日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS だめだめの台北ばあや通信 2日目 2016年9月11日(日)

<<   作成日時 : 2016/09/15 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像台北、朝は晴れ。だいたい毎日、午前中晴れて午後はスコールというのが、台北の9月の天気なんだそうです。2日目はベタな台北観光と人気の九份観光を出発前から予定してました。


画像高級ホテルなんで朝食が超充実。しかも美味し。特におすすめはスティック野菜。野菜嫌いな私が毎日食べてました。それからマンゴープリン。麺と粥はイマイチだったかなぁ。滞在中、朝から満足なごはんでございました。

部屋にもどり歯をみがいたりなんだりして、9時にホテル出発。この日はMRTを使い市内を移動していました。

龍山寺
http://www.lungshan.org.tw/jp/index.php
画像まずむかったのは龍山寺。朝から結構気温が上がっており、汗ダク。お守りが結構かわいくて、いくつか購入しました。何のお守りかわかるように日本語の説明書もありましたよ。おみくじは、ひいても読めないのでパス。1周して中正記念堂に移動。


中正記念堂
http://www.cksmh.gov.tw/jp/
画像画像
まぁ、とにかく広い。JCBがドラえもんの何かフェアみたいなものをやっていて風車でドラえもんが描かれていました。台湾でもドラえもんは大人気なようです。さすが、日本のアニメは世界を席巻していますわ。
衛兵さんは、微動だにしないどころか瞬きすらしなかったです。すごい!!

薑心比心 京站Q小路店
http://www.ginger800.com.tw/
画像まっちがどうしてもここは行きたい!ということで台北駅の薑心比心へ。日本にはまだない台湾生姜コスメの店です。実はホテルから歩いて10分くらいのところにも店舗があるようなのですが、JCBカードの割引がきかないためこの店舗に行きました。
朝、まっちが、用があるのは私だけだから1人で行く、と言っていたのですが、全員で大反対。まっちが超方向音痴なんで1人で行動させるなど、心配で他のことができないです。はい。本人あまり自覚していないようでしたが(-_-;)
台北駅のQスクエアという駅ビル?の地下にあったのですが、MRTの駅から結構わかりずらかったので、皆で行って正解でした。
ここでまっちは、ハンドクリームを16個の爆買い。他の3人もそれぞれ何かを買ってしまいました。
これだけ買って何もおまけがないというのは納得いかないわたくし。つたない英語で、サンプルみたいなものはないのか?と聞いたら、4人にそれぞれ1個づつ、小さいせっけんをくれました。こういう時は、おばちゃん化せねばなりませんよ。

スターバックス 
http://starbuckslocations.net/Taiwan/Taipei/
画像さすがに暑いし、歩き疲れたしで茶をしようということになり、Qスクエア1階の目についたスタバへ。まっちが大量の買い物をしていたので免税扱いになるため、免税書類を書いてくれる事務所の近くのここにしました。正直、何も外国にきてスタバでなくても、と思ってはいたのですが、喫茶店をさがすのも面倒だったんで。でもかえってよかったです。スタバでも台湾と日本ではずいぶんとメニューが違い、お茶系が充実していました。
全員、凍頂烏龍茶をオーダーしたのですが3つしかないということで、私は何とか紅茶にしました。1人160元。サイズは1番小さいのが日本のMサイズの大きさでした。

新光三越地下のスーパーに行きたかったので地下街を歩き、となりの中山駅へ。
新光三越の地下にもあの小籠包の名店、鼎泰豊がありましたがものすごい行列でした。内心はいってみたい気はしましたが、あの行列を並ぶのは...

金品茶語
http://www.kingping.com.tw/index/home/lang/JP
画像画像
昼食はどこにするかということになり、美味しいものを食べたい私は、中山駅のオークラホテルの先の公園(?)の向かいにあるこの店に行くことにしました。本当は「金品茶樓」に行きたかったのですが、樓と語を見間違い。ただ、あとで調べたら系列店で、しかもカジュアルにした店なので結果オーライでした。台北ナビで10%オフになったので、サービス料分がお得になりました。
1人確か395元の小籠包、小さい饅頭、麺と飲み物のセットをオーダー。小籠包はいろいろな味が楽しめてよかったです。飲み物はホットを頼んだのですが、アイスにすればよかったと後悔。あんぱんがアイスを頼んだのですが氷までがお茶。容器もかわいかったです。
台湾値段としては安い値段の店ではないと思いますが、店も綺麗でしたし、場所もわかりやすい場所で落ち着いているのでオススメです。

九份
画像ホテルに戻り、九份にはタクシーで行こうと決めたので、レセプションの日本語が堪能なジェフ君に話すと、タクシー4時間チャーターで2400元でどうですか、と提案され、即決でOKを出しました。日曜なので帰りの足をどうするか悩んでいたのでこの提案はよかったです。
行きのタクシーであんぱんと、台湾の有名な俳優てだれかな?なんて話をしていたら、まっちがすかさず、「パイナップルケーキ!」と叫んで、私とあんぱんは一瞬無言。まっちいわく、「台湾といえばパイナップルケーキでしょ?」と...ちっとも俳優じゃないじゃないかい!!誰もが想像していない答えにしばらくたってから、タクシーの中で大爆笑。私、あとでこの話がツボにはいることが多々あり、1人でニヤニヤする羽目になりました。
そんなタクシー大爆笑会話を経て、台北から約1時間くらいで九份着。小雨がぱらついていましたが、傘をさすほどではなく。早速九份の商店街を散策。途中のパイナップルケーキ屋で帰りにパイナップルケーキを買う約束をして奥へ奥へ。タクシーが止まったのが町の上だとわかったのはしばらくたってから。あの有名なお茶屋さんはどこにあるのかな?なんて思いながら歩いておりました。あのよく写真に出るお茶屋さんや石段は町の下のほうだっだんですねぇ。

小上海・珈琲茶楼
画像画像
とりあえず町中をなんとなく1周し、だいたい町の感じをつかめたので、有名な階段の入口付近にある、小上海・珈琲茶楼へ。事前のネットサーフィンでいついっても空いていると書いている方がいらっしゃいまして、私たちもそれに乗ることに。こんな一等地にあるのに本当に空いてる(^^;)私たちが入った時は1組しかいませんでした。私たちはバルコニー席に通されました。机がミシンのない足踏ミシン台でレトロ感満載。ちょうどあの有名な階段もよくみえて、ロケーション的にはかなりよい。店は空いてるんだけど、厨房はせわしく動いているのが謎でした。
あややぱんと私はマンゴーシャーベットを注文しました。あとの2人は、生ジュースだったはず。4人だいたい同じような値段のものを頼んで、サービス料込みで700元。観光地なんで多少値段が高めなのは、仕方なしですな。
それにしても、この店。味のレベルも結構高目だったし、値段も観光地値段と考えれば特に高くはないと思うし、何より場所が一等地なのですが、なんでこんなに空いているんだろ?謎です(・_・;)

日の沈むころ階段をみると、観光客でぎっしり。まったく動けない状態になっていました。私たちは迂回をして上へ。もと来たところに戻る途中、パイナップルケーキを買ってタクシーに乗り、また約1時間かけてホテルに戻りました。

王記府城肉粽
画像画像
夕食はホテルから徒歩10分程度歩き、台北でも老舗で地元の方もよく利用しているらしい、ちまき屋さん、王記府城肉粽 へ。
1個のちまきがはんぱなく大きいので2人で1個頼み、他に各自1つずつスープをオーダー。他にあややぱんが甘いちまきが食べたいというので、甘いのも1つ頼みました。麺が食べたかったけど売り切れ。残念。結構なボリュームにもかかわらず、合計がたったの345元。素敵すぎるお値段。
スープにはパクチー、おろしニンニクが入れ放題です。
スープは、中の白身魚のつみれみたいなのがおいしかったけど、スープそのものに味がない。最終日にもスープを食べる機会があったけれど、台湾スープはなぜか塩味が足らんのばかりでした。で、超巨大な大根がドーンと入っているのも共通してました(笑)
テーブルに調味料がおいてあり、その中の1つが真っ黒な黒蜜みたいな感じなんだけど、なめてみたら激辛のラー油みたいなものでした。肝心の塩はテーブルになく、スープに味がないのでラー油もどきをほんの少しスープに入れたら、結構な辛さになり、ちょっとむせましたよ。本当に激辛なんでご注意を。あと、ピーナッツの粉末も調味料として置いてありました。これに関してはイマイチ使い方がわかりません。
ちまきは店の看板だけあって、チョー美味し。オススメです。甘いのはおはぎみたいな感じでした。おはぎ好きなら結構いける味ですよ。

金満億
画像2日目の締めは、マッサージ。ホテルから南京復興の交差点方面に1分程度歩いたところにあるマッサージ屋、金満億さんに行きました。清潔だし、深夜1時すぎまでやってるし、Wi-Fiもつながります。値段も庶民値段♪
初日は様子見をかねて30分500元の足裏マッサージを4人でやってみました。あややぱんの担当者は、結構力が強かったらしくイタイイタイと大騒ぎしてましたが、私の担当者(ボウズの人。多分店長さんではないかと・・・)の力かげんはちょうど良い感じでした。台湾式は痛いってイメージだけど、いた気持ちいい程度加減でいい感じだったので、明日もまた行こうということになりました。
この日以降、ホテルでWi-Fiのつながらないあんぱんは、この店の外でこそこそとWi-Fiを利用してました(^_^;)

マッサージ後また、ホテル裏のセブンイレブンでお茶とビールを買って、あんぱんと部屋で反省会。もりあがりすぎて3時半就寝。

だめだめの台北ばあや通信 土産編はこちら

だめだめの台北ばあや通信 4日目 2016年9月13日(火)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 3日目 2016年9月12日(月)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 1日目 2016年9月10日(土)はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
だめだめの台北ばあや通信 2日目 2016年9月11日(日)  日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる