
”千代田のさくらクルーズ”に乗ってみた
”千代田のさくらクルーズ”に乗ってみた 千代田区は千鳥ヶ淵、靖国神社、北の丸公園など桜の名所をたくさん抱えているせいでしょうか、毎年『千代田のさくらまつり』を開催しています。今年(2017年)は、3月28日から4月6日まで。この祭りにあわせて”千代田のさくらクルーズ”が運航されており、今年は4月1,2と7,8の土曜、日曜に運航されました。で、今回初めてこのクルーズ船に乗ってみたわけでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 00:51
デヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行く
デヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行く 先日、仕事が早く終わったので急に思い立ってデヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行ってきました。会期もあと1か月くらいの夕方の平日だけど、前売りでチケットを買わないと入場できないかな...と少し心配になりましたが、当日券で入ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 02:05
大人も結構楽しい”上野動物園”
大人も結構楽しい”上野動物園” 昨年”上野動物園”のナイトズーに行って、すっかりその魅力にとりつかれた私。で、今年も急に思い立ち、少々暑いかもしれないと扇子にタオル、飲み物やらちょっとしたつまみを持って今回は昼間から行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 23:18
ホテル椿山荘 ホタル の夕べと”ル・マーキー”
ホテル椿山荘 ホタル の夕べと”ル・マーキー” なかなか都内での蛍観賞はむずかしいと思われますが、椿山荘では5月から6月にかけて、ホタルの夕べと題し、庭で蛍観賞ができるのです。そこでK夫婦と後輩Uを飲みと蛍観賞のセットで誘いましたところ、快くOKをいただき、このほど行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 01:18
春のお花満開”国営ひたち海浜公園”に行ってきた
春のお花満開”国営ひたち海浜公園”に行ってきた ネモフィラのお花畑で有名な”国営ひたち海浜公園”に行ってきました。今年(平成28年)は、ネモフィラの開花が例年より2週間位早かったそうです。ネモフィラで有名な公園ですが、水仙や菜の花、チューリップ、山桜もきれいでお花を満喫して大満足。...しかし、あまりの広さに足が棒になりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 20:33
生フルーツカクテルが美味”Sky Bar SPADE"
生フルーツカクテルが美味”Sky Bar SPADE" 元同僚Kマダムと久しぶりに2人で会うことになりました。Kマダムは職場が横浜。自宅も横浜。なので都内でも東京駅より西がよいわけ。で、今回は軽く飲むということで一休レストランで、まぁまぁ雰囲気もよさそうて軽食付きで2杯程度付きの安いプランがないかなと探して見つけたのが汐留の”Sky Bar SPADE"。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 23:58
北千住裏路地の使えるカフェ”わかば堂”
北千住裏路地の使えるカフェ”わかば堂” このブログで時々取り上げる北千住。私には交通の便等を考慮すると便利な街なので、結構使っています。駅前はマルイやルミネがあるし、食べ物やさんも豊富。しかも物価が安い、ときているし。女子向けなお店もそこそこあるのでございますよ。今回紹介するのは、お昼から夜まで使える、まぁどちらかというと女子向けなお店”わかば堂”さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 12:12
神田で超美味なうどんを堪能”香川一福”
神田で超美味なうどんを堪能”香川一福” 昔の職場の香川出身の同僚がいつも香川のうどんが恋しいと嘆いていました。私、うどんてそんなに味がかわるものかな...なんて思っていたのですが...ある店のうどんを食べて、同僚が嘆く気持ちがほんとにわかりました。それが”香川一福”さんのうどんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 12:01
サントリー美術館「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展とウエスト青山ガーデン
サントリー美術館「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展とウエスト青山ガーデン 六本木サントリー美術館に藤田美術館の曜変天目茶碗が展示されているというので会社にお休みをもらって見にいってきました。2008年に静嘉堂文庫美術館の曜変天目茶碗を見に行っていますが、これとは別のものです。静嘉堂の時にも書いていますが、曜変天目茶碗は日本というか世界に3点しかない貴重な茶碗。その3点のうちの1つを関西(藤田美術館は大阪にあります)まで行かなくても見ることができるチャンス!と行ってきたわけでございます。そしてその帰りには人気の”ウエスト青山ガーデン”にもいってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 01:15
山口銘菓”豆子郎”をあざみ野で
山口銘菓”豆子郎”をあざみ野で 外郎というと、だいたいの方は愛知県の青柳外郎を思い浮かべると思うのですが、実は山口県にも外郎があります。愛知に比べてひじょうにマイナーなのですが、食べたことのある方には結構評判の良い山口外郎。何社か有名なメーカーがありまして、その中でも”豆子郎”は人気のメーカー。でも、山口県以外で購入できる店はたった1店のみ。それもなぜか福岡でも広島でも大阪でも東京でもなく、東急田園都市線のあざみ野...で、近くに行ったので、わざわざあざみ野駅に降りて、買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 00:21
鎌倉”近藤”美味なる懐石
鎌倉”近藤”美味なる懐石 元同僚Kさんご夫婦がオススメの鎌倉のお店”近藤”さんを予約してくれて、後輩Uと4人でかなり豪華なランチをいただくことになりました。久しぶりの鎌倉は大雨でしたが、あまりに食事が美味しくて、満足な1日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 22:43
質の良い革がたくさん!日暮里”レザーショップきづき”
質の良い革がたくさん!日暮里”レザーショップきづき” レザークラフトをはじめてそろそろ2年。もともとが不器用ときているので、まったく上手くならずorz・・・むしろ腕が劣化しているんじゃないかと思う今日この頃ですが、レザー関係の材料店の選択に関しては多少バリエーションが増え、進歩しているようで。昨年は、お気に入りの革のお店として日暮里のmixさんを紹介しておりますが、今回も同じ日暮里、開店して約1年の比較的新しい革の材料店”レザーショップきづき”さんを紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 00:00
淡路町”潮”の鶏白湯そば
淡路町”潮”の鶏白湯そば 無性にラーメンがたべたぁい...てことありますよね。冬は暖かいものが食べたくなるし...どうせなら、新しい店を開拓したくなる私。事務所から歩いて行ける距離にはたくさんラーメン屋さんがあるのですが、美味しいと評判のところに行きたいと思いまして、ネットで検索。ネットで評判が高かった淡路町の交差点の近くの”潮”さんに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 11:47
国産地ビールがいろいろ試せる”クラフトビアマーケット”
国産地ビールがいろいろ試せる”クラフトビアマーケット” 従妹のまっきーが、歌舞伎のチケットをくれるというので、急きょ会うことになりました。まっきー、最近転職したようで、新しい勤務地が築地。築地でいいよと言ったら、転職したばかりで開拓してない、というお返事。で、私の職場近くということになりまして..ちょっと気になっていたお店”クラフトビアマーケット 淡路町店”に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 09:53
東京ステーションホテル"Bar & Cafe Camellia"で女子会
東京ステーションホテル"Bar & Cafe Camellia"で女子会 先日会社を辞めた後輩U。無事就職が決まったので、Kさん、Mちゃんと4人で就職祝いを行うことにしました。Kさんは、職場が横浜なのですが、時々東京に研修で来ることがあるので、研修日で、ということにしまして。一休.comで飲み放題のプランを探していたら、あの東京ステーションホテル内のレストランでのお値打ちプランを見つけ、さっそく予約しまして先日、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 07:06
長岡の花火 2014年8月2日(土)〜8月3日(日)
長岡の花火 2014年8月2日(土)〜8月3日(日) 長岡が実家の元同僚Uが「だめだめさん、長岡の花火の指定券がとれたので、Kマダムと一緒に我が家に泊りで見に来ませんか」と声をかけてくれたのが確か今年の4月のこと。長岡の花火は、長岡空襲の慰霊も兼ねているため、毎年8月2日と3日の固定で開催されているので、両日土、日になるなどそう滅多にあることではなく。今年はかなりのラッキーイヤーだったみたい。 それから約4か月。新幹線指定券を取り、待ちに待った8月2日。長岡の天気は晴れ!!やったぁ。東京駅に朝8時に集合し、いざ鎌倉...じゃなかった...いざ長岡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 22:37
悪天候の東京ディズニーランドとプロジェクションマッピング
悪天候の東京ディズニーランドとプロジェクションマッピング ほんの数日前まで夏日の暑かった東京地方でしたが、梅雨入りしたとたん一気に気温が下がり梅雨寒になった6月の第1土曜日。しかもこの日の関東地方は1日雨予報でしたが、行ってしまいました”東京ディスニーランド”。今回の目的は、新しいショー。シンデレラ城を舞台にした最近話題のプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 09:03
品川に新規開店”イル ファルコ (IL FALCO)”
品川に新規開店”イル ファルコ (IL FALCO)” 品川駅から少々遠いのですが、品川駅の海側におりて、SONYのビルを通り越し、運河を超えたレジデンシャルホテルの1階に先月末(2013.11)にオープンしたばかりのお店”イル ファルコ (IL FALCO)”。ワインの数、味、コストととてもいい感じのお店です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 08:32
酒蔵でワインを選べる!浅草”酒の大枡 Wine−kan”
酒蔵でワインを選べる!浅草”酒の大枡 Wine−kan” 一番の飲みスケYが、膝の故障でしばらくお酒禁止。最近、晴れて禁止令がとけたので、いつもの仲よしの4人で集まって飲み会。本当は別の店を予約する予定が、悲しいことに閉店...で、安くて良いところがないかな...と思いだしたのがこのお店。”酒の大枡 Wine−kan”でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 20:17
近頃お気に入りの革のお店日暮里”mix"
近頃お気に入りの革のお店日暮里”mix" 超不器用な私なんですが、なんだか急にレザークラフトに目覚めてしまい、この4月から教室にまで通っています。しかし、悲しいかな不器用ゆえ、全然うまくならない(-_-)へたならうまい人の数倍やらなきゃ、うまい人に近づけないわけで...作品を作って強制的に友人にさしあげるということを行っています(笑)で、必要なのが材料。教室でも革とか材料を購入できるのですが、浅草橋(革といえばここ)とか日暮里とか(繊維といえばここ)に通っている今日この頃。で、日暮里でたまたま入ってとても気に入ったお店が”mix”さん。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 02:11
舎人ライナー・荒川線 熊野前駅の美味なケーキ屋”Patisserie WOO-ROO-GOO”
舎人ライナー・荒川線 熊野前駅の美味なケーキ屋”Patisserie WOO-ROO-GOO” 親友のお墓のお寺が尾久にあり、過去にこのBlogでお寺近くの都バス・小台バス停のお店を紹介しました。で、今回は小台駅とはお寺を挟んで反対側、日暮里舎人ライナーや都電荒川線・熊野前駅の美味しいケーキ屋さん”Patisserie WOO-ROO-GOO ” をご紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 06:35
”ロワゾー・ド・リヨン”でアフタヌーン・ティー
”ロワゾー・ド・リヨン”でアフタヌーン・ティー 最近、月イチの更新になっており、私のブログの愛読者(?)E氏から「もっと更新してくれ」とおしかりをうけまして...(-_-)最近なかなかこれぞ!と思うネタがございませんで更新が滞り失礼いたしました。月イチでも必ず更新いたしますので今後ともよろしくお願いします。で、今回ご紹介するのは、上野の”ロワゾー・ド・リヨン”。ケーキ屋さんです。上野にもこんなしゃれたお店があるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 11:23
神田”くじらのお宿 一乃谷”で絶品鯨料理を食す
神田”くじらのお宿 一乃谷”で絶品鯨料理を食す 私の会社の顧問が、昔懇意にいていたお店が神田にあるというので、連れて行っていただいたのが”くじらのお宿 一乃谷”。もともとは、仙台にあったお店だそうですが、数年前に神田に越してきたそうです。いろいろな雑誌に紹介されているお店だけあり、今ではなかなか口にできない高級食材クジラがお値打ちなお値段でしかも美味しく食することのできるお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 20:56
東京赤坂”Rosso e Bianco”で大満足
東京赤坂”Rosso e Bianco”で大満足 今年3月にできたばかりの赤坂のイタリアン”Rosso e Bianco”に行ってきました。ググると福岡の赤坂の同名のお店が出てきちゃって・・・店のソムリエにそれを話したら、何人にもいわれたそうです。福岡に赤坂という地名があるのを初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 20:31
東京で働いている方限定ですが...
東京で働いている方限定ですが... 今回はお店とかではなく、働いている方それも東京都内在勤または在住の方限定になってしまうのですが、都がやっている”キャリアアップ講習”という講習をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 16:26
湯島”みじんこ” 近頃お気に入りの喫茶店
湯島”みじんこ” 近頃お気に入りの喫茶店 3月の『舞い鶴』さんのブログでも書いていますが、会社から湯島天神までブラブラ歩くことの多い私。その途中、東京日立病院の近くにあるのが”みじんこ”さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 22:33
湯島”舞い鶴”のぶどうパン
湯島”舞い鶴”のぶどうパン 先日、yahooのトップページをみていたところ、『おすすめセレクション』のところに「究極のぶどうぱん」なる品物が出ていまして。品物を見たら、なんかすごく人気があるようでございます。このぶどうぱん。写真をみると、私が時々購入している湯島”舞い鶴”さんのぶどうパンととても似ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 18:51
神田”玄気 ”で元気をいただく
神田”玄気 ”で元気をいただく ”玄気 ”さんは、私の会社のすぐ近くにある民家を改造したお店。以前からず〜っと気になるお店ではあったのですが、『野菜居酒屋』という看板でいつも入るのを躊躇しておりまして。というのは、私野菜嫌いなんで、下手したら食べる物がないという事態におちいるかも...という恐れがあったわけです。 でも、今回、私の長年の飲み友YとAとで近辺をウロウロしておりましたら、Yが「ここが良い」と指定。で、思い切って入ったわけでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 12:12
神田の美味しいワインバー”手豆や”
神田の美味しいワインバー”手豆や” 神田は呑み助には本当にパラダイスで、安ーい居酒屋からちょいと高級なお店や老舗、意外にもこじゃれたお店も結構あるのです。過当競争が激しいので価格も安いし、この味でこの値段?なんてところもあり。 紹介する”手豆や”さん。結構お店の前を通ることがあってずっと気になっていて初めて行ったのですが、ワインバーといいながら居酒屋風の女性1人でも入りやすい、いい意味で神田らしいお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 00:21
帝国ホテル”レ セゾン”でランチ
帝国ホテル”レ セゾン”でランチ フランス料理もビストロでのランチってことはわりにちょっちゅうありますが、本格的なフレンチというとなかなかご縁がないちか頃。 社中のほとんどの方々が5月が誕生日でしたのでちょっと遅いお祝いをしようということになりまして、お茶の社中プラス先生のご友人の方々とで、帝国ホテルのフレンチレストラン”レ セゾン”で優雅なランチをいただくことになりました。なにせ、お茶の先生が帝国ホテルの会員だから、ホテルのレストランや宿泊が割引になるとのことで、ちょっとお得になったようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 02:18
ホテルモントレ ラ・スールギンザ”サンミケーレ”で女子会
ホテルモントレ ラ・スールギンザ”サンミケーレ”で女子会 久しぶりに中学時代の同級生数人と集まることになり、いつものごとく店を決めるお鉢が私にまわってきまして。最近、私、親父系の飲食店にしか行っておらず、女子ばかりならコジャレタ店にしたい、と。結構飲みスケもいたりするので、お酒も飲めないとなぁ...そうはいっても、できるだけお金をかけないほうがありがたいわけでして。そんなわけで、中華、フランス料理、イタリアン、和食と探し、見つけたのが、ホテルモントレの女子会プラン。ディナーが5,000円ジャストというありがたぁいプラン。ホテルモントレ銀座のフランス料理... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 01:11
浅草橋”びんてじ”で初の静岡おでん
浅草橋”びんてじ”で初の静岡おでん 昔の会社の同僚T氏は最近、浅草橋に嵌っているようで...ここ数回の飲み会はすべて浅草橋。で、いつもいつも、静岡おでん”びんてじ” に入ろうとするものの、毎回満席。で、今回はちゃんと予約をして、同じく元同僚のマドンナSちゃんと3人でお初の静岡おでんを食べてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 23:26
明治神宮の結婚式と明治通り”MANGIA PESCE”(マンジャペッシェ)でランチ
明治神宮の結婚式と明治通り”MANGIA PESCE”(マンジャペッシェ)でランチ 日本列島は、毎日暑い日が続いておりますが、こんなに暑くても結婚式をあげるカップルはいるのです...私の昔の職場の後輩達。(職場結婚ゆえ、新郎も新婦も後輩。なんで『達』なわけで)場所は、明治神宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/29 00:31
代々木上原近くの素敵なお店”PIATTI”と”BROTLAND”
代々木上原近くの素敵なお店”PIATTI”と”BROTLAND” 代々木に住むH姐御のところにK姉さんと一緒にお昼をご馳走に行くことになり、それでは何かお土産を...と考えていたところ、顔の広いK姉さん。代々木上原の近くに知り合いのイタリア食材店があるというので、そこでお土産を買っていくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 22:02
明るくてケーキが美味!青山”Chocolat Chic”
明るくてケーキが美味!青山”Chocolat Chic” 先日のblogにも書いた青山墓地への花見。その時に入ったお店が”Chocolat Chic”です。大通りには面しておらず、裏道に一軒ひっそりとあるって感じ。青山墓地の目の前、青山小学校の裏にあります。感じのよい明るい素敵なお店でした。  平日、かつ裏道にあるのにもかかわらず、サラリーマンや有閑マダムとおぼしきおば様でほぼ満席。 あまり広くはありませんが、芝生のお庭もありとても日当たりがいいので店内は明るくてとても良い感じ。しかもケーキがホントに美味しい。一緒にいたKちゃんはショートケーキ、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 00:16
松戸”竹琳”でランチ
松戸”竹琳”でランチ 後輩Uが昼から新京成沿線で仕事があるというので、そんなら松戸でご飯を食べようということになりまして。駅に近いほうがいいというのでちょっと気になっていた中華料理屋”竹琳”に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 21:07
中目黒”鐡玄滋養堂”で焼肉ランチ
中目黒”鐡玄滋養堂”で焼肉ランチ 東京は、気持ちのよい天気の土曜だった本日、中目黒でランチ。いつものごとく茶の稽古の前のランチです。このブログでもご紹介したパン屋『TRASPARENTE』と同じ建物の2階にある焼肉屋”鐡玄滋養堂”に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 20:46
だめだめの1人旅 ”高台寺 秋の夜の観月茶会”編  平成20年9月19日(金)
だめだめの1人旅 ”高台寺 秋の夜の観月茶会”編  平成20年9月19日(金) 旅行のメインイベント、観月茶会。期間限定のイベントなんだけど、事前にネットで予約済。ちなみにお値段5,800円也。拝観料、点心、コーヒー付。点心っていっても、よくあるお寿司のお弁当かな?なんて思ってたら大間違いでした。 雨もやんだし、ホテルまでの足(チャリ)も確保したし。楽しみ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/23 16:59
”YOSA”でデトックス
”YOSA”でデトックス もうかれこれ1ヶ月くらい前になりますか?E氏より「リラクゼーション好きのだめだめ殿。”YOSA”って知ってますか?すごく良いから一緒に行ってみませんか?」とお誘いがあり、リラクゼーションとかデトックスとかダイエット効果有とか、そういう文句にすぐ反応する私。間髪いれず「YES」の返事。 つうわけで、石神井公園まで”YOSA”を体験しに行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/14 22:42
”おくりびと”の試写会
”おくりびと”の試写会 モントリオール映画祭でグランプリをとったことで、俄然注目をあびることになった”おくりびと”の試写会に行ってまいりました。評判通り、良い映画でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/09 01:34
社会人のための歌舞伎鑑賞教室”義経千本桜”に行く
社会人のための歌舞伎鑑賞教室”義経千本桜”に行く 先月、『歌舞伎鑑賞教室 神霊矢口渡』に行った際に、7月の歌舞伎鑑賞教室が観たい演目だったんで当日券があれば、夜、週末のみに行う、社会人のため歌舞伎鑑賞教室に行こうと思い立ち...うまいこと残業もなかったし、国立劇場のチケットセンターに電話したら、当日券が若干残っているっていうんで、韓国人のKちゃんも誘って社会人のための歌舞伎鑑賞教室”義経千本桜”を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 01:28
”板前心 菊うら”でランチ
”板前心 菊うら”でランチ ネットの新宿グルメランキングの和食部門で常に上位の”板前心 菊うら”。 夜は奢っていただけるセレブな上司に無縁の私ですので、自腹にて昼のランチに時々うかがっています。いつもいつもガッツリ男前なランチばかりではないのです。あしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 11:09
パークハイアット”Peak of Joy”
パークハイアット”Peak of Joy” せっかくGWなのに私の会社ったら思い切り働かすので、せめて心はゴージャスにってことで、会社のKちゃんと後輩の白猫ちゃんといっしょにパークハイアットホテルのピークバーへ「後15分で行きまーす」と予約して行っちゃいました。なんたって、パークハイアットなのに飲み放題、食事つきで女子は4,000円、男子4,800円(サービス料別)の”Peak of Joy”ってお得なプランがあるのだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/03 00:48
西新宿”炭火焼干物食堂 白銀屋”は安いし美味い!
西新宿”炭火焼干物食堂 白銀屋”は安いし美味い! おじさんたちは、安くて美味いものを知っていたりするものです。昼の時間におじさんの並んでいるお店は結構当たりが多いもんでね。 で、先日同僚のKちゃんと昼をとる時間が2時をすぎてしまって、はてどうしよう、とブラブラ。新規開拓もいいかな、と思っていた矢先、昼の時間をすぎているのにまだ並んでいる(といっても1組だけだったけど)店を発見。しかも並んでいるのはサラリーマンのおっさん組。これは美味いかもしれん、と入ってみたのが”炭火焼干物食堂 白銀屋”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 15:16
”Paul Bassett Shinjyuku”朝がお得
”Paul Bassett Shinjyuku”朝がお得 新宿の高層ビル街。スタバ、タリーズのシアトル系、ドトール、エクセルシオールカフェなどの日系カフェはあちこちにあるのですが、イタリア系カフェはあんまりないのです。イタリア系だとセガブレードかイリィあたりになるのかなぁ? で、最近私のお気に入りが”Paul Bassett Shinjyuku”。テイクアウトでカプチーノを買うことができる数少ないお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 23:13
”AUX BACCHANALES Ginza”でランチ 
”AUX BACCHANALES Ginza”でランチ  桜も散りはじめているとはいえなんとかもっているし、花粉症は気になるけど薬でなんとかおさまっているし、外はポカポカ天気がよくて気持ちよさそうだし、お茶の稽古まで時間があるしってことで銀座で途中下車してブラブラ。お茶の稽古に『空也』の最中でも売ってたら買っていこうかなぁ、などと思ったら来週の月曜まで予約で品切れだった。さすが銀座の有名店。 まぁ、丁度昼時だったけど銀座4丁目交差点の方だと有名店かデパートしか食べるところ知らないからなぁと思い、なんとなーく日比谷方面へ。途中、泰明小学校の前に美味しそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 13:51
”ギャラリー寛(ひろ)”で再会を喜ぶ
”ギャラリー寛(ひろ)”で再会を喜ぶ 学生時代の先輩が脱サラをして食器を扱うお店を始めたと通知が来たので、悪友と2人でいそいそと行ってみました。お店は、田園都市線たまプラーザから徒歩約10分。名前は”ギャラリー寛(ひろ)”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/21 22:35
10年越しで...”欧風カレー プティフ・ア・ラ・カンパーニュ”
10年くらい昔、よく訪問していたお客さまが一番町にいて、前を通るたびに「絶対ここのカレー屋美味そうだから行きたなぁ」と思っていたものの、そのお客様と縁が切れ、結局行けず...先日たまたま半蔵門で試写会があったので、あのカレー屋まだあるかなぁ、と行ってみたら...あるでないの!!それで10年越しの思いをやっと実らせました。お店の名前は”プティフ・ア・ラ・カンパーニュ”。こじゃれた名前の欧風カレー屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 12:21
レトロな”ウエスト”
12月の金曜の夜は、都内の繁華街はどこも人だらけ。店の予約もなしに銀座に繰り出して飲みに行くなんて無謀なことをする私と悪友こっち。でもなんとかなるのが私達。ちゃんと穴場のl店を知っているので並びもせずにお酒を飲んで、さて2次会。甘いものが食べたくなって行ったのが”銀座ウエスト”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 01:23
”東龍”で東龍会
東龍会の本会(?)にひさびさに出席。しかも今回は東龍会の名前の元、金町”東龍”が会場。やっとこのブログで紹介できましたぁ。 このブログを初めてから何回かここを会場に東龍会をやっていましたが、私が出席していなかったもんで紹介できずじまいだったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/07 09:04
すぐれもの!!”チン!してチップス”
ずいぶん前にたまたま観た木梨憲武の「未来創造堂」で紹介されていた”チン!してチップス”。油を使用しないでレンジで簡単にポテチができるすぐれものだったんだけど...通販じゃ売っているのだが、たかだか1,500円するかしないかのお値段。これに送料がかかるのがバカバカしくて店頭販売で売ってないかなぁ、と捜したけれど全然見つからない。「王様のアイデア」とか「ドンキホーテ」にもなかったのでスッカリ忘れていたのだけれど、今日意外なところで見つけて早速買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/23 22:50
流山おおたかの森S・Cに”ボルベール <帰郷>”を観にいく
関東地方も台風の影響で1日中雨。そんな中、”ボルベール ”の映画鑑賞券が当たったので「流山おおたかの森SC」にある「TOHOシネマズ」に観にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 23:11
松戸の”スリジェ”
最近、ある雑誌を読んでいたら調布の”スリジェ”のシェフの記事がでており、”スリジェ”ってどっかで聞いた名前だと思ったら小金原のケーキ屋さん。松戸の方は、調布のお店で修行したシェフが独立して屋号を使っているのだそうで。納得。 で、東京地方は雲一つないピーカンの中、父の日にかこつけてケーキを買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/16 15:16
酵素風呂を初体験
お茶の先生とずーっと行こう行こうと言っていたにもかかわらず都合が合わず、本日やっと実現した酵素風呂体験。行ったお店は、先生行きつけの”酵素美健癒院”。武蔵小杉からバスに乗って約15分。岩川バス停の目の前にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/10 23:49
”イグレック・イグレック”松戸の週末だけのケーキ屋さん
松戸の古ヶ崎にある”イグレック・イグレック”。金曜、土曜の1時から6時までしか開店していないケーキ屋さん。お店はごくごく普通のおうち。(中に入るとちゃんとショーケースがあって、イートインができる小さな喫茶みたいになってますけどね。)売っているケーキも数種類。毎週どんなケーキが出てくるかお楽しみという一風変わったケーキ屋さんです。場所も松戸駅からも北松戸駅からもちょっと遠いし、ごく普通の住宅街な上に先に書いた通りごく普通の家なのでちょっとわかりづらいかもしれません。ちなみに私、少し迷いました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/09 20:44
松戸の新しいパン屋さん”ぱん工房桜道”
ネットサーフィンをしていてたまたま見つけた松戸、小金原の今年開店の新しいパン屋さん”ぱん工房桜道(おうどう)”。住所は小金原でしたが、団地の方ではなくて松戸東警察署の近くなのでこれは「ツオップ」と比べたら家から格段に近いと思い、昨日早速行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 15:21
動坂”つけめんTETSU”
またまた、悪友「こっち」とカイロの予約が一緒になったので帰りにラーメンを食べることにしました。不忍通り沿いは結構ラーメン屋が多いのですが、いつも行列していて気になっていたお店”TETSU”に行くこととなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 17:21
中目黒”IL LUPONE”ピザが美味い!
お茶の稽古が終了した後、お茶の社中で中目黒の”IL LUPONE(イル・ルポーネ)”で行いました。薪を使ったピザ釜で焼いたピザを出してくれるお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 08:41
フランス料理”ミレイユ”@西日暮里
私の親友兼カイロ友人の「こっち」の就職が決まったので、今回カイロの時間がうまくあったのでお祝いのお食事をすることになり、久方ぶりに”ミレイユ”へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/12 20:55
新松戸”エッグスカントリー”
ネットで知った、新松戸の松戸健康センターの目の前あんどダイエーからもすぐ近くの”エッグスカントリー”でランチをとることにしました。行った時間が3時少し前でしたが、まだランチメニューがOK。すでに日替わりエッグスプレートは完売していましたが、写真をみたらプレート内に目玉焼きがあったので目玉焼きが苦手な私は絶対頼まないから全然問題なしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:01
”松戸健康センター−ゆとろぎの湯-”に行ってみた
今日は朝からリラクゼーションな1日にすると気合が入っており、その中心が”松戸健康センター−ゆとろぎの湯-”に行くこと。リニューアルで岩盤浴施設も出来たということで、先日から絶対に行こうと心に決めていたのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/05/03 21:50
千駄木”菓子工房 まある”
千駄木と西日暮里のちょうど中間くらいに位置する”菓子工房 まある”。カイロの先生に教えていただいたケーキ屋さんです。生菓子、半生菓子、焼き菓子とあり、どれも美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/28 18:53
松戸のシフォンケーキ専門店”茶工房シフォン”
ジムで一汗かいた後に国道6号線沿いスポーツ店でも行こうかなと思い立ち、あそこに行くのならついでに”茶工房シフォン”のケーキを買ってみよう、と寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 22:59
サクラ サクラ
都内には桜の名所が結構ありますが、どうせ花見に行くのなら行ったことのないところと思い、”六義園”の枝垂桜を見に行くことにしました。”六義園”だけではつまらないので”六義園”から少し遠いのですが、「小石川植物園」の近くの「播磨坂」も桜並木になっているということだったので、散歩がてらブラブラ歩いていこう、ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 12:33
西日暮里”BOULANGERIE ianak 自家製天然酵母のパン”
お昼にカイロを予約しており、かつ他に予定もなかったので普段よりまわりをみながら歩いていたら、ふと黒板の立て札が目に入り中をのぞいてみたらパン屋さん。小さいお店だけど人もそこそこ入っているしなんだか美味しそう。帰りに買ってかえろうと決めました。そのお店が”BOULANGERIE ianak” 。開成学園の近くのファミマの横の道を入ってすぐのところにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/18 11:03
中野坂上で焼肉
中学の友人達と少々遅い新年会。 昨年会ったときから次回は焼肉に行こう、ということになっており、友人の1人がよく知っている中野坂上の”なかむら”へ。地元では美味しい&タレントの小倉智昭さんがオーナーということで有名なお店らしい。昼はラーメンのみ、夜は焼肉とラーメンと聞いたとき、いったいどういう店なんだろう?と思っていたのですが行ってみて納得。1Fはカウンターでラーメン屋。2Fが焼肉のテーブル席となっていました。3Fは友人の話だとお座敷みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 01:26
ジョン・ アーヴィング”サイダーハウス・ルール〈上、下〉”
BSで”サイダーハウス・ルール”を観て、映画がとても良い作品だったので原作も読んだら、原作も映画に負けず本当に良い作品でございました。 作品名: サイダーハウス・ルール(The Cider House Rules) 著者:ジョン・ アーヴィング(John Irving) 文春文庫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 23:56
タイ古式マッサージ ”ラ・イム(松戸店)”
なんだか足裏の角質がガサガサでそろそろなんとかしたくなったものの、いつも行っているエステは遠いから近くでどっかないかなぁ、とネットでいそいそ検索。まず自分の駅の近くで見つけた店に電話してみたらあっけなく今日はダメとお断りされ、じゃーということで電話したのが松戸の”ラ・イム”。タイ古式マッサージ店ながら、足裏の角質取りもやっており、2月はリフレとマッサージつきの90分のコースで6,800円という特別コースもあったので電話してみたところ「何時でもあいています」とアッサリOK。ということで、早速出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2007/02/03 17:50
静岡、清水の”スウィートメッセージ やまろく”
正月。 日本平から久能山東照宮に参拝して、1,100段の階段をおりて国道150号、通称いちごロードに降りててきたはいいが、交通手段なし...道路は久能山への参拝の車で渋滞。はて、どうしよう。ホテルまでは約10Km。歩けなくはないけど...まっ、とりあえずタクシー呼ぶのに都合のいいところまで歩くことにしよう、と歩き出しました。(さすがアバウト)で、歩くこと約20分くらいかな?『なんかここ、いいかも。しかも正月なのにあいてるし』と見つけたお店が”スウィートメッセージ やまろく”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/03 01:17
北松戸”KATSU DINE OF CHINA”
母に近所のお友達と近くで食事会をしたいがいいところを知らないかと聞かれ、ネットサーフィンのすえに見つけたのが”KATSU DINE OF CHINA”。北松戸から専大松戸に行く坂の途中にあるお店です。 試食とどんなお店なのかの様子見をかねて、お昼を食べに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 02:38
新大久保タイ料理”パイリン”
「第19回★あなたが選ぶ!5つ星グルメスポット」っつうお題についてブログを書いて地図くっつけてトラックバックして、運がよければグルメカタログギフト「ごちそう紀行」まごころコース(5,000円相当)が30名様にあたる。 ひかれた...いつも店紹介みたいなブログ書いているのだから、これは乗るしかないでしょ。 先日、残業で少々遅くなり、一緒に帰った同僚が『タイ料理食べよう』といいだして、新大久保へ。店は決めていなかったので、一番最初に目に入ったタイ料理屋”パイリン”に入ったのですが、ここが結構あた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/12/01 00:08
神楽坂”鳥茶屋”で中学の友と会食
久しく会っていない中学時代の友人たちと神楽坂の”鳥茶屋 別亭”でお昼の会食。 もちろん予約をしてありましたが、お店を選定する際、できればお酒込みで5,000円はオーバーしたくないし、小さい子供が来るかもしれないので個室、しかも和室ならなおベスト、皆住んでいるところがバラバラなので都心がベスト、しかも日曜、ということで結構大変でした。座敷となると当然和食ということになるのですが、和食はいかんせん高い。まして個室となると尚更でしたし、日曜って意外とお休みのお店が多いのですよね。ネットサーフィンを重... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 21:34
新松戸”YUMEGUMI”のプリン
地元松戸もZopfをはじめとし、東京には出店していない結構美味しいお店がちらほらあるのですが、”YUMEGUMI”もそういうお店の1つではないでしょうか。アド街で知って買ってみなきゃと思いつつ、新松戸まで行くのが少々かったるくて、なかなか買いにいけず。そんなこんなで月日がたち、やっと買ってみました”YUMEGUMI”のプリン。 (写真正面はチョコプリン、奥左が抹茶、右が夢組ロイヤル) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 15:05
今年一番のヒット!新宿”楽太朗”
2ヶ月くらい前に退職した元同僚から教えてもらった居酒屋、新宿”楽太朗”。紀伊国屋と伊勢丹の間にある細い路地のビルの地下。綺麗なお店です。そんでもって、私の中では今年一番のヒット。食事はめちゃ美味いし、酒も良い。ついでに板前さんもいいのよぉ。板さんとおしゃべりしながらおいしい料理とお酒が飲めるなんて。本当、いうことなし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/11/19 21:41
亀有 台湾式フットセラピー”ほぐし屋”
もう3年くらい前になりますか...同僚のめぐりんが『家の近くにマッサージ屋ができたんだけど...なんか普通の家なのよ。1人で行くの、ちょっと勇気いるから一緒に行ってみない?』と、パンフを見せてくれたのが亀有のArioの近くにある(当時はArioの影も形もありませんでしたが)”ほぐし屋”。値段をみたら安い!これは行く価値ありってことで行ってみた。あたりでしたよ(^_^)v もう数回行っていますが、本日ひさびさに、めぐりんと2人で行ってきました。毎回思うのですが、亀有は結構物価が安い。で、安い割に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 22:48
本日飲んだ白ワイン
本日、東京地方は雨でしたが、ちょっとしたお祝い事があったのでワインをあけました。あけたのは”マンドラロッサ シャルドネ [2005] (Mandrarossa Cardonnay 2005) ”イタリア、シチリアの白ワインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 20:12
カレーの友
カレーは何風カレーでも大好きなので、家でも作るし、もちろん外にもしょっちゅう食べに行きます。家で作るときはたいてい市販のカレールーで作ってしまいますが、なんだか今一と思うときが多いのですよ。でもって私の家カレーの友は、ガラムマサラは当然で、他に”豆板醤”をばんばんいれているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 22:00
”Skype”その2
”Skype”体験その2でございます。 今度はアメリカ−日本間、PC同士での会話をしましたので、本来の売りである無料通話ってやつを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 12:47
渋谷のBAR”石の華”に行く
この度やっと知人との都合があい、渋谷のBAR”石の華”に連れていってもらうことができました。私の知人はここのマスターのお友達。BARってなかなか一見では入りづらいので、知人に絶対連れて行ってほしい、とこの店のOPEN当初からお願いしていたのですが、やっと実現できました。(^_^)v だって、ここのマスターはイケメンな上、腕も確かなバーテンなんですもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/04 22:15
茶がゆ
約1ヶ月前にNHKで放送された”鶴瓶の家族に乾杯”で、山口県の周防大島を紹介していたのですが、その放送の中で鶴瓶が6杯も食べたという”茶がゆ”。私の両親は、紹介されていた大島の近くが実家(島じゃなくて本土だけど)なので、我が家では茶がゆを普通に食べています。余談ながら、子供の頃、夏休みに祖母の家に遊びに行って、たまに周防大島には泳ぎに行ったものです。(”泳ぎに”とは言っても浮き輪つき(^_^;)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 09:56
"Zopf"のカレーパン2種
3日ほど前から家族は皆旅行中。私1人でお留守番。そんななのに先日から風邪気味... 会社は強力な風邪のウィルスが蔓延しているようで、数日お休みする人もちらほら。私も薬でなんとか防御しているけど、なんだか調子が悪くて今日の予定は全てキャンセル。 1人だとまともに食事をつくろうと思わないくせに、美味いしいもんが食べたい。そんなわけで予定をキャンセルまでしているのにもかかわらず、"Zopf"まで行ってパンを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 16:26
”PAUL”のパンで昼食
北千住のマルイに”PAUL”ができて早数年。昨日も北千住で途中下車したのでついパンを買ってきてしまいました。それなりのお値段はするけど、やっぱ美味いわ。今日の昼食は、カフェオレとパンと梨っつうシンプルな昼食になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/17 14:02
”ワールド・トレード・センター”の試写会...泣けた
また、お金を払わず映画へ。今回もまたまた試写会。秋の話題作。オリバー・ストーン監督、ニコラス・ケイジ主演”ワールド・トレード・センター”。 正直にいおう。泣けます。良かったです。おすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 00:57
”Skype”最高!
土曜日。恒例の茶の稽古で中目黒駅についた途端、携帯電話が鳴り、表示された電話番号が”+*****”(←*は数字)と頭に+なんかついているありえない電話番号。もしかして...と出てみたら、アメリカからの電話でした。 前にこのブログでも書いた”せばちゃん”から。実は以前に1度電話があって、その時は私が電話に出られず、留守電のメッセージに”Skype”を使用してPCから電話していると話していたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 08:20
”サロン・ド・ガーデン汐留”で至福の時間
2ヶ月に1度、ちょっと贅沢してエステなどに行っています。 つうわけで、本日は”Salon de Gaden 汐留”に行ってきました。私は、両ワキ脱毛ともう1つ他のメニューをやってもらってます。脱毛に関しては料金を一括で払ってしまっているので一銭も払わなくてよいのだけど、毎回せっかく行くのに脱毛だけじゃなんだかもったいなくて、お金がかかるけどフェイシャルのプランなどをやってもらって毎回ホワーンとしている次第なのです。だって脱毛だけじゃすぐ終わっちゃうし、痛いだけ(←レーザーだからものすごく痛いっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 21:27
中目黒”ビストロ マザームーン”で昼食
本日は恒例の茶の稽古だったわけですが、その前にカイロにいったので時間が余り、中目黒でお昼をとることにしました。しかしながら、中目黒界隈の店をほとんど知らない私。そんでひらめいた!そうだ!区役所にお勤めの”ちか”に聞いてみよう...と彼女へのほぼ半年ぶりのメールが『区役所の近くで美味しいランチが食べられるお店を教えて』。私ってなんてひどい奴...しかし、やさしい上にマメで律儀な”ちか”は、しっかりそれも速攻で返答をしてくれました。教えてもらったのが”ビストロマザームーン” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/20 01:25
柏の”SAPty PEPPr'S”で旧友と会う
高校時代からの旧友”こっち”と会い、柏に飲みに行くことになりました。何しろ彼女の家は、取手なので都内は少々遠い。柏あたりがちょうどよいのです。 しかし、私、柏はちょっと疎いので店選びは彼女に一任。で、彼女が選択したお店が”サプティペパーズ”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 00:01
新宿駅前 自家焙煎珈琲"凡”
”しんちゃん”にリリー・フランキーの東京タワーを借りていたので返却のため、また例のごとく”麻辛丸”を食べに行くことになりました。彼女、あのつけ麺が、かなり気に入ったようです。 で、その後はまた酒ではなく茶。本日は新宿駅前の”凡”に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/09 23:52
イチオシもんじゃ!亀有”やぐら”
近頃は、もんじゃは月島!っていう風潮になっておりますが、月島は観光地化されてしまったし、お値段もちょっとお高いと感じているのは私だけでしょうか?味もそれほどでもないような気がするし。 で、私のおすすめのもんじゃ焼き屋は、亀有、北口のJR高架下にある ”やぐら”。 特にもんじゃ初心者には、絶対におすすめなのよん。なぜなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 21:42
日本橋人形町”鳥忠”の季節限定の卵焼き
本日、父が明治座に観劇に行ったので、お土産を買ってきてくれました。 明治座の中で売っているわけではありませんが、明治座のすぐ近く、人形町、甘酒横町の”鳥忠”の卵焼き。ここの名物の卵焼きと季節限定、しかも今年は明日までしか売っていない”鰻入り卵焼き”(←商品名は異なると思う...)の2本。鰻入りの値段を聞いてみたら、やっぱり鰻がはいっているのでそこそこのお値段。1本1,350円だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 22:30
亀有の”川亀”で鰻を食す
亀有にできたMovix亀有は松竹の株主優待が利用できるので先月はダ・ヴィンチ・コード、今月はM:i:Vを観にいきました。まぁ映画の批評は、いろいろな人が書いていると思うのでここではあえて書きません。 それよりも映画鑑賞の後どこにお昼に行くか。事前にリサーチしておき、夏だし鰻でも、ということになり”川亀”へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 15:19
”ブーランジェリー・ブルディガラ” のパンは新宿No.1! 
会社帰り。あまり食欲はないけれど無性にウマいパンが食べたくなって、南口まで人ごみをかきわけて新宿ルミネ1Fの”BOULANGERIE BURDIGALA”までパンを食べに行きました。 新宿はデパートが沢山あるので、当然有名どころのパンやさんがたくさんあるのだけれど、私的にはここのパンが新宿No.1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/27 22:58
西新宿の新規開店Cafe
ひさびさに晴れたのでたまにはお昼を遠出しようと思ったのが間違えのもと。何を食べるか袋小路に陥り、そうだ!この前みつけたお店に行こう!と決めたはいいが道を間違えて、その店にはたどりつけず、たまたま通りかかって入ったのが今月19日に開店したばかりの"WAGAYA Cafe"。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/27 00:37
”シャイニング”...映画か原作か
スティーブン・キングが原作、スタンリー・キューブリックが映画化した”シャイニング”くらい、原作がよかった、映画がよかった、とすっぱり別れる作品もそうないのではないでしょうか? 昔、ある雑誌で”映画が原作よりよかった作品”と”映画をみてがっかりした作品”の両方のNo.1にこの”シャイニング”はあがっていたことがあったことが忘れられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/23 22:51
カイロ?
昔、職場で「今日は仕事が終わったらカイロだぁ」と言ったら、隣の子が目を丸くして「これからエジプト行くの?」とマジで聞かれたことがあります。私の言っていたのはカイロはカイロでもカイロプラクティックのことだったので大笑いしました。普通、会社が終わってからエジプトまで行かんだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 20:41
近所(松戸)の”ちょうし屋”で寿司の注文!
連休最終日だし、父の誕生日が19日なので思い切って寿司を注文して、軽くお祝いを行うことになりました。 寿司はいつも近所の”鮨旬彩処 ちょうし屋”で注文しており、今日、は1人前2,100円の上寿司を注文。それに土産でもらった白の甲州ワイン”3年熟成蔵出し”ってのもあけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 22:49
"Zopf"へ 夏の早朝パンの買出し
3連休だというのに何の予定もないので、家でグダグダとグータラな日々。特に昨日はピーカン状態な上とんでもなく暑かったので、当然外に出ようという気もおきず気がつきゃ冷房をつけて寝ているありさま...昨日の睡眠時間が多かったおかげか(?)早起きしたので、家から少し遠いけどちゃりんこで”Zopf"のパンを買いにいくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 09:59
小岩の”香龍”で焼肉を食らう
”東龍会”の常任理事の面々と小岩で焼肉飲み会を行った。 ”東龍会”?なんじゃそりゃ?ちょっと危ない面々の集まりか? ある意味、否定はできませんが、世間一般的には、かなりまっとうな人達です。まぁ、"東龍会”についての説明は後ほどしますが、名前ほど大それた集まりではありません。名前の由来も、ひねりも何もありません(笑)。 そんなことはさておき、本日訪れた”香龍”について。小岩駅、南口の商店街を10分くらい歩いたところにある、赤い看板の居酒屋焼肉店。下町ということもあるのか、とにかく安い。味と値... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/14 00:50
"5愛のルール"一条ゆかりの隠れた名作
漫画家、一条ゆかり先生は、70年代からすでに大活躍していたって知ってました?ちょっと前にテレビの昼ドラで”デザイナー”が放送されていたけど、あれだって30年くらい前の作品だったんだから。 で、今回紹介するのは70年代に”りぼん”で連載。人気はあったのに、ずっと封印されていた漫画”5愛のルール”。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/09 09:48
西新宿の”イル・サッコマンノ”は美味いぞ
仲良しの従兄弟”ゆき”と”まっきー”が先日ハワイなんぞに行っていたので、ここぞとばかりに化粧品を依頼。受け取りのため、西新宿のイタめし屋、”イルサッコマンノ”で会食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 07:49
nice & neat
先日ご紹介した”まゆとろ”のブログを読んでいたらこの"nice & neat"が紹介されていたので見てみっかと... あら、意外と面白いってことで毎回の更新(金曜が更新日)を楽しみにしている今日この頃。 今(7月2日現在)配信しているのは10作目。6月中は”全部見せますキャンペーン”をやっていたので、過去の全作を見ることができて本当にラッキーだったんだけど...現在見ることのできる過去の作品は1作目だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 13:53
まゆとろ
初めて買ったCDやらDVDってなんだか思い入れがあったりしませんか? 私、先日初めて市販のDVD買ったのですよ。このまゆとろを。それも新宿のタワーレコードになくてHMVまでまわって。 だってBIGLOBEでみてすっかり私のツボに嵌っちゃたのですもの。特に所さんの歌うその名はまゆとろの詩がいいのですよ。ヤル気がなくて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 22:49
ディープインパクトは強かったってことで..
サッカーワールドカップにおされてちょっと影が薄かった感がございますが今日は中央競馬の宝塚記念。春のG1のラストをかざるレースが終わりました。 強かったなぁ。ディープインパクト。とりあえず私、馬券をとることができてわずかながら本日の収支は黒字になりました。カッチーよ。ありがとう。 ってことで初のご紹介本は競馬関連の小説を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 17:35

トップへ | みんなの「おすすめ」ブログ

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
日々是好日 おすすめのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる