日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS だめだめの台北ばあや通信 土産編

<<   作成日時 : 2016/09/18 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像やはり旅行記の最後は土産編でしめねば。今回はほとんど食べ物ばかりでございます。
 

故宮博物院 ミュージアムショップ
http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx
故宮1Fのミュージアムショップは、結構商品が充実してます。
画像耳かき 各100元
4種類あってすべて購入。ばらまき用。白菜のは4日目に行った国家文創禮品館にも売っていました。

画像耳かき 120元
100元のと、どこかどう違うかよくわかりませんが。自分用に購入。


セブンイレブン
http://www.7-11.com.tw/
旅行中、ホテルの裏のセブンにはお世話になりました。
画像芝麻鱈絲 30元
日本語ではっきり「千切りごま鱈」って書いてある。チーズ鱈のチーズがごまになった感じ。台湾にいるあいだ中、夜の反省会のお供でした。つまみにGOOD。


龍山寺
http://www.lungshan.org.tw/tw/index.php
前にも書いたけど、どのお守りにどんな後利益があるかがわかる一覧があります。一覧は、ちゃんと日本語表記ありです。
画像お守り 各30元
学業向上のお守り。甥と姪に購入。よく見ると、青いのは合格云々(読めない...)って書いてある。たぶん、合格祈願ではないかと。受験生になるのは来年だけど...まぁいいか。

画像お守り 45元
しあわせ守り。これが一番。オールマイティだよね。


薑心比心 京站Q小路店
http://www.ginger800.com.tw/
台湾生姜コスメの店。全ての商品が試せるようになっていて、店内に水道まであるので石鹸なんかもお試し可能です。
画像洗顔フォーム 580元
ハンドクリームが人気のようですが、私は洗顔フォームを買ってみた。右はおまけの石鹸。同行者のまっちが、いっぱい買ってくれたので全員に1個つづもらえました。でも、おまけくれっていわなかったら、何ももらえなかった可能性大でした。


新光三越
http://www.skm.com.tw/
中山駅の新光三越は3館もあってスーパーや鼎泰豊は1号館にありました。
画像鵝油金葱 320元
がちょうの油。ネットで美味しいと評判だったので買ってみた。
中にいっぱい入っている揚げたエシャロットが美味しい。何人かのブロガーさんが、おしょうゆと一緒にごはんにかけて食べていたので私もためしてみました。これはちょっと油っぽくて胸やけしたのでダメでしたね。ただ、私の場合、食べた後にあまり動物性の油に強くないことを思い出したので、参考にならないかも...そういうわけで、炒める料理に使えば、風味が出て良い感じになるので、私はこちらかな。
なお、新光三越ではカード払いにしたら、元か日本円か選択できたので、日本円にしたんだけど。どうも100円くらい損しちゃったみたい。(´;ω;`)


九份 老珍香餅店
http://newtpc.sp-store.com/cn-consumer02.html
九份の基山街にあります。上の入口のすぐ近くなんで、結構わかりやすいと思います。
画像鳳梨酥(パイナップルケーキ) 1個25元
箱入りもあったけどバラで購入。試食もさせてもらえますよ。

画像土鳳梨酥(パイナップルケーキ) 1個35元
こちらもバラで購入。すっぱくなるほど高くなるらしい。確かに店のおばちゃんもすっぱいを連呼してたな。

で、購入したパイナップルケーキの食べ比べをしてみました。好き好きがあるけど、私は35元のほうが美味しかった。オークラのパイナップルケーキとも食べ比べたけど、35元の方はオークラの50元のパイナップルケーキといい勝負だと感じました。


康是美
https://www.cosmed.com.tw/Index.aspx
兄弟飯店(ブラザーホテル)の裏にあったドラッグストア。チェーン店みたいです。
画像我的美麗日記(フェイスマスク) 2箱399元(特価品)
2箱399元のセールだったので、2箱買って、2人でシェア。購入したのはツバメの巣のフェイスマスク。一番人気は、黒真珠だったらしい。


迪化街 永久號
http://www.chiens.com.tw/index.htm
美味しいと評判のからすみ屋さん。からすみ以外にシイタケチップスも売ってました。
画像シイタケチップス 150元
確かわさび味と胡椒味と塩味(?)があったような。それぞれ試食できます。買ったのは胡椒味。

画像からすみ 600元
台湾に来たなら絶対に買いたかった、からすみ。台湾だとお値段が安いんだもん。
ここのからすみ、塩加減が絶妙で大変美味しい。酒のつまみだけでなく、ごはんにもあいます。
常温で1週間、冷蔵で1か月、冷凍で1年もつそうです。


迪化街 點子茶舖
https://www.facebook.com/Goodpointfood
売り物は主に乾物やお茶なんですが、パッケージがかわいくて安い♪ばらまき土産の購入にもってこいのお店。試食もたくさんさせてくれます。500元以上ならカード払い可。
画像工芸茶(6個入り) 120元
6個入りで120元ってめちゃめちゃ安い。日本ではお茶の種類や細工にもよるけど1個か2個買えればいいって値段。これはマスト買いですぞ♪

画像画像
プーアール茶 5個入り50元 10個入り100元
1個10元でバラ売りもしています。これはかわいい。お茶の入れ方も用紙の後ろに書いてありました。

画像海苔五穀堅果脆片 180元
海苔にナッツ類が挟んであるまさに酒のつまみ。試食させてもらって美味しかったので買いました。他にも同じようなやつが数種類ありました。


迪化街 店名不明
画像乳酪絲 150元
すみません。店の名前不明です。
ネットでこれが美味しいと評判だったので試食して買いました。見た目はサキイカですが、チーズです。


家楽福(カルフール)重慶店
http://www.carrefour.com.tw/
たまたま見つけたカルフール。やっぱりスーパーは楽しい。
画像酸辣湯の素 1袋85元(2袋で25%OFF)
1袋に2つ入り。川式と港式とあったのですが、どっちがよいかわからない...で、2つの種類をそれぞれ1袋づつ買って2人でシェアしました。

画像画像
ティーバック100包入(烏龍茶、ジャスミン茶) 各105元(特価品)
スーパーの安いお茶は大陸製のものも多いそうなので、しっかり後ろをみて台湾製なのを確認して購入。もっとも、天仁茗茶のティーバックだから安心かなとも思いました。


林華泰茶行
http://linhuatai.okgo.tw/
ネットでかなりの高評価なので、日本人観光客多し。お茶の価格がとても安くて質がよいとのことなので、ここでは高いお茶を購入。150gから購入可。
画像高山烏龍茶150g 400元
奥に600g1,000元以上の高級茶葉のドラム缶が並んでいるんだけど、その中でお店のおじさんがオススメしてくれたのがこれ。
600g、1600元の高山烏龍茶。150gほど買ってみました。試飲もさせていただきましたよ。

画像文山包種茶150g 250元
こちらは600g、1,000元。あややぱんが飲んでみたいってことでまたもや試飲。高い茶ばかり試飲させてもらってすみませんでした。


頂好超市(Wellcome) 忠孝店
http://www.wellcome.com.tw/ENG/
3日目の深夜の1時くらいに少々酔っぱらってお土産を買いに行ったこの店。食品のスーパーマーケットです。ホテルからはあまり遠くないし、24時間営業だし。助かりました。
画像台湾ビール500ml 3缶で105元(特価品)
500mlが1缶100円程度って...安いよなぁ...

画像台湾フルーツビール350ml 2缶で59元(特価品)
帰国してから飲んでみました。私的にはパイナップルビールよりマンゴービールの方が好きでした。ビールって感じではないけど、マンゴービールは、しっかりマンゴー味がするし、さっぱりしているので飲みやすくて美味しかった。もっとも、甘いお酒がだめな人にはお勧めできないけど。マンゴービールがこんなに美味しくて安いならもっと買ってくればよかった。

画像Combos 99元
何も台湾でコンボス買わんでも...と思われる方は多いと思いますが、このタイプの大袋はなかなか売っていないのですよ。

画像リッツレモン味 49元
カルフールで3箱パックが売っていたんだけど、1つでいいんだけどなぁ...なんて思ってたら売っていた♪香港に行ったときにおまけでついていたのが美味しかったので購入。


オークラプレステージ ベーカリー The Nine
http://www.okurataipei.com.tw/jp/Dining/The_Nine
とにかくパッケージがかわいい。オークラだから値段もそれなりにしますけどね。
画像牛軋糖(ヌガー)16個入り 350元
パッケージの可愛さにひかれて購入。いろいろな味が入っているそうです。
なつかしのオブラートで包んでありました。オブラートに包んであるお菓子なんて最近見ないから、オブラートをわざわざはがして食べる人、結構いそう。

画像鳳梨酥(パイナップルケーキ) 1個50元
パイナップルケーキはバラ売りで購入しました。パッケージの柄が選べますよ。
味は高いだけのことはあります。一緒に購入したあややぱんは、美味しいと絶賛してました。


松山空港 セブンイレブン
http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/psg_services.aspx?sid=1034
お土産の買い忘れはここで十分賄えました。空港内の割に値段もリーズナブルです。
画像鳳梨酥(パイナップルケーキ) 100元
お土産用。自分には1個50元のパイナップケーキで他人にあげるのは箱で100元のパイナップルケーキを買うひどい私(笑)。

画像Rich Milk Bar 150元
少し固めのクッキー。気のせいか、なつかしい味がする美味しいクッキーでした。

画像和風もち 50元
何も考えず50元という値段だけで買ったけど...このパッケージでは誰も台湾土産だとは思いませんよね(^^;)


順成蚤楼(shun chen bakery)
セブンイレブンの店前に出店してました。中秋節が近いから、中秋節向けのお菓子も売ってました。
画像杏仁瓦片(アーモンドトゥイレ) 110元
日本でもよく売っているアーモンドの薄焼きクッキー。思ったとおりの味でしたが、美味しかったです。


悦読書屋
http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/psg_services.aspx?sid=1034
ゲート前にも少ないながらShopがいくつかあります。このお店は本屋さんだけどかわいいお土産になりそうなGoodsが結構おいてありましたよ。飛行機に乗る直前のお土産忘れでもここで賄えるのではないかな
画像携帯うちわ 80元
くるっと折り曲げるととかなり小さくなってかさばりません。絵の種類もたくさんあって、それぞれがかわいい。値段的にもばらまき用になるし、オススメ。


Homee KITCHEN
http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/psg_restaurants.aspx?sid=1033
ゲート前にある軽食屋さん。ジュースやお茶も売っています。出国審査、安全検査後だから、ここで買ったお茶やジュースは機内に持ち込めます。
画像TAIT TEA 80元
量の割に値段が高いけど容器が便利でかわいいので購入。上のふたがカップになります。カップの色は青、緑、オレンジ、黄色の4色でした。お茶そのものも美味。


おまけ
画像トランプ 無料
今回キティジェットに乗ったので、ためしに客室乗務員に何かただでもらえるものがないか聞いてみたら、トランプをもらえました。
往路と復路と違うものがもらえました。下が往路で、上が復路でもらったものです。


  ※値段は2016年9月現在


だめだめの台北ばあや通信 4日目 2016年9月13日(火)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 3日目 2016年9月12日(月)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 2日目 2016年9月11日(日)はこちら

だめだめの台北ばあや通信 1日目 2016年9月10日(土)はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
だめだめの台北ばあや通信 土産編 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる