アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神田・お茶の水・秋葉原界隈」のブログ記事

みんなの「神田・お茶の水・秋葉原界隈」ブログ

タイトル 日 時
”千代田のさくらクルーズ”に乗ってみた
”千代田のさくらクルーズ”に乗ってみた 千代田区は千鳥ヶ淵、靖国神社、北の丸公園など桜の名所をたくさん抱えているせいでしょうか、毎年『千代田のさくらまつり』を開催しています。今年(2017年)は、3月28日から4月6日まで。この祭りにあわせて”千代田のさくらクルーズ”が運航されており、今年は4月1,2と7,8の土曜、日曜に運航されました。で、今回初めてこのクルーズ船に乗ってみたわけでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 00:51
"アマン東京"のブラックアフタヌーンティーを楽しむ
"アマン東京"のブラックアフタヌーンティーを楽しむ 最近私のマイブームの1つに東京のハイクラスホテルのアフタヌーンティーを楽しむことがあります。お酒も良いのですが、お茶やコーヒーのみというのもなかなかです。また、友達のうちの何人か、まったくお酒が飲めない人もおりまして。で、今回は"アマン東京"のブラックアフタヌーンティーを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 17:31
海南鶏飯がうまぁい”松記鶏飯”
海南鶏飯がうまぁい”松記鶏飯” 台湾でシンガポールチキンライス〜海南鶏飯〜を食べて、その美味しさに開眼したわたくし。もっとも、台湾でいただいたのはかなり安いうえに美味しいもののようだったので、あれより上を望むのはなかなか困難だとは思いましたが・・・で、事務所の近くを銀行に行く途中で見つけた”松記鶏飯”。海南鶏飯がウリのお店みたいなので、ランチをしてみることにいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 08:02
水道橋で美味しいコーヒーを” DIXANS ”
水道橋で美味しいコーヒーを” DIXANS ” 水道橋に用事があり、いつもなら東京ドーム近辺に行ってしまう私なのですが、たまにはドーム側でない駅の逆側で茶でもしようかな・・・と思ったものの、店を知らない。でも、今はスマホでちょちょいとネット検索すれば、たくさんお店がヒットします。その中でよさそうと思ったカフェ” DIXANS ”さんに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 08:45
神田で超美味なうどんを堪能”香川一福”
神田で超美味なうどんを堪能”香川一福” 昔の職場の香川出身の同僚がいつも香川のうどんが恋しいと嘆いていました。私、うどんてそんなに味がかわるものかな...なんて思っていたのですが...ある店のうどんを食べて、同僚が嘆く気持ちがほんとにわかりました。それが”香川一福”さんのうどんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 12:01
淡路町”潮”の鶏白湯そば
淡路町”潮”の鶏白湯そば 無性にラーメンがたべたぁい...てことありますよね。冬は暖かいものが食べたくなるし...どうせなら、新しい店を開拓したくなる私。事務所から歩いて行ける距離にはたくさんラーメン屋さんがあるのですが、美味しいと評判のところに行きたいと思いまして、ネットで検索。ネットで評判が高かった淡路町の交差点の近くの”潮”さんに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 11:47
国産地ビールがいろいろ試せる”クラフトビアマーケット”
国産地ビールがいろいろ試せる”クラフトビアマーケット” 従妹のまっきーが、歌舞伎のチケットをくれるというので、急きょ会うことになりました。まっきー、最近転職したようで、新しい勤務地が築地。築地でいいよと言ったら、転職したばかりで開拓してない、というお返事。で、私の職場近くということになりまして..ちょっと気になっていたお店”クラフトビアマーケット 淡路町店”に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 09:53
神田のビストロ”Bistrot VIVANT”でランチ
神田のビストロ”Bistrot VIVANT”でランチ いつもは、職場でお弁当を食べている私ですが、たまには外でお食事をしたくなります。なにせ、職場のまわりは飲食店がいっぱいで、よりどりみどり。しかも、神田界隈は比較的物価が安いのです。特に飲食店は競争が激しいため、7〜800円台くらいが普通です。お弁当にいたっては、250円程度からあるくらいで・・・なので、1,000円以上のランチはかなり高級な部類に入ると思います。で、今回は結構高級なランチ。1,200円なりぃの”Bistrot VIVANT”さんでランチをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 22:17
なんだかおしゃれなラーメン屋 神田”五ノ神水産"
なんだかおしゃれなラーメン屋 神田”五ノ神水産" 先日、TBSの「サンデージャポン」を観ていたら、珍しく行ったことのあるお店が紹介されていました。そのお店が神田にある”五ノ神水産”。水産という名なので、当然、魚屋?居酒屋?って感じですが、実はラーメン屋。出入口もとてもラーメン屋ぽくなく、おしゃれなバー?おしゃれな飲み屋?ともとれる入口。(写真)中に入れば、入ったで、おしゃれな兄さんたちがラーメンを作っているそんなお店です。ここはオヤジな街神田(笑)なのに、このお店は六本木とか青山とか代官山のお店のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 17:30
イタリアの下町っぽい”trattoria Macco”
イタリアの下町っぽい”trattoria Macco” いつもお昼は社内でお弁当なのですが、久しぶりに外食。パスタが食べたかったので事務所の近くのちょっと気になっていたイタリアン”trattoria Macco”に行ってみました。青を基調にした明るい、イタリアの下町にありそうな気さくな感じの雰囲気のお店です。早めのお昼にしたので、11:35頃にお店着。11:30始まりなのにすでにお店はテーブルが2席うまり、カウンターにも人がいた。12時には満席になっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 18:27
神田に新しくできたお店”検校”
神田に新しくできたお店”検校” この前の月曜日くらいにオープンしたばかりの新しいお店”検校”に悪友と行ってまいりました。なにせ悪友Yはウワバミ女と男性陣から恐れられている日本酒大好きなお友達。どうやら検校さんはそんなYにぴったりなようであるとともに、私の事務所のすぐ近く。これは下見を兼ねていってみようとイソイソと出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 00:41
神田”くじらのお宿 一乃谷”で絶品鯨料理を食す
神田”くじらのお宿 一乃谷”で絶品鯨料理を食す 私の会社の顧問が、昔懇意にいていたお店が神田にあるというので、連れて行っていただいたのが”くじらのお宿 一乃谷”。もともとは、仙台にあったお店だそうですが、数年前に神田に越してきたそうです。いろいろな雑誌に紹介されているお店だけあり、今ではなかなか口にできない高級食材クジラがお値打ちなお値段でしかも美味しく食することのできるお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 20:56
”福尾商店”のあんみつ
”福尾商店”のあんみつ 数週間前に日経新聞の『なんでもランキング』に通が選ぶ「取り寄せあんみつ」ランキングが掲載されていて、無性にあんみつが食べたくなった私。記事にも書いてありましたが、『汗ばむ季節に恋しくなるのがさっぱりとした和菓子、あんみつだ。』うーん。そのとおり。 ずいぶん前に飲みに行った手豆やさんのメニューにあったあんみつ。わざわざ店名を明記してあったんです。それが”福尾商店”さん。神田に”福尾商店”なんで甘味やさんなんかあったかな?と思った記憶があるので、たぶん『神田の福尾商店』って書いてあったのでしょう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 01:26
”近江屋”さんでイートイン
”近江屋”さんでイートイン お客様のところにうかがう際の手土産を購入するのにデパートに行くより、職場の近くの有名店で購入するのがいいかな...と考えてまして。庄之助最中と近江屋の商品、和と洋どちらにするか...で、自分がケーキが食べたくなったもんだから、”近江屋”さんに行っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 21:10
湯島”みじんこ” 近頃お気に入りの喫茶店
湯島”みじんこ” 近頃お気に入りの喫茶店 3月の『舞い鶴』さんのブログでも書いていますが、会社から湯島天神までブラブラ歩くことの多い私。その途中、東京日立病院の近くにあるのが”みじんこ”さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 22:33
”東京おかしランド”に行ってきた
”東京おかしランド”に行ってきた 東京駅の八重洲の地下、東京駅一番街に今年4月14日にオープンしたばかりの”東京おかしランド”に行ってきました。ゴールデンウィークの真っ最中したので、東京駅の地下街は人でごったがえいていましたが、その中でもまぁ、すごい人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 01:30
湯島”舞い鶴”のぶどうパン
湯島”舞い鶴”のぶどうパン 先日、yahooのトップページをみていたところ、『おすすめセレクション』のところに「究極のぶどうぱん」なる品物が出ていまして。品物を見たら、なんかすごく人気があるようでございます。このぶどうぱん。写真をみると、私が時々購入している湯島”舞い鶴”さんのぶどうパンととても似ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 18:51
神田”玄気 ”で元気をいただく
神田”玄気 ”で元気をいただく ”玄気 ”さんは、私の会社のすぐ近くにある民家を改造したお店。以前からず〜っと気になるお店ではあったのですが、『野菜居酒屋』という看板でいつも入るのを躊躇しておりまして。というのは、私野菜嫌いなんで、下手したら食べる物がないという事態におちいるかも...という恐れがあったわけです。 でも、今回、私の長年の飲み友YとAとで近辺をウロウロしておりましたら、Yが「ここが良い」と指定。で、思い切って入ったわけでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 12:12
神田の美味しいワインバー”手豆や”
神田の美味しいワインバー”手豆や” 神田は呑み助には本当にパラダイスで、安ーい居酒屋からちょいと高級なお店や老舗、意外にもこじゃれたお店も結構あるのです。過当競争が激しいので価格も安いし、この味でこの値段?なんてところもあり。 紹介する”手豆や”さん。結構お店の前を通ることがあってずっと気になっていて初めて行ったのですが、ワインバーといいながら居酒屋風の女性1人でも入りやすい、いい意味で神田らしいお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 00:21
神田のビアバー”THE Jha BAR ”
神田のビアバー”THE Jha BAR ” 前職の会社の後輩であり大学の後輩(といっても、かなり年下なのですが...)のUと神田で2人で飲み。しかも、Uは女子とは思えぬ酒豪(笑)そして、ビールが大好き。そんなUの為に、神田でよさげなビールを飲ませてくれそうなお店がないかな〜...とさがしてみつけたのが”THE Jha BAR” 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 22:50
御茶ノ水〜湯島〜上野〜谷中 満開の桜を上野でめでる 
御茶ノ水〜湯島〜上野〜谷中 満開の桜を上野でめでる  どうしても終わらせなければならない仕事ができてしまい、会社にいったものの2時間くらいで修了。お天気は今一歩でしたが、雨もやんだし、桜も咲いているし、スニーカーを履いているから歩きやすいしで、ちょっとブラブラしてみようかな...という気になり、神田から御茶ノ水、湯島、日暮里駅まで歩いてしまいました。御茶ノ水から上野界隈は結構行くところなんですが、意外と知らないところも多いもんだ...と感じた散歩になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 00:11
神田”八ツ手屋”の天丼弁当
神田”八ツ手屋”の天丼弁当 神田は『老舗』が多いことで有名ですが、『やぶそば』とかあんこうで有名な『いせ源』、うなぎの『きくかわ』なんかは、A級グルメに入ると思うのです。同じ『老舗』でも本日うかがった”八ツ手屋”さんは、他のブロガーの方も書いておりますが、元祖B級グルメ。ガッツリな量とお値段がいけてる天ぷら屋さんです。本日、天気も良いのでお弁当を買いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 20:03
ハロール
ハロール 新聞の折込チラシの中にはさまっていた、無料で配られている地域のミニ新聞。その1ページめに『つくばエクスプレス駅周辺のお店情報』みたいな記事が掲載されていて、スイーツ部門の1つに目をひくロールケーキが...それが秋葉原の駅前にある”ガンダムカフェ”で扱っている”ハロール”。そう、ガンダムを見たことがある方ならおなじみ、ボールみたいなロボット『ハロ』のロールケーキなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 00:12
テレビ観てたらお好み焼き食いて〜ってことで”Big-Pig”へ
テレビ観てたらお好み焼き食いて〜ってことで”Big-Pig”へ 元同僚のSちゃんもT氏もそして私も朝の連ドラ『てっぱん』を観ておりまして...あの番組をご覧になっている方はおわかりになると思うのですが、お好み焼きがやたら美味しそうなんですよ。広島(番組では尾道焼きってなってるんだけど、広島のとはちょっと違うのかな?)と大阪のお好み焼き。Sちゃんがあの番組をみてたら広島のお好み焼きが食べたくなったということで、私がたまたま職場の近くでみつけた広島のお好み焼き”Big-Pig 神田西口店”へ行ってみることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 22:22
安いぞ”ロンドンスポーツ”
安いぞ”ロンドンスポーツ” よく利用している銀行の近くにある”ロンドンスポーツ 神田店”。初めてその店の前を通った時、店頭のダンボールに書かれている価格をみて...まじですか?...と目を疑った。だって、子供用の上履用の靴とはいえ考えられない値段だったんだもん。仕事中だったからその時はあきらめて職場に戻ったけど。会社帰りについつい吸い寄せられる様に行ってしまったことは、いうまでもありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 21:30
神田の目立たぬパン屋”ゆきのパン屋”
神田の目立たぬパン屋”ゆきのパン屋” はぁ..外はピーカン。なつぅ!!!!って感じの気温と空。夏が好きかと聞かれれば、正直、好きではない私です。暑いのと、湿気が多いのが苦手なんで。まぁ、そんなことはさておき... 神田駅の近くに行く用事があったので、ついでに昼食、できればパンを買って帰ろうかな〜と思い、事前にネットで調べて行ってみたのが”ゆきのパン屋”。本当にせまぁーい路地の途中にあるし、意外と神田駅の周辺ってごちゃごちゃしているので、見つけるのに苦労するお店かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 09:41
”丸の内シャトル”で千代田区主要箇所をめぐる
”丸の内シャトル”で千代田区主要箇所をめぐる 結構知られていないのですが、大手町から丸の内、有楽町あたりを一周する無料巡回バス”丸の内シャトル”。バスはいいし、毎日15分に1本運転されていて無料とは思えない便利さ。で、このバスが明日、4月4日(日)までなんですが桜の季節の土、日だけ、千代田区が行っている『千代田さくらまつり』に協賛して、千代田区の主要箇所をめぐるなんとも便利なバスになっておりまして、ちょっと乗ってみちゃったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 23:10
サッカーミュージアムと湯島聖堂
サッカーミュージアムと湯島聖堂 もうすぐ4月だっていうのになんだか寒い東京地方。でも、久しぶりにカラリと晴れて先週咲き始めた桜もいい感じ。寒くなったおかげでお花の持ちもいいようです。私の家は東京ではないのですが、一応東京都の隣。だけど、まだそんなに桜が咲いていないのに、東京は8部咲きくらいの木が結構多いようで。 そんな3月の末の平日、サッカー大好きの小学生の甥をつれて御茶ノ水の”サッカーミュージアム”と”湯島聖堂”に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 23:57

トップへ | みんなの「神田・お茶の水・秋葉原界隈」ブログ

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
日々是好日 神田・お茶の水・秋葉原界隈のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる