アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ

タイトル 日 時
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2 表題、国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2の『その2』ってどういうこと?と思われる方もいらっしゃることと存じますが・・・実は2013年にも同じ場所で同じ名前の特別展をやっておりまして。深海魚好きのわたくし、当然行っております。そして、もちろんこのブログに掲載しているのでこのほど同じ表題で『その2』としてアップさせていただきました。トップ画像も前回同様、ソコボウズでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 22:51
”PAUL McCARTNEY 'ONE ON ONE' TOUR”に行ってきた
”PAUL McCARTNEY 'ONE ON ONE'  TOUR”に行ってきた 2017年4月27日。”ポール・マッカートニー ワン・オン・ワン ツアー”の東京ドームに行ってきました。席はアリーナの前の方ではありましたが、一番端っこ・・・まぁ、なんとか肉眼でも見えるかなぁ・・・という距離。あまりにも端っこすぎて、舞台そのものがあまり見えなくて、速報でアップされた写真やら動画やらでこんな舞台だったのねぇ、とわかった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 05:53
デヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行く
デヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行く 先日、仕事が早く終わったので急に思い立ってデヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行ってきました。会期もあと1か月くらいの夕方の平日だけど、前売りでチケットを買わないと入場できないかな...と少し心配になりましたが、当日券で入ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 02:05
サントリー美術館「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展とウエスト青山ガーデン
サントリー美術館「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展とウエスト青山ガーデン 六本木サントリー美術館に藤田美術館の曜変天目茶碗が展示されているというので会社にお休みをもらって見にいってきました。2008年に静嘉堂文庫美術館の曜変天目茶碗を見に行っていますが、これとは別のものです。静嘉堂の時にも書いていますが、曜変天目茶碗は日本というか世界に3点しかない貴重な茶碗。その3点のうちの1つを関西(藤田美術館は大阪にあります)まで行かなくても見ることができるチャンス!と行ってきたわけでございます。そしてその帰りには人気の”ウエスト青山ガーデン”にもいってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 01:15
国立科学博物館”生物大躍進展”に行く
国立科学博物館”生物大躍進展”に行く 東京地方は、久しぶりの週末の晴天。しばらく涼しい日が続いていましたので、暑さがこたえましたが...そんな週末。上野の国立科学博物館に”生物大躍進展”を見に行きました。まだ、夏休み前だからすいているのではないかと思っていましたが、結構な込み具合。子供の数もかなり多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 20:41
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた 東京上野の国立科学博物館の”特別展 深海”に行ってきました。私は2008年のNHKスペシャル『深海に幻のサメを追う〜秘境 東京海底谷』でミツクリザメを見たときから、深海生物...特に深海ザメにはまっておりまして、この特別展はずっと前からとても楽しみにしておりました。もちろん、今年NHKで放送されたダイオウイカも深海ザメもすべて見ております。今ちょっとした深海ブームだから、昔放送したコウモリダコも再放送してほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 10:53
夏なんで...というわけでもないですが連チャンLIVE
夏なんで...というわけでもないですが連チャンLIVE 夏といえば、サマフェス。というわけで、行ってきました。SONICMANIA。そして、テレビでも話題になっていましたあのバンドの復活LIVEにも!続けて2日で、しかもほとんど立ちのハードスケジュールでしたが、なんとかハイテンションを保って、思い切り楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 22:21
意外と空いている?日曜の東京ディズニーランド
意外と空いている?日曜の東京ディズニーランド テレビでさんざん雨だ雨だといわれ、本人も家を出るときに「今は曇っているけど雨が降るんだよなぁ...」と少々憂鬱な気分で出かけた”東京ディズニーランド”。ところが、予報はみごとにはずれ、雨どころか太陽も顔をだし、むしろ紫外線を気にしつつ、TDLを満喫してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:45
10周年の”東京ディズニーシー”に行く
10周年の”東京ディズニーシー”に行く 3連休の初日の土曜。お彼岸もすぐ近くに迫っているにもかかわらず、首都圏は夏日...この暑い、そして日差しがぎんぎんの最中、10周年を迎えた”東京ディズニーシー”へ友人と3人で行ってきました。3連休のせいかやっぱり混んでました。(今まで平日とゲキ混みの年末にしか行った事がないので、普通の土曜ってどれくらい人がいるのかわからないのですが...)結構効率よく、乗り物に乗ったり、ショーをみたりしたので、まぁまぁ充実した内容になりました。でも、朝一(8時半、舞浜集合にしました)から閉園ぎりぎりまでいたので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 03:01
御茶ノ水〜湯島〜上野〜谷中 満開の桜を上野でめでる 
御茶ノ水〜湯島〜上野〜谷中 満開の桜を上野でめでる  どうしても終わらせなければならない仕事ができてしまい、会社にいったものの2時間くらいで修了。お天気は今一歩でしたが、雨もやんだし、桜も咲いているし、スニーカーを履いているから歩きやすいしで、ちょっとブラブラしてみようかな...という気になり、神田から御茶ノ水、湯島、日暮里駅まで歩いてしまいました。御茶ノ水から上野界隈は結構行くところなんですが、意外と知らないところも多いもんだ...と感じた散歩になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 00:11
六本木を1人でブラブラ
六本木を1人でブラブラ たまたま、美術館の鑑賞券を2枚いただき、偶然にも日程、場所が重なったため、それならまとめて行っちゃおーと1人でブラブラ六本木の”国立新美術館”と”サントリー美術館”に行ってきました。で、ついでに”出雲大社東京分祠 ”にも行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 21:40
初宝塚
初宝塚 年齢がそこそこいってもまだ初めてってものがあるもので。今回産まれて初めて、生で”宝塚”を観る機会に恵まれました。 宙組の公演で、演目は、ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』。ゲーリー・クーパーとイングリッド・バーグマンの映画で有名なあの作品ですね。 1978年の再演だそうで、前は鳳蘭を遥くららが出ていたようです。当時の大スターでやったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 01:06
年末の東京ディズニーリゾート
年末の東京ディズニーリゾート 2010年も残りわずか(今この記事を書いているのが12月31日なので本当にあと数時間です)。 12月29日、30日と宿泊して”東京ディズニーリゾート”に行ってきました。いやぁ、あんなゲキ混みは、本当に久しぶりでございました。近頃、ディズニーは平日ばかりでしたので、休日の混みっぷりってこんな風だったなぁ、と思いだした次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 23:01
恕ノ香席
恕ノ香席 また、香道のお席に出る機会に恵まれ、行ってまいりました。前は源氏香でのお席でしたが、今回は”恕ノ香”席というものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 22:14
閉館直前の”ジョン・レノン・ミュージアム”へ
閉館直前の”ジョン・レノン・ミュージアム”へ 2010年9月末をもって閉館することになった”ジョン・レノン・ミュージアム”。今まで行こう行こうと思っていたものの、なかなか大宮方面へでかける用事もなく。で、たまたま川口へ出かける用事があったのでついでに行ってまいりました。ただ、閉館時間が6時なのにミュージアムに入ったのが、閉館時間ぎりぎりの午後5時になってしまいましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 22:11
新国立劇場に”カルメン”を観にいく
新国立劇場に”カルメン”を観にいく オペラはそれほど多く行ったことはありません。今回で4回目。初めて観たのが『蝶々夫人』そして『ルチア』『愛の妙薬』そして今回観た”カルメン”です。さすがに有名な歌劇なので冒頭から知っている曲が流れて、なんだかウキウキしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 20:59
初風炉の茶会
初風炉の茶会 6月の第一土曜日。私の通っているお茶『宗望庵』で”初風炉の茶会”のお茶会を行いました。関東地方は、午後雨予報だったのですが1日雨も降らず、気温も快適。お菓子もお道具も素敵なお道具でお茶会ができました。今回は私が亭主ではなかったので、グダグダではございませんでした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 10:36
細川家に鳩山家
細川家に鳩山家 今年は晴天が続くことが少ないと思っておりましたが、このゴールデンウィークはありがたいことに晴天続き。温度、湿度ともにいい感じ。そんなゴールデンウィークの中日の5月3日の憲法記念日。憲法とはなんの関係もございませんが、前と現首相の所縁の”永青文庫”と”鳩山会館”に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 22:17
”丸の内シャトル”で千代田区主要箇所をめぐる
”丸の内シャトル”で千代田区主要箇所をめぐる 結構知られていないのですが、大手町から丸の内、有楽町あたりを一周する無料巡回バス”丸の内シャトル”。バスはいいし、毎日15分に1本運転されていて無料とは思えない便利さ。で、このバスが明日、4月4日(日)までなんですが桜の季節の土、日だけ、千代田区が行っている『千代田さくらまつり』に協賛して、千代田区の主要箇所をめぐるなんとも便利なバスになっておりまして、ちょっと乗ってみちゃったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 23:10
”映画 アリス イン ワンダーランド の世界展”に行く
”映画 アリス イン ワンダーランド の世界展”に行く 2009年の末から2010年1月11日まで日本テレビの2階ホールで”映画 アリス イン ワンダーランド の世界展”がやっていることを知り、仕事をとっとと終わらせて行ってきました。 情けないことに、この展示会をやっていることをぜんぜん知らなくて知ったのは、あのmixiのフォーラム。私、不思議あんど鏡の国のアリスの大ファンなんで、mixiのフォーラムにも入っているのです。フォーラムに入っていなければこの展示会の開催を知らずにおりました。mixiさんありがとう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 00:34
神宮外苑銀杏並木から赤坂へ
神宮外苑銀杏並木から赤坂へ 今年の首都圏の気温の変化は、激しいですねぇ。ことに最近は...12月から1月並みの気温かと思ったら、10月頃の気温になったり。温度変化は激しいし、インフルエンザは流行っているし。体調管理が大変。とかいいながら、今年もしっかり紅葉をめでて参りました。最も今年は近場ですませましたが。 先日、新聞に”神宮外苑銀杏並木”の空撮が掲載されていて、黄色一色のきれいな並木を見ることができるな...と思いブラブラと行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 19:16
”帝釈天”に行ってきた
”帝釈天”に行ってきた 九州在住の昔の会社の上司が、東京出張で時間があるというので松戸で会うことになりまして。昼間に会ったのですが、食事をしながらの話の流れで、松戸から柴又までなら近いから”帝釈天” に行ってみようか...ってことに急遽なりまして。久しぶりに柴又まで行って参りました。 京成線の帝釈天駅を降りるとすぐ目に入るのが、寅さんの銅像。実物よりいい男に見えるのは私だけ? 私の元上司。寅さん好きで、”帝釈天”にも数回来たことがあるようで。といっても、前に来たのが10年以上前のようでした。私も3回目だけど、前に来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 21:06
松戸でバーベキュー
松戸でバーベキュー 千葉県松戸市には”21世紀の森と広場”という大きな公園があるのですが、この公園の一角にバーベキュー場があります。10月は、アウトドアにはピッタリ。公園の木々も早くも色づき始めて、紅葉も美しくなる季節。というわけで、男女、家族問わず友人10人が集まりバーベキューを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/17 21:42
オープンしたての”ららぽーと新三郷”へ
オープンしたての”ららぽーと新三郷”へ 先日の『IKEA新三郷』に続き、またまた新三郷へ。今度はこの前オープンしていなかった”ららぽーと新三郷”に行ってきました。このショッピングモールは、今月の17日にオープンしたばかり。平日に行ったのに、なぜか子供連ればかり。(まぁ、私も今回は子供と一緒だったけど...)しかも、混んでる。それもそのはずで、今月と来月は、運動会の代休で月曜に学校がお休みの家が多いそうで...納得.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 18:11
”IKEA 新三郷”に行ってきた
”IKEA 新三郷”に行ってきた 先日、家のポストにIKEAのカタログが入っており、「まだ、IKEAに行ったことないんだよなぁ...」と思った私。ファニチャー好きな私としては、やはり行っておきたいと思いまして、この度”IKEA 新三郷”に行ってまいりました。 新三郷は、9月17日に『ららぽーと』がOPENするらしく、『コストコ』もあるし、”IKEA”もあるしで、大型ショッピングモールが目白押し。『越谷レイクタウン』の超大型ショッピングモールより、こちらの方がバラエティに富んで面白いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 21:21
新橋演舞場に”石川五右衛門”を観にいく
新橋演舞場に”石川五右衛門”を観にいく 今年の1月に引き続き、エビ様主役の歌舞伎”石川五右衛門”を観にいきました。券は、2日前に親戚から招待券を譲ってもらいまして。急とはいえラッキー。歌舞伎座ではないのがちょっと悲しかったけど。まぁ、贅沢はいえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 18:14
子連れで”ディズニーシー”
子連れで”ディズニーシー” 平日の”ディズニーシー”。シーはランドにくらべてぜんぜんすいてるのでアトラクションを乗りまくる私にはぴったりなんだけど、今回は子連れ。しかも幼児。つうわけで、今回は少し勝手が違いましたが、結構楽しく遊んできました。 ただ、私は夜から別の用事があるゆえ、先に失礼させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 03:11
初めての”香道”
初めての”香道” 新緑の美しい、暖かいよい天気。産まれて初めて”香道”をやってきました。源氏香っていう組香なんですが、作法も何もわからなかったけど、面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 21:49
”阿修羅展”をみに行く
”阿修羅展”をみに行く なんだか朝からちょいとへこむ電話があったりしましたが、午後から上野に”阿修羅展”を観に行くんだから、これからきっといことあるさ!となんだか妙に元気になり、上野に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/24 19:29
舞台”モダンスイマーズ トワイライト”
舞台”モダンスイマーズ トワイライト” 吉祥寺シアターへ”モダンスイマーズ”の”トワイライト”を観にいきました。吉祥寺は本当に久しぶりだったので、まったくのおのぼり状態でしたが、シアターへは結構あっさり着けました。吉祥寺シアターって多分結構新しいのではないかな?席は一番後ろの端のほうでしたが、とても観やすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 09:25
千葉県印旛の”松虫寺”に行く
千葉県印旛の”松虫寺”に行く 昨年、高校時代の恩師が亡くなったとの報を受けたのが、恩師が亡くなって約半年後。それもまったくの偶然で、友人が高校のHPを見て連絡をしてくれて知ったというありさまで...私の周りは誰も知らなかったんですよ。まぁ、卒業してからかなりの時間がたっているから仕方ないけど。お墓の場所がなんとかわからないかなぁ、と思っていたところ、別の友人が恩師の娘さんをmixiで見つけたっつうから、思い切ってお墓を教えてほしいとメールをしたところ、快くお墓の場所を教えていただきまして。恩師が眠っているお寺がこの”松虫寺”... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/02/23 20:09
新橋演舞場に”初春花形歌舞伎”を観にいく
新橋演舞場に”初春花形歌舞伎”を観にいく 本日1月27日、千秋楽の新橋演舞場”初春花形歌舞伎”を観にいきました。歌舞伎座も千秋楽だったようで、新橋演舞場も歌舞伎座も結構にぎわってましたよ。ちなみに行ったのは昼の部。夜の部の『白波五人男』も観たかったよぉ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 21:23
25周年の”東京ディズニーランド”に行く
25周年の”東京ディズニーランド”に行く 正月、悲しいできごとがあり、それでというか...まぁ、ディズニーのパスポートチケットを頂き、25周年のTDLに行って来ました。今回は、韓国人のKちゃんと一緒に行きましたが、いつもにたがわず乗り物中心。パレードも夕飯さえもそっちのけで乗り物ばっかり乗りまくり、乗りも乗ったり15アトラクション ビッグサンダーマウンテンとホーンテッドマンションはお休みで入れませんでしたが、ほぼ主なアトラクションは制覇いたしました。リニューアル後のホーンテッドマンションにまだ入ってないから、ぜひとも入りたかったんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/22 02:16
初釜
初釜 久方ぶりに私はお客の初釜。一保堂の『青雲』の濃茶ってこんなに美味しかったのね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/18 22:54
お初”明治座”
お初”明治座” 東京の大きな劇場にはいくつか行かせて頂いている私ですが、”明治座”には行ったことがなく...劇場の前までは行くのですが、足を踏み入れる機会がなくて。で、今回”明治座”に行く機会に恵まれまして、行ってきましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 10:05
”デザインフェスタ”に行く
”デザインフェスタ”に行く 韓国人のKちゃんが、東京ビックサイトで行われる”デザインフェスタ”に出展するというので、仲間4人と行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 02:22
東京都美術館”フェルメール展”
東京都美術館”フェルメール展” 9月の最終日。東京は最高気温が20度にも届かない上、ずっと雨。天気予報では、午前中にやむということでしたが、やんだのはほんの一瞬。ほぼ1日雨の月末でした。そんな月末、上野の東京都美術館に”フェルメール展”を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 02:26
”YOSA”でデトックス
”YOSA”でデトックス もうかれこれ1ヶ月くらい前になりますか?E氏より「リラクゼーション好きのだめだめ殿。”YOSA”って知ってますか?すごく良いから一緒に行ってみませんか?」とお誘いがあり、リラクゼーションとかデトックスとかダイエット効果有とか、そういう文句にすぐ反応する私。間髪いれず「YES」の返事。 つうわけで、石神井公園まで”YOSA”を体験しに行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/14 22:42
ひまわり
ひまわり 夏の花の代表、向日葵。くれよんしんちゃんの妹ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 17:04
”第30回 足立の花火”
”第30回 足立の花火” 仕事をとっとと終わらせて、北千住へ”足立の花火”を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 23:14
社会人のための歌舞伎鑑賞教室”義経千本桜”に行く
社会人のための歌舞伎鑑賞教室”義経千本桜”に行く 先月、『歌舞伎鑑賞教室 神霊矢口渡』に行った際に、7月の歌舞伎鑑賞教室が観たい演目だったんで当日券があれば、夜、週末のみに行う、社会人のため歌舞伎鑑賞教室に行こうと思い立ち...うまいこと残業もなかったし、国立劇場のチケットセンターに電話したら、当日券が若干残っているっていうんで、韓国人のKちゃんも誘って社会人のための歌舞伎鑑賞教室”義経千本桜”を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 01:28
国立劇場に”歌舞伎鑑賞教室”を観にいく
国立劇場に”歌舞伎鑑賞教室”を観にいく 国立劇場に”歌舞伎鑑賞教室 神霊矢口渡”を観にいってきました。東京の大きな劇場にはだいたい行っているのですが、国立劇場は初めて。日本の伝統芸能を行う劇場なのでちゃんと花道もあるし、国が運営している劇場のせいか造りがゆったりしていたように思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 20:33
グランドプリンスホテル新高輪のバーでジョニ青を頂く
グランドプリンスホテル新高輪のバーでジョニ青を頂く 5月にはいってからホテルのバーをわたり歩いている感のある私。先日も元上司と元同僚4人で”グランドプリンスホテル新高輪のバーあさま”に行ってしまいました。実はこのバーに元上司ってば、ジョニーウォーカー青ラベルをボトルキープしているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 01:23
新旧ホテルバー渡り歩き
新旧ホテルバー渡り歩き 私の友人がホテルオークラで挙式をすることになり、2次会もオークラの”オーキッドバー”でやることになりました。2次会から参加の私は、同じく2次会から参加の友人に「ホテル繋がりでマンダリンオリエンタルなんかで茶しない?」と誘ってみたら大賛成され(笑)、”マンダリンバー”で茶。で、結果1日で新旧ホテルバー渡り歩きとあいなりました。 2時半すぎにマンダリンオリエンタルホテルについて37階へ。エレベーターを降りるとすぐに「いらっしゃいませ」とお出迎え。もちろん予約なんかしていないのですがお食事か飲み物の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/05 22:23
成田山開基1070年祭記念大開帳
成田山開基1070年祭記念大開帳 先日山手線内で『成田山開基1070年祭記念大開帳ツアー』なる吊り広告を見て興味をもった私。で、雨だったけど朝一でブラブラと成田まで行ってしまいました。前に行ったのが遥か昔で、人が多かったという記憶しかなかったんで今回いろいろと見ることができて結構よかったんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 09:10
”ギャラリー寛(ひろ)”で再会を喜ぶ
”ギャラリー寛(ひろ)”で再会を喜ぶ 学生時代の先輩が脱サラをして食器を扱うお店を始めたと通知が来たので、悪友と2人でいそいそと行ってみました。お店は、田園都市線たまプラーザから徒歩約10分。名前は”ギャラリー寛(ひろ)”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/21 22:35
静嘉堂文庫美術館に”曜変天目茶碗”を見に行く
静嘉堂文庫美術館に”曜変天目茶碗”を見に行く 世田谷の静嘉堂文庫美術館が平成20年2月9日(土)〜3月23日(日)まで茶碗の美展 ―国宝・曜変天目と名物茶碗―をやっており、一応茶をたしなむ私としては1度は見たかった”曜変天目”が見られるというので、遠く二子玉川まで行ってまいりました。静嘉堂文庫美術館そのものは、小さい美術館ですが、茶碗の名品を一気に見ることができる機会などそうあるものではないし、出ている茶碗がどれもすばらしく圧巻で、はるばる千葉から行った甲斐がありました。 さて、静嘉堂文庫ですが、二子玉川の駅から少々遠く、駅からはバスで1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/02 17:25
もうはじまってます”新宿島屋 サザンテラスのイルミネーション”
もうはじまってます”新宿島屋 サザンテラスのイルミネーション” 気がつきゃ今年も残すところ1ヶ月半。いやいや1年あっというま。まさに光陰矢のごとし。英語じゃTimeFlies(高校の時唯一覚えた英語のことわざ) などと思いつつ、会社の帰りにぶらぶらと島屋の隣の紀伊国屋で本でも捜すかなぁと行ってみたら、すでにやってましたよ。恒例の”島屋とサザンテラスのイルミネーション”。島屋にいたっては、ユーミンなんか流しちゃって。♪ブリザードブリザード♪ってずいぶんと懐かしい曲だこと。。 サザンテラスのほうはバックミュージックなんて流しちゃいなかった。 そんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/13 22:17
都電に乗る
都電に乗る 会社の同僚と高田馬場で飲んで、ふと、せっかく馬場まで来たから「歩いて早稲田まで行って都電なんか乗っちゃおうかなぁ」なんて思ったのが間違いのもと。馬場から早稲田なんて近いだろうなんて思って歩いたら遠い遠い。連れは東西線。馬場からは確かに遠かったけどまだよかった。都電の早稲田駅は、東西線のよりはるかに遠かった。おかげで生まれて初めて早稲田大学の大隈講堂をライトアップした姿で拝めましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:59
”桂三枝・春風亭小朝 東西落語名人会”に行く
”桂三枝・春風亭小朝 東西落語名人会”に行く 松戸にある「森のホール21」に”桂三枝・春風亭小朝 東西落語名人会”を見に(聞きに?)行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/02 18:32
極楽浄土の花
松戸市の「21世紀の森と広場」という公園は、私の家の結構近く。 中は野鳥が観察できたり、バーベキュー場、池もあるし、蓮、睡蓮、紫陽花、桜なんかが植えてあります。 で、この季節といえば蓮。 蓮の花が咲いたというので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 17:40
酵素風呂を初体験
お茶の先生とずーっと行こう行こうと言っていたにもかかわらず都合が合わず、本日やっと実現した酵素風呂体験。行ったお店は、先生行きつけの”酵素美健癒院”。武蔵小杉からバスに乗って約15分。岩川バス停の目の前にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/10 23:49
鶴見の”總持寺”でお茶会
私のお茶の先生のお友達が鶴見の”曹洞宗大本山總持寺”でお茶会を開いたので行ってきました。このお寺は、石原裕次郎 のお墓のあることでも有名なんですが、さすが大本山。修行僧も沢山いるし、すごく広い立派なお寺です。 実は昨年もここでお茶会を開いて下さったので、今回は2度目の参加。昨年は雨でしたが今年は良い天気でラッキー。そして、今年はお坊さんによるサイトツアー付と聞いたのでちょっとそれも楽しみにしておりました。サイトツアーは建物の中だけをお坊さんの説明を聞きながらまわるのですが、建物の中だけだと思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 20:59
”ウインズ汐留”へ
明日は日本ダービー。でも、用事があるので多分観戦不可。でも、馬券は買っておきたい。で、今日たまたま汐留のエステの予約が入っていたので”ウインズ汐留”にダービー馬券を買いに行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 21:53
”松戸健康センター−ゆとろぎの湯-”に行ってみた
今日は朝からリラクゼーションな1日にすると気合が入っており、その中心が”松戸健康センター−ゆとろぎの湯-”に行くこと。リニューアルで岩盤浴施設も出来たということで、先日から絶対に行こうと心に決めていたのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/05/03 21:50
通販で人気(?)のブルブルベルトを買っちゃった
通販で人気(?)のブルブルベルト”MAX TURBO”を買っちゃいましたよ。通販じゃなくてあのドンキホーテで売っていたので。お値段は9,999円でした。ドンキならすごく安いのかなぁ、と思ったらネットでのほぼ平均的なお値段でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/05/01 22:00
”ESTEE LAUDER Group”ファミリーセール  
東京ビックサイトで”エスティローダーのファミリーセール”があったので行ってきました。 葉書を整理券に代えて整理券番号順に会場に入る方式は昨年と一緒。昨年、11時位に着いたら会場に入るまで2時間近く待たされたので今年は早めに!と思って10時20分に着いたんだけど整理券番号は2000番台。会場へは1時間待ちで入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:56
サクラ サクラ
都内には桜の名所が結構ありますが、どうせ花見に行くのなら行ったことのないところと思い、”六義園”の枝垂桜を見に行くことにしました。”六義園”だけではつまらないので”六義園”から少し遠いのですが、「小石川植物園」の近くの「播磨坂」も桜並木になっているということだったので、散歩がてらブラブラ歩いていこう、ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 12:33
ラリホーラリホーラリルレロン
涙ちょちょ切れた。あのアニメの動画が見られるなんて。 『ラリホーラリホーラリルレロン♪』の”スーパースリー(The Impossibles)”のOPをネットで見つけたのですよ。しかもしっかり日本語の『ラリホーラリホーラリルレロン♪』ソング。あの曲はアニメ史上の名作だと私は思うよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 22:59
靴のファミリーセール
東龍会の幹事長E氏より”リーガルのファミリーセール”のお誘いをうけ、ひなまつりのポカポカ陽気の中、千住大橋まで行ってきました。メンバーはE氏、EM氏、がまちゅう氏あんど私の4人。10時に待ち合わせて北千住からプラプラ歩くこと15分。千住大橋駅まで着くと会場までは2分位。すでに銀色のバックを持って帰路につく人も沢山おりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 19:29
初釜
東京は3月並のポカポカ陽気。我が社中は、少々遅めの初釜。お手前は、またも私。今回は、着物を着てお手前をご披露させていただきましたが、社中のみならずお客様もおよびしていたので、私のぼろぼろのお手前でお茶を飲ばねばならないお客様は不幸だったに違いない(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/27 23:51
”ディープインパクト”有終の美
有馬記念。予想通りディープが1着。しかしながら、我が家族は、もののみごとに総崩れ。ついでながら、競馬仲間のK氏もダメだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/24 22:34
クリスマスイベント&5周年の”東京ディズニーシー”に行く
クリスマスイベントそして5周年の”東京ディズニーシー”に行ってきました。シーはランドに比べてすいているとはいえディズニーは平日に限る。と、いうわけで金曜日、半休して旧友「こっち」と仲良く行ってまいりましたよ。この時期に女2人もなんだか空しいものもあるが...ま、今更ねぇ...実は、旧友「こっち」とはここんところディズニー仲間で、2年前に2人とも初めてのシーを体験し、1年前にランドに行っている仲なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/23 23:59
エリック・クラプトン@日本武道館
エリック・クラプトンの武道館の招待券が手に入ったので行ってきました。 久々の武道館。やっぱり、よござんした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/10 02:11
炉開き
11月は茶の世界では”炉開き”の月。風炉から炉に変わる月なのです。お茶をご存知ない人にはお茶でイメージする景色は、風炉よりも炉の景色になるのではないでしょうか。で、”炉開き”ということなので我が稽古場では”正午の茶事”形式でお稽古とあいなりました。とはいうものの亭主は私。いつもの通りダメだしばかりでした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 22:28
降着かぁ...
今日はちょっと残念だったエリザベス女王杯。 G1で1着馬が降着するのを見るのは、なんだか久しぶりなような。 他の方のブログを見たらなんと!G1じゃメジロマックイーン以来じゃないかって...。調べたら15年前だった。あの芦毛の馬が走っていたのはそんなに前かぁ...と変な感慨にふけった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 22:43
”Skype”その2
”Skype”体験その2でございます。 今度はアメリカ−日本間、PC同士での会話をしましたので、本来の売りである無料通話ってやつを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 12:47
ワインを土産にお祝いに&菊花賞惨敗(/_;)
先日、従兄弟が入籍し、だんなを披露するというので浦和の叔父の家に集結。結婚式は後日行うので、今回は特にご祝儀はもっていかずに、飲みスケの叔父一家のために、写真のワインを2本お土産といたしました。 人数が多かったとはいえ、ものの30分で2本とも空になりました。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 19:09
元同僚の家に遊びに行く
前にいた会社の後輩”さっちゃん”のおうちに遊びに行きました。彼女は今産休中なんで、時々赤ちゃんの顔を観に遊びに行っています。ただ、家が練馬の光が丘だから松戸からはちょっと遠いのがたまにキズ(>.<) 今回パン好きの彼女のために、土産には”Zopf”のパンとアップルパイ、季節のタルト(巨峰のタルトでした)を買っていきました。パンもケーキも大好評。特にタルトは高評価。高い都内のケーキ屋でケーキ買うより良かったわ(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 04:36
ディープインパクト凱旋門賞3着
ディープインパクトがフランス、しかも凱旋門賞で走りましたなぁ。3着。ちょっと残念だったし、惜しかったなぁ。レース内容もまぁまぁだったんでないかい?いつものようにスタートでコケなかったし。 まぁ、初の海外、しかもこんな大レースってことを考えれば、ディープもがんばったと思います。他の人気馬がダメだったことを考えりゃすばらしい。それにディープのおかげで初めて生放送で凱旋門賞を観ましたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 01:04
祝!開店ヽ(^◇^)/”おっ母さん 食品館”
スーパーマツモトキヨシ八ヶ崎店が閉店して約1ヶ月。地元の噂って本当すごい。噂通りスーパー”おっ母さん 食品館”が昨日23日から開店。今日、近くのBigAにゆず胡椒を買いにいったのでついでに様子を見に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/24 13:49
”ひったくり”にあった話
2年ほど前になりますが、私”ひったくり”の被害にあいました。 最終的に被害額はゼロ、だったんですけどね。 何も入っていないバッグか何かをとられた?いや、1回はほとんど全財産とられました。その時、通帳(このときたまたま持っていた)から携帯から定期から財布から自宅の鍵も!本当に私の財産、とられたバッグにほぼ全てはいっていたのですが、結局は全部返ってきました。犯人がつかまったわけでもありません。顛末はこういうことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 09:35
”Skype”最高!
土曜日。恒例の茶の稽古で中目黒駅についた途端、携帯電話が鳴り、表示された電話番号が”+*****”(←*は数字)と頭に+なんかついているありえない電話番号。もしかして...と出てみたら、アメリカからの電話でした。 前にこのブログでも書いた”せばちゃん”から。実は以前に1度電話があって、その時は私が電話に出られず、留守電のメッセージに”Skype”を使用してPCから電話していると話していたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 08:20
お気に入りのアナログレコードを広げてみた
夏も終りに近づきましたね〜。東京(←正確には松戸なんで千葉なんだけどね(^^ゞ)は、どんより曇り空。ひさびさに昔の洋楽なんぞを聴いている私。で、家にある昔さんざん聴きまくったアナログレコードの一部をひっぱりだしてきて写真を撮ってみました。 今日は、いつもとちょっと違ったブログになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/27 12:27
さよなら(T_T)/~~~スーパーマツモトキヨシ
今でこそ全国区になったマツキヨですが、ほんの10数年前、スーパーマツモトキヨシの駐車場の前で会社の連中(東京、神奈川県在住が主)とよく待ち合わせをしておりました。その中の1人が「今回の待ちあわせもふざけた名前のスーパーの前だな」と言っていたのが忘れられません。そのマツキヨも今じゃ松戸の超有名企業。でも、スーパー事業を展開していたのは多分あまり知られていないと思います。そのスーパーマーケット市場から先月、マツモトキヨシは一斉に撤退を決め、松戸八ヶ崎支店も8月13日で閉店。最終日のスーパーマツモトキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 17:11
カイロ?
昔、職場で「今日は仕事が終わったらカイロだぁ」と言ったら、隣の子が目を丸くして「これからエジプト行くの?」とマジで聞かれたことがあります。私の言っていたのはカイロはカイロでもカイロプラクティックのことだったので大笑いしました。普通、会社が終わってからエジプトまで行かんだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 20:41
ポップアートを観にいく
新宿に長いこと勤めていますが、今日初めて”損保ジャパン東郷青児美術館”に行きました。今、この美術館でポップアート展をやっているので、それを観にいくのが目的。ありがたいことに金曜は8時までやっているので会社帰りでも行ける。(^^♪ この損保ジャパンビルって、新宿の高層ビル郡の中では珍しく、一般の人が入れないビルなんで、ビルそのものにも初めて足を踏み入れた次第です。ずっとこのビルのどこに美術館があるんだろって思ってたけど・・・42階にあるとは思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 23:35
"きゃみ”よ。おまえもか...
わが社の若手の筆頭、S氏が15日で退職するので、送別会があった。彼の退職は事務職ではなかったため、結構早くから告知されていたのでこうして送別会を行うこともできた。しかしながら、わが社の場合、事務職の退職の発表はだいたい1週間前に告知されるので驚かされる場合が多いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 01:19
茶の稽古
月に2回、茶の稽古があるのですが、今日は稽古日。 流派は裏千家。茶も結構、流派がいろいろあるのですよ。有名どころは他に表千家がありますが、他に武者小路千家とか小堀遠州流とか薮内流なんかがあります。 で、今日の稽古は夏の暑い盛りにしかできない葉蓋という奴。葉を水差し(写真の右の黒いのが水差し)の蓋にするのです。水差しも葉蓋用の水差しを使用しているのですが、柄といい、形や大きさといい、茶の道具だって知らなきゃ絶対ゴミ箱かなんかにしそうな感じ。 蓋にする葉は、梶、芋、蓮の葉が向いているそうですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 22:44
あなたのまわりに”ジャイ子”はいないか?
友人が義理の妹を”ジャイ子”と呼んでいる。結婚式で当の本人を見たが申し訳ないが納得。 ドラえもんに出てくるジャイ子は、とっても性格がいいんだが... 私の人生の中で”ジャイ子”なるあだ名をつけられた女子は2人目なのだが、共通点が多いと気がついた。その共通点とは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 23:24
”せばちゃん”はアメリカに行った...はず
類は友を呼ぶはずなのだが一概にそうともいえないようで。こと私に関していえば、まわりの人達はとても優秀なのに私だけがなぜかダメダメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 18:12
はじめまして
はやりものに弱い私。 ブルグなんぞをやってみることにいたしました。 おすすめのもの、店、かたよった趣味の本や漫画のご紹介など...好きなことを書いてみたいと思っております。 更新も最初から飛ばすとたぶん飽きるので毎日なんてことはいわず不定期に更新しようかなと考えています。 最初からやる気があるのかと怒られるようなことを書いていますがそこはなんといってもだめだめなんで...ご了解を(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/24 20:55

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
日々是好日 つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる