アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他の東京」のブログ記事

みんなの「その他の東京」ブログ

タイトル 日 時
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2 表題、国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた その2の『その2』ってどういうこと?と思われる方もいらっしゃることと存じますが・・・実は2013年にも同じ場所で同じ名前の特別展をやっておりまして。深海魚好きのわたくし、当然行っております。そして、もちろんこのブログに掲載しているのでこのほど同じ表題で『その2』としてアップさせていただきました。トップ画像も前回同様、ソコボウズでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 22:51
デヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行く
デヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行く 先日、仕事が早く終わったので急に思い立ってデヴィッド・ボウイ大回顧展”DAVID BOWIE is”に行ってきました。会期もあと1か月くらいの夕方の平日だけど、前売りでチケットを買わないと入場できないかな...と少し心配になりましたが、当日券で入ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 02:05
大人も結構楽しい”上野動物園”
大人も結構楽しい”上野動物園” 昨年”上野動物園”のナイトズーに行って、すっかりその魅力にとりつかれた私。で、今年も急に思い立ち、少々暑いかもしれないと扇子にタオル、飲み物やらちょっとしたつまみを持って今回は昼間から行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 23:18
ホテル椿山荘 ホタル の夕べと”ル・マーキー”
ホテル椿山荘 ホタル の夕べと”ル・マーキー” なかなか都内での蛍観賞はむずかしいと思われますが、椿山荘では5月から6月にかけて、ホタルの夕べと題し、庭で蛍観賞ができるのです。そこでK夫婦と後輩Uを飲みと蛍観賞のセットで誘いましたところ、快くOKをいただき、このほど行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 01:18
生フルーツカクテルが美味”Sky Bar SPADE"
生フルーツカクテルが美味”Sky Bar SPADE" 元同僚Kマダムと久しぶりに2人で会うことになりました。Kマダムは職場が横浜。自宅も横浜。なので都内でも東京駅より西がよいわけ。で、今回は軽く飲むということで一休レストランで、まぁまぁ雰囲気もよさそうて軽食付きで2杯程度付きの安いプランがないかなと探して見つけたのが汐留の”Sky Bar SPADE"。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 23:58
北千住裏路地の使えるカフェ”わかば堂”
北千住裏路地の使えるカフェ”わかば堂” このブログで時々取り上げる北千住。私には交通の便等を考慮すると便利な街なので、結構使っています。駅前はマルイやルミネがあるし、食べ物やさんも豊富。しかも物価が安い、ときているし。女子向けなお店もそこそこあるのでございますよ。今回紹介するのは、お昼から夜まで使える、まぁどちらかというと女子向けなお店”わかば堂”さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 12:12
谷中”ハギカフェ”でランチ 
谷中”ハギカフェ”でランチ  今年初のブログ。1月も最終日になってしまいました...今年もいろいろと変化のありそうな1年になりそうです。そんな予感を感じつつ先日、元同僚まっちゃんと千駄木駅で待ち合わせ、ランチをいたしました。ネットで事前に調べて2人でここにいってみようかということになったのが”ハギカフェ”でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 21:03
”カフェ カルム” 綾瀬のおちつく喫茶店
”カフェ カルム” 綾瀬のおちつく喫茶店 以前このブログに東京はたらくネットのキャリアアップ講習のことを書きましたが、その講習会場の1つが城東職業能力開発センターで、綾瀬駅から徒歩10分程度簿ところにあります。今回、城東センターで行われる講習を受けることになり、その道すがら偶然見つけたのが”カフェ カルム”さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 17:30
サントリー美術館「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展とウエスト青山ガーデン
サントリー美術館「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展とウエスト青山ガーデン 六本木サントリー美術館に藤田美術館の曜変天目茶碗が展示されているというので会社にお休みをもらって見にいってきました。2008年に静嘉堂文庫美術館の曜変天目茶碗を見に行っていますが、これとは別のものです。静嘉堂の時にも書いていますが、曜変天目茶碗は日本というか世界に3点しかない貴重な茶碗。その3点のうちの1つを関西(藤田美術館は大阪にあります)まで行かなくても見ることができるチャンス!と行ってきたわけでございます。そしてその帰りには人気の”ウエスト青山ガーデン”にもいってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 01:15
国立科学博物館”生物大躍進展”に行く
国立科学博物館”生物大躍進展”に行く 東京地方は、久しぶりの週末の晴天。しばらく涼しい日が続いていましたので、暑さがこたえましたが...そんな週末。上野の国立科学博物館に”生物大躍進展”を見に行きました。まだ、夏休み前だからすいているのではないかと思っていましたが、結構な込み具合。子供の数もかなり多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 20:41
美味しい富山のお魚が食べられます”菜食キッチンirodori”
美味しい富山のお魚が食べられます”菜食キッチンirodori” 私の親友は荒川区の都電宮ノ前駅から数分のところにある碩運寺に眠っておりまして、先日友人3人とお墓参りに行ってまいりました。11時半くらいに到着したのですが、寺に行く途中ちょうどランチタイム営業を始めるお店の店主に「こんにちは!」と声をかけられ...墓参りを終え、ランチでもしようか...ということになった際に「さっき声をかけられたお店、気になるからいってみようか」ってことになりまして。そのお店が碩運寺の目の前にある”菜食キッチンirodori”さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 21:23
質の良い革がたくさん!日暮里”レザーショップきづき”
質の良い革がたくさん!日暮里”レザーショップきづき” レザークラフトをはじめてそろそろ2年。もともとが不器用ときているので、まったく上手くならずorz・・・むしろ腕が劣化しているんじゃないかと思う今日この頃ですが、レザー関係の材料店の選択に関しては多少バリエーションが増え、進歩しているようで。昨年は、お気に入りの革のお店として日暮里のmixさんを紹介しておりますが、今回も同じ日暮里、開店して約1年の比較的新しい革の材料店”レザーショップきづき”さんを紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 00:00
マンダリン”オリエンタルラウンジ”でかなり優雅なアフタヌーンティー
マンダリン”オリエンタルラウンジ”でかなり優雅なアフタヌーンティー 小中学校時代の友人4人で集まり、女子会を行うこととなりました。友人Kの『マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーに行きたい!』とのリクエストを受け、”マンダリンオリエンタルホテル オリエンタルラウンジ”でアフタヌーンティーを楽しむこととなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 22:06
東京ステーションホテル"Bar & Cafe Camellia"で女子会
東京ステーションホテル"Bar & Cafe Camellia"で女子会 先日会社を辞めた後輩U。無事就職が決まったので、Kさん、Mちゃんと4人で就職祝いを行うことにしました。Kさんは、職場が横浜なのですが、時々東京に研修で来ることがあるので、研修日で、ということにしまして。一休.comで飲み放題のプランを探していたら、あの東京ステーションホテル内のレストランでのお値打ちプランを見つけ、さっそく予約しまして先日、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 07:06
北千住”バードコート”へ行ってきた
北千住”バードコート”へ行ってきた 北千住というと知る人ぞ知るチョー有名店がいくつかありますが、オヤジ系の居酒屋を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。実際、「大はし」「永見」なんかは、まさにその代表といえると思います。そうはいっても結構おしゃれな有名店もいくつかございまして、その中の1つ、ミシュランの星をとった焼き鳥の有名店”バードコート”に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 14:22
青山鉄板焼き”藤丸”でちょっぴり贅沢ランチ
青山鉄板焼き”藤丸”でちょっぴり贅沢ランチ もうすぐ臨月のCちゃん、K姐さんとに久しぶりに会うことになりまして、Cちゃんリクエストでozmallに掲載されていた青山藤丸に行ってきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 19:33
品川に新規開店”イル ファルコ (IL FALCO)”
品川に新規開店”イル ファルコ (IL FALCO)” 品川駅から少々遠いのですが、品川駅の海側におりて、SONYのビルを通り越し、運河を超えたレジデンシャルホテルの1階に先月末(2013.11)にオープンしたばかりのお店”イル ファルコ (IL FALCO)”。ワインの数、味、コストととてもいい感じのお店です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 08:32
酒蔵でワインを選べる!浅草”酒の大枡 Wine−kan”
酒蔵でワインを選べる!浅草”酒の大枡 Wine−kan” 一番の飲みスケYが、膝の故障でしばらくお酒禁止。最近、晴れて禁止令がとけたので、いつもの仲よしの4人で集まって飲み会。本当は別の店を予約する予定が、悲しいことに閉店...で、安くて良いところがないかな...と思いだしたのがこのお店。”酒の大枡 Wine−kan”でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 20:17
近頃お気に入りの革のお店日暮里”mix"
近頃お気に入りの革のお店日暮里”mix" 超不器用な私なんですが、なんだか急にレザークラフトに目覚めてしまい、この4月から教室にまで通っています。しかし、悲しいかな不器用ゆえ、全然うまくならない(-_-)へたならうまい人の数倍やらなきゃ、うまい人に近づけないわけで...作品を作って強制的に友人にさしあげるということを行っています(笑)で、必要なのが材料。教室でも革とか材料を購入できるのですが、浅草橋(革といえばここ)とか日暮里とか(繊維といえばここ)に通っている今日この頃。で、日暮里でたまたま入ってとても気に入ったお店が”mix”さん。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 02:11
舎人ライナー・荒川線 熊野前駅の美味なケーキ屋”Patisserie WOO-ROO-GOO”
舎人ライナー・荒川線 熊野前駅の美味なケーキ屋”Patisserie WOO-ROO-GOO” 親友のお墓のお寺が尾久にあり、過去にこのBlogでお寺近くの都バス・小台バス停のお店を紹介しました。で、今回は小台駅とはお寺を挟んで反対側、日暮里舎人ライナーや都電荒川線・熊野前駅の美味しいケーキ屋さん”Patisserie WOO-ROO-GOO ” をご紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 06:35
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた
国立科学博物館”特別展 深海”に行ってきた 東京上野の国立科学博物館の”特別展 深海”に行ってきました。私は2008年のNHKスペシャル『深海に幻のサメを追う〜秘境 東京海底谷』でミツクリザメを見たときから、深海生物...特に深海ザメにはまっておりまして、この特別展はずっと前からとても楽しみにしておりました。もちろん、今年NHKで放送されたダイオウイカも深海ザメもすべて見ております。今ちょっとした深海ブームだから、昔放送したコウモリダコも再放送してほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 10:53
ディープな浅草のディープなお店”ニュー王将”
ディープな浅草のディープなお店”ニュー王将” E氏主宰の『プチ東龍会』。プチになるはずが結局集まったのが11人。ぜんぜんプチじゃない。で、今回はいつもと場所を変えてE氏オススメの浅草寺の裏の住宅街にある、場所もお店もかなりディープな”ニュー王将”に行ってきました。店は浅草といっても浅草駅からかなり離れているし、住宅街の中にポツンとあるので、かなりわかりにくい。私は店まで引率してもらったから問題なかったけど、それぞれで来た人は、みんなスマホのナビを利用して来たようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/20 08:04
”ロワゾー・ド・リヨン”でアフタヌーン・ティー
”ロワゾー・ド・リヨン”でアフタヌーン・ティー 最近、月イチの更新になっており、私のブログの愛読者(?)E氏から「もっと更新してくれ」とおしかりをうけまして...(-_-)最近なかなかこれぞ!と思うネタがございませんで更新が滞り失礼いたしました。月イチでも必ず更新いたしますので今後ともよろしくお願いします。で、今回ご紹介するのは、上野の”ロワゾー・ド・リヨン”。ケーキ屋さんです。上野にもこんなしゃれたお店があるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 11:23
下町なのにハイソな雰囲気”ショコラティエ イナムラショウゾウ”
下町なのにハイソな雰囲気”ショコラティエ イナムラショウゾウ” とある平日。日暮里に用事があったので会社を午後半休。用事は2時間程度で終了しお茶をすることに。せっかくなので、日暮里のあの有名店”ショコラティエ  イナムラショウゾウ”に行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 22:47
東京赤坂”Rosso e Bianco”で大満足
東京赤坂”Rosso e Bianco”で大満足 今年3月にできたばかりの赤坂のイタリアン”Rosso e Bianco”に行ってきました。ググると福岡の赤坂の同名のお店が出てきちゃって・・・店のソムリエにそれを話したら、何人にもいわれたそうです。福岡に赤坂という地名があるのを初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 20:31
”東京スカイツリー”に行ってきた
”東京スカイツリー”に行ってきた 私を含めた4人で新年会を兼ね、初の”東京スカイツリー”に行ってきました。当初は、スカイツリーの天望デッキで食事して、それからゆっくりソラマチを見て帰ろうという予定でしたが、結局ソラマチには、展望デッキに上がる前の1時間位いただけで、あとはずーっと上におりましてだいたい5時間位、天望デッキ及び天望回廊にいたことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 17:00
青山”レ・クリスタリーヌ”と表参道ディズニーコラボイルミネーション
青山”レ・クリスタリーヌ”と表参道ディズニーコラボイルミネーション 先月、Y姐さんから「会おうよ」と連絡があり、せっかくだからディズニー好きのお仲間なので表参道のディズニー110周年コラボイルミでも見ようかということになりました。皆さん夜より昼が良いとのことで、遅めのランチをとって暗くなるまでぶらぶらしましょうということに。しかし、ランチとはいえ青山や原宿は物価がお高い(-.-)安いところでどこかないかなぁ...とひっかかったのが”レ・クリスタリーヌ”でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 20:50
東京で働いている方限定ですが...
東京で働いている方限定ですが... 今回はお店とかではなく、働いている方それも東京都内在勤または在住の方限定になってしまうのですが、都がやっている”キャリアアップ講習”という講習をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 16:26
”とんちゃん”上野店で送別会
”とんちゃん”上野店で送別会 このブログに時々登場していた韓国人のKちゃん。妊娠したのと、あの地震の影響でとうとう帰国することになりました寂しいけど赤ちゃんが産まれるのは嬉しいこと。彼女、妊娠でぜんぜんツワリもなく、むしろ食べるようになってしまい、病院の先生から太りすぎを注意されているらしい。そんなだから、安心して食事に行くことができるので、ご主人と、昔の同僚Uと一緒に”とんちゃん”上野店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 09:16
神楽坂”千”でちょいと贅沢ランチ
神楽坂”千”でちょいと贅沢ランチ 昨年通っていた学校の友人達とちょいとセレブな気分のランチをいただくことにしました。予約していたのは、神楽坂の”千”。神楽坂の表通りではない上に、細い道にあり、看板も小さいのでわかりずらいかも。でも、すてきなお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 12:15
代々木”Tonga Coffee”
代々木”Tonga Coffee” このブログに時々登場するH姐御は、代々木在住。こんな便利なところに住んでいるわけなので、H姐御の家は、時々私の別宅と化しておりまして先日の週末も、お泊りさせていただきまして。その時にみつけたお店が”Tonga Coffee”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 22:42
亀有でトルコ料理
亀有でトルコ料理 なんと!亀有にトルコ料理のお店ができたっていうんで、H姐御と一緒に早速行ってしまいました。場所は、亀有駅から徒歩1分。イトーヨーカ堂の隣のビル、リリオ弐番館の地下1階。お店の名前は”エーゲ海”。...私の感覚からすると、エーゲ海っていうとギリシャをイメージしちゃうけど...トルコもエーゲ海に面しているからなぁ...まぁ、いっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 23:24
恵比寿”ブラッカウズ”
恵比寿”ブラッカウズ” またまた、高級ハンバーガーネタ。前に書いた『R-S』は、地元(松戸)でしたけど、今回は都会に出まして恵比寿の”ブラッカウズ”。私の韓国人のお友達Kちゃんのご主人がこの店の近くで働いていて、このお店のファンなのです。で、Kちゃんに渡すものがあり、お休みの日なのでご主人も一緒にランチを食べることになり、このお店にしようってことになったのです。ちなみに、Kちゃんのご主人も韓国人で日本語が堪能。日本の企業に勤めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 17:10
”東京洋菓子倶楽部”のシュークリーム
”東京洋菓子倶楽部”のシュークリーム 私の会社に出入りしている業者の社長さんはとても食通なようで、いつも美味しいお菓子をお土産に持ってきてくださいます。浜町のお店に顔がきくようで、だいたい浜町あたりのお店のお菓子がほとんど。今日のお土産は”東京洋菓子倶楽部”という洋菓子やさんのシュークリームと小さなチーズケーキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 17:22
六本木を1人でブラブラ
六本木を1人でブラブラ たまたま、美術館の鑑賞券を2枚いただき、偶然にも日程、場所が重なったため、それならまとめて行っちゃおーと1人でブラブラ六本木の”国立新美術館”と”サントリー美術館”に行ってきました。で、ついでに”出雲大社東京分祠 ”にも行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 21:40
浅草橋”びんてじ”で初の静岡おでん
浅草橋”びんてじ”で初の静岡おでん 昔の会社の同僚T氏は最近、浅草橋に嵌っているようで...ここ数回の飲み会はすべて浅草橋。で、いつもいつも、静岡おでん”びんてじ” に入ろうとするものの、毎回満席。で、今回はちゃんと予約をして、同じく元同僚のマドンナSちゃんと3人でお初の静岡おでんを食べてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 23:26
明治神宮の結婚式と明治通り”MANGIA PESCE”(マンジャペッシェ)でランチ
明治神宮の結婚式と明治通り”MANGIA PESCE”(マンジャペッシェ)でランチ 日本列島は、毎日暑い日が続いておりますが、こんなに暑くても結婚式をあげるカップルはいるのです...私の昔の職場の後輩達。(職場結婚ゆえ、新郎も新婦も後輩。なんで『達』なわけで)場所は、明治神宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/29 00:31
下町の洒落たパン屋”BLD (Le Bateau Lavoir Diner)”
下町の洒落たパン屋”BLD (Le Bateau Lavoir Diner)” 荒川区の西尾久は、JRや地下鉄の駅からは少し遠いのですが、都電が近くを走っているというなんとも情緒のある所です。そんな尾久のお寺に私の親友のお墓がありまして。それまでほとんど足を踏み入れたことが皆無だった地域に、たまに行くようになりました。 用事があって職場を半休したのですが、その用事の前にお盆にいけなかったお墓参りにでも行こうかな、と。時間があったので東京駅から荒川土手行きのバスに乗りました。小台というバス停がお寺の最寄のバス停なのですが、バスを降りる前に『おっ。美味しそうなパン屋発見。しか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 21:23
細川家に鳩山家
細川家に鳩山家 今年は晴天が続くことが少ないと思っておりましたが、このゴールデンウィークはありがたいことに晴天続き。温度、湿度ともにいい感じ。そんなゴールデンウィークの中日の5月3日の憲法記念日。憲法とはなんの関係もございませんが、前と現首相の所縁の”永青文庫”と”鳩山会館”に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 22:17
代々木上原近くの素敵なお店”PIATTI”と”BROTLAND”
代々木上原近くの素敵なお店”PIATTI”と”BROTLAND” 代々木に住むH姐御のところにK姉さんと一緒にお昼をご馳走に行くことになり、それでは何かお土産を...と考えていたところ、顔の広いK姉さん。代々木上原の近くに知り合いのイタリア食材店があるというので、そこでお土産を買っていくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 22:02
鐘ヶ淵”うなぎ酒場志眞”で飲む
鐘ヶ淵”うなぎ酒場志眞”で飲む 東龍会幹事長から「新年会は行きつけの鐘ヶ淵の鰻屋でやるから」と集合がかけられ、集合したお店が”うなぎ酒場志眞”。 集合したのは15人くらい。私、仕事の都合で遅れて行ったのだけど...店は商店街を2、3分歩いたところの信号を右に曲がればよかったのだけど、行き過ぎて国道まで出てしまう始末。着いたら着いたで店は貸切になってるし、皆がなんだかテレビの食事場面みたいに、テーブルに一列に並んで座っているから笑ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 23:55
神宮外苑銀杏並木から赤坂へ
神宮外苑銀杏並木から赤坂へ 今年の首都圏の気温の変化は、激しいですねぇ。ことに最近は...12月から1月並みの気温かと思ったら、10月頃の気温になったり。温度変化は激しいし、インフルエンザは流行っているし。体調管理が大変。とかいいながら、今年もしっかり紅葉をめでて参りました。最も今年は近場ですませましたが。 先日、新聞に”神宮外苑銀杏並木”の空撮が掲載されていて、黄色一色のきれいな並木を見ることができるな...と思いブラブラと行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 19:16
”帝釈天”に行ってきた
”帝釈天”に行ってきた 九州在住の昔の会社の上司が、東京出張で時間があるというので松戸で会うことになりまして。昼間に会ったのですが、食事をしながらの話の流れで、松戸から柴又までなら近いから”帝釈天” に行ってみようか...ってことに急遽なりまして。久しぶりに柴又まで行って参りました。 京成線の帝釈天駅を降りるとすぐ目に入るのが、寅さんの銅像。実物よりいい男に見えるのは私だけ? 私の元上司。寅さん好きで、”帝釈天”にも数回来たことがあるようで。といっても、前に来たのが10年以上前のようでした。私も3回目だけど、前に来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 21:06
谷中銀座”すずき”
谷中銀座”すずき” ここのところ、以前紹介した西日暮里のカイロプラクティックに行くのに、西日暮里駅を使わず日暮里駅を使うことが増えまして。多少、日暮里駅の方が距離があるのですが、日暮里駅前のやっすーい服屋(まぁ、いわゆるニポカジの店ですな)も見られるし、谷中銀座を通り抜けるので結構楽しいのです。 で、今回はカイロの帰りに谷中銀座商店街の有名店”すずき”で、家で食べるお惣菜を買っったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 21:01
五反田”龍門”でランチ
五反田”龍門”でランチ 日食のあった本日、五反田のTOCの近くにちょうど昼頃に用事があり、帰りにランチをして帰ることにしました。しかし、五反田付近のランチ事情には暗い私。たまたま、みつけた中華の看板にひかれて行ったのが”龍門”でした。偶然みつけたお店だったのですが、dancyuに掲載されていたお店だったんです。しかも、『ゆうぽーと』の裏という土地柄からか、芸能人のサインも飾ってあったりするお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 23:44
”葛飾区郷土と天文の博物館” のプラネタリウムに行く
”葛飾区郷土と天文の博物館” のプラネタリウムに行く 前日から親戚の子供が夏休みで遊びに来ていて、どこに行こうか考えたあげく”葛飾区郷土と天文の博物館” に行くことにしました。だって、ここの博物館のプラネタリウムの施設は、日本に数台しかないデジタル方式の投影機で、しかも4時からのプログラムは特別プログラム。明日の日食についてのプログラムだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 19:42
東京神社・仏閣めぐり
東京神社・仏閣めぐり 6月の最後の日。東京は、梅雨空でございますよ。そして私はいつものごとく、Kちゃんと東京散策。今日は、池袋→鬼子母神→護国寺→根津神社とあいかわらずの長距離を徒歩にて散策してまいりました。いやぁ、予想外の神事にぶつかったり、特別開扉にぶつかったりと結構ラッキーな散策でございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 22:41
”阿修羅展”をみに行く
”阿修羅展”をみに行く なんだか朝からちょいとへこむ電話があったりしましたが、午後から上野に”阿修羅展”を観に行くんだから、これからきっといことあるさ!となんだか妙に元気になり、上野に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/24 19:29
恵比寿”SHOT BAR 羽前”で飲む
恵比寿”SHOT BAR 羽前”で飲む 4月の金曜。恵比寿まで出ばって飲み会です。恵比寿駅は結構な人でした。ちょうど、新人歓迎会の時期からかな?不景気でも金曜の夜は結構飲み屋さんも混んでいるようで...で、私はといえば、新人歓迎会...ではぜんぜんなく、友人ゴエさんの行きつけのお店”SHOT BAR 羽前”で、6時前からゴエさんとアレパパさんと3人で飲み会をしていたわけでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 00:57
”ヴィロン 渋谷”でランチ
”ヴィロン 渋谷”でランチ 午前中に渋谷の近くに用事があったので、最近このblogにいつも登場の韓国人、Kちゃんとランチをとることにしました。Kちゃんも私もパン好きなので、”Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON”に行くことにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 17:31
明るくてケーキが美味!青山”Chocolat Chic”
先日のblogにも書いた青山墓地への花見。その時に入ったお店が”Chocolat Chic”です。大通りには面しておらず、裏道に一軒ひっそりとあるって感じ。青山墓地の目の前、青山小学校の裏にあります。感じのよい明るい素敵なお店でした。  平日、かつ裏道にあるのにもかかわらず、サラリーマンや有閑マダムとおぼしきおば様でほぼ満席。 あまり広くはありませんが、芝生のお庭もありとても日当たりがいいので店内は明るくてとても良い感じ。しかもケーキがホントに美味しい。一緒にいたKちゃんはショートケーキ、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 00:16
昼夜続けて....六本木”Bar DelSole”に行く
六本木。学生時代(かなり昔...)は、時々行っていましたが今じゃめったに訪れなくなりまして。交差点のアマンド(2009.4現在・工事中)のとなりは、『マツモトキヨシ』になってるし。ゆえに食べるところなんてほとんど知らない。かといって、メジャーなヒルズやミッドタウンの中に入っている店が安いわけがない。ってことで見つけたのが”Bar DelSole”。訪れたときが、ちょうどキャンペーン中だったこともあって、安くて美味だったので昼も夜も行っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 01:31
青山・赤坂・六本木 有名スポット花見ツアー
先週、Kちゃんに花見に誘われ、どこにしようか迷っていましたがテレビ中継で六本木ヒルズの桜を見て六本木に行くことにしました。東京での開花宣言の頃は、先週末から今週の頭が見頃のはずだったのに...先週急に寒くなって全体的には三分咲。でも、天気もいいし、結構咲いていた木もあったし、結構のんびりした都会のお散歩になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 22:44
”らーめん わけそば 孤珀”@町屋
午前中、都電沿線に用事があり、行きは日比谷線の三ノ輪から都電に乗ったのですが帰りは町屋で千代田線に乗り換えることにしました。町屋で食事をすることにしましたが、店を知らず...都電の中で見えたラーメン屋に入ることにしました。その店が”らーめん わけそば 孤珀”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 21:22
中野”ビストロらんぐさむ”でランチ
下町以外の山手線を越えた東京23区、例えば杉並区、世田谷区、大田区、北区、板橋区、練馬区そして中野区は、めったに行くことはありません。そのめったに行かない中野区に久しぶりに足を踏み入れました。...といっても中野駅周辺だけですけど。実は、このブログにも時々登場する韓国人のKちゃんが中野でアルバイトをしており、同僚だったH姐さんもちょうど中野に用事があるってんでランチでも食べようってことになりました。で、Kちゃんがネットで見つけてくれたのが”ビストロらんぐさむ”。北口と南口とにあるようですが、Kち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 14:53
千駄木『よみせ通り』の本格カレー屋さん”Mother India”
西日暮里のカイロプラクティックの帰り、ちょうどお昼のランチタイムだったので『よみせ通り』でちょっと気になっていたカレー屋”マザーインディア”に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 22:51
谷中の街のケーキ屋さん”がようし”
最近、カイロ(道灌山治療院)に行くのに西日暮里駅を使わずに日暮里駅を利用することが多くなっています。西日暮里駅からより時間が倍くらいかかってしまうのですが、途中あの有名な商店街『谷中銀座』や『よみせ通り』を通過するので、結構楽しい。それで、見つけたケーキ屋さんが”がようし”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 14:34
湯島”佐久”で忘年会
東龍会の副幹事長K氏が(私のまわりは『K』ばかりだな...)「会社を辞めた先輩が湯島で居酒屋で仕事をしているから忘年会をそこでやらないか」との提案が11月にあり、そして12月。そのお店、湯島”佐久”に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 21:58
お初”明治座”
東京の大きな劇場にはいくつか行かせて頂いている私ですが、”明治座”には行ったことがなく...劇場の前までは行くのですが、足を踏み入れる機会がなくて。で、今回”明治座”に行く機会に恵まれまして、行ってきましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 10:05
北千住 有名処居酒屋巡り
元同僚のSさんから先日久方ぶりに飲みのお誘いがあり、北千住で合流とあいなり、結果北千住の有名処居酒屋巡りとなってしまいました。とはいうものの、さすがSさん。職場から北千住なんてまるで方向が間逆なのに、結構北千住にも出没していたらしいんでございまして、そこそこ北千住の有名処のお店は、ご存知でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 00:55
”デザインフェスタ”に行く
韓国人のKちゃんが、東京ビックサイトで行われる”デザインフェスタ”に出展するというので、仲間4人と行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 02:22
渋谷”ホァングン”でベトナム料理を食す
前職場の仲間達と飲み会。皆、出先からの直接集合のため、集まりやすい場所を考えたところ、渋谷ということになりました。お店は人数が確定しないので当日決めることにしていたものの、幹事がいくつかのお店の候補を調べてくれており、ベトナム料理にしようということになりました。で、その中の1店”ホァングン”に行くことになった次第であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 02:11
九段下”だいにんぐBar Gosh”でランチ
先日、友人のKちゃんと『科学技術館』でのバーゲンに行くことにしまして。お昼に大手町で落ちあいました。で、Kちゃんの友人が病気養成中なのでお守りが買いたい、というので靖国神社に行くことにしたので降車駅を九段下に決定。お腹がへっていたので神社とバーゲンに行く前にランチだな、しか〜し...九段下の駅界隈などまったく知らないな...と、駅を降りてすぐにランチの看板を見つけて行ってみたのが”だいにんぐBar Gosh”。フラッと行ってみたわりには、アタリでした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 22:53
東京都美術館”フェルメール展”
9月の最終日。東京は最高気温が20度にも届かない上、ずっと雨。天気予報では、午前中にやむということでしたが、やんだのはほんの一瞬。ほぼ1日雨の月末でした。そんな月末、上野の東京都美術館に”フェルメール展”を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 02:26
”YOSA”でデトックス
もうかれこれ1ヶ月くらい前になりますか?E氏より「リラクゼーション好きのだめだめ殿。”YOSA”って知ってますか?すごく良いから一緒に行ってみませんか?」とお誘いがあり、リラクゼーションとかデトックスとかダイエット効果有とか、そういう文句にすぐ反応する私。間髪いれず「YES」の返事。 つうわけで、石神井公園まで”YOSA”を体験しに行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/14 22:42
”第30回 足立の花火”
仕事をとっとと終わらせて、北千住へ”足立の花火”を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 23:14
社会人のための歌舞伎鑑賞教室”義経千本桜”に行く
先月、『歌舞伎鑑賞教室 神霊矢口渡』に行った際に、7月の歌舞伎鑑賞教室が観たい演目だったんで当日券があれば、夜、週末のみに行う、社会人のため歌舞伎鑑賞教室に行こうと思い立ち...うまいこと残業もなかったし、国立劇場のチケットセンターに電話したら、当日券が若干残っているっていうんで、韓国人のKちゃんも誘って社会人のための歌舞伎鑑賞教室”義経千本桜”を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 01:28
国立劇場に”歌舞伎鑑賞教室”を観にいく
国立劇場に”歌舞伎鑑賞教室 神霊矢口渡”を観にいってきました。東京の大きな劇場にはだいたい行っているのですが、国立劇場は初めて。日本の伝統芸能を行う劇場なのでちゃんと花道もあるし、国が運営している劇場のせいか造りがゆったりしていたように思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 20:33
グランドプリンスホテル新高輪のバーでジョニ青を頂く
5月にはいってからホテルのバーをわたり歩いている感のある私。先日も元上司と元同僚4人で”グランドプリンスホテル新高輪のバーあさま”に行ってしまいました。実はこのバーに元上司ってば、ジョニーウォーカー青ラベルをボトルキープしているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 01:23
新旧ホテルバー渡り歩き
私の友人がホテルオークラで挙式をすることになり、2次会もオークラの”オーキッドバー”でやることになりました。2次会から参加の私は、同じく2次会から参加の友人に「ホテル繋がりでマンダリンオリエンタルなんかで茶しない?」と誘ってみたら大賛成され(笑)、”マンダリンバー”で茶。で、結果1日で新旧ホテルバー渡り歩きとあいなりました。 2時半すぎにマンダリンオリエンタルホテルについて37階へ。エレベーターを降りるとすぐに「いらっしゃいませ」とお出迎え。もちろん予約なんかしていないのですがお食事か飲み物の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/05 22:23
”ほら穴 たぬき炉端焼浅草”で昇進祝い
東龍会の幹事長が昇進したってんで、いつもお世話になっているお礼を兼ねてプチ東龍会。今回は浅草。浅草在住のO氏が予約してくれた”ほら穴 たぬき炉端焼浅草”に行って参りました。たまたまなんですが、幹事長の奥さんは、昔飲み会があるとよく2次会でここを使っていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 22:09
静嘉堂文庫美術館に”曜変天目茶碗”を見に行く
世田谷の静嘉堂文庫美術館が平成20年2月9日(土)〜3月23日(日)まで茶碗の美展 ―国宝・曜変天目と名物茶碗―をやっており、一応茶をたしなむ私としては1度は見たかった”曜変天目”が見られるというので、遠く二子玉川まで行ってまいりました。静嘉堂文庫美術館そのものは、小さい美術館ですが、茶碗の名品を一気に見ることができる機会などそうあるものではないし、出ている茶碗がどれもすばらしく圧巻で、はるばる千葉から行った甲斐がありました。 さて、静嘉堂文庫ですが、二子玉川の駅から少々遠く、駅からはバスで1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/02 17:25
10年越しで...”欧風カレー プティフ・ア・ラ・カンパーニュ”
10年くらい昔、よく訪問していたお客さまが一番町にいて、前を通るたびに「絶対ここのカレー屋美味そうだから行きたなぁ」と思っていたものの、そのお客様と縁が切れ、結局行けず...先日たまたま半蔵門で試写会があったので、あのカレー屋まだあるかなぁ、と行ってみたら...あるでないの!!それで10年越しの思いをやっと実らせました。お店の名前は”プティフ・ア・ラ・カンパーニュ”。こじゃれた名前の欧風カレー屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 12:21
”東龍”で東龍会
東龍会の本会(?)にひさびさに出席。しかも今回は東龍会の名前の元、金町”東龍”が会場。やっとこのブログで紹介できましたぁ。 このブログを初めてから何回かここを会場に東龍会をやっていましたが、私が出席していなかったもんで紹介できずじまいだったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/07 09:04
動坂”つけめんTETSU”
またまた、悪友「こっち」とカイロの予約が一緒になったので帰りにラーメンを食べることにしました。不忍通り沿いは結構ラーメン屋が多いのですが、いつも行列していて気になっていたお店”TETSU”に行くこととなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 17:21
フランス料理”ミレイユ”@西日暮里
私の親友兼カイロ友人の「こっち」の就職が決まったので、今回カイロの時間がうまくあったのでお祝いのお食事をすることになり、久方ぶりに”ミレイユ”へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/12 20:55
千駄木”菓子工房 まある”
千駄木と西日暮里のちょうど中間くらいに位置する”菓子工房 まある”。カイロの先生に教えていただいたケーキ屋さんです。生菓子、半生菓子、焼き菓子とあり、どれも美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/28 18:53
”ESTEE LAUDER Group”ファミリーセール  
東京ビックサイトで”エスティローダーのファミリーセール”があったので行ってきました。 葉書を整理券に代えて整理券番号順に会場に入る方式は昨年と一緒。昨年、11時位に着いたら会場に入るまで2時間近く待たされたので今年は早めに!と思って10時20分に着いたんだけど整理券番号は2000番台。会場へは1時間待ちで入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:56
サクラ サクラ
都内には桜の名所が結構ありますが、どうせ花見に行くのなら行ったことのないところと思い、”六義園”の枝垂桜を見に行くことにしました。”六義園”だけではつまらないので”六義園”から少し遠いのですが、「小石川植物園」の近くの「播磨坂」も桜並木になっているということだったので、散歩がてらブラブラ歩いていこう、ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 12:33
西日暮里”BOULANGERIE ianak 自家製天然酵母のパン”
お昼にカイロを予約しており、かつ他に予定もなかったので普段よりまわりをみながら歩いていたら、ふと黒板の立て札が目に入り中をのぞいてみたらパン屋さん。小さいお店だけど人もそこそこ入っているしなんだか美味しそう。帰りに買ってかえろうと決めました。そのお店が”BOULANGERIE ianak” 。開成学園の近くのファミマの横の道を入ってすぐのところにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/18 11:03
靴のファミリーセール
東龍会の幹事長E氏より”リーガルのファミリーセール”のお誘いをうけ、ひなまつりのポカポカ陽気の中、千住大橋まで行ってきました。メンバーはE氏、EM氏、がまちゅう氏あんど私の4人。10時に待ち合わせて北千住からプラプラ歩くこと15分。千住大橋駅まで着くと会場までは2分位。すでに銀色のバックを持って帰路につく人も沢山おりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 19:29
中野坂上で焼肉
中学の友人達と少々遅い新年会。 昨年会ったときから次回は焼肉に行こう、ということになっており、友人の1人がよく知っている中野坂上の”なかむら”へ。地元では美味しい&タレントの小倉智昭さんがオーナーということで有名なお店らしい。昼はラーメンのみ、夜は焼肉とラーメンと聞いたとき、いったいどういう店なんだろう?と思っていたのですが行ってみて納得。1Fはカウンターでラーメン屋。2Fが焼肉のテーブル席となっていました。3Fは友人の話だとお座敷みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 01:26
”上野市場本店”で東龍会
”上野市場本店”で東龍会の本会。 今回の集まり具合はまぁまぁで15人くらい。主要メンバーで来れなかったのは、「がまちゅー氏」位で結構盛り上がったと思います。 いつもの本会の集まりは金町で行うことがほとんどなのですが、今回はメンバーの1人がこの店をよーく知っていたため前回の集まりの際、上野でやろうということになってこの店になりました。お店自体は普通の居酒屋ですが、個室もあるし大きな店で結構綺麗。料理も結構充実していたし、味もなかなかよかったです。大人数でも小人数でもOKって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 05:03
青山"松浦亭”で食事会
昨年末、前職の悪友どもと忘年会を行い、もっと人数を集めて新年会をやろうと盛り上がったのですが、時期が悪かったのかまったく人が集まらず、結局女子だけで食事会を行うことになりました。女子だけならこじゃれたお店で食事中心の方がよいだろうということで、シティリビングで見つけた”松浦亭”でフランス料理を食べにいくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 01:00
ECHIKA”ジョヌ・デ・アトリエ(JAUNE DE ATELIER )”でショートケーキを買う
表参道のECHIKAが1週年ということで”ジョヌ・デ・アトリエ(JAUNE DE ATELIER )”というケーキ屋さんでショートケーキを購入しました。後でいろいろ調べたら、このお店は蜂蜜を使ったプリンがおすすめだったみたい。今度行ったら買ってみようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 18:29
神楽坂”鳥茶屋”で中学の友と会食
久しく会っていない中学時代の友人たちと神楽坂の”鳥茶屋 別亭”でお昼の会食。 もちろん予約をしてありましたが、お店を選定する際、できればお酒込みで5,000円はオーバーしたくないし、小さい子供が来るかもしれないので個室、しかも和室ならなおベスト、皆住んでいるところがバラバラなので都心がベスト、しかも日曜、ということで結構大変でした。座敷となると当然和食ということになるのですが、和食はいかんせん高い。まして個室となると尚更でしたし、日曜って意外とお休みのお店が多いのですよね。ネットサーフィンを重... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 21:34
亀有 台湾式フットセラピー”ほぐし屋”
もう3年くらい前になりますか...同僚のめぐりんが『家の近くにマッサージ屋ができたんだけど...なんか普通の家なのよ。1人で行くの、ちょっと勇気いるから一緒に行ってみない?』と、パンフを見せてくれたのが亀有のArioの近くにある(当時はArioの影も形もありませんでしたが)”ほぐし屋”。値段をみたら安い!これは行く価値ありってことで行ってみた。あたりでしたよ(^_^)v もう数回行っていますが、本日ひさびさに、めぐりんと2人で行ってきました。毎回思うのですが、亀有は結構物価が安い。で、安い割に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 22:48
渋谷のBAR”石の華”に行く
この度やっと知人との都合があい、渋谷のBAR”石の華”に連れていってもらうことができました。私の知人はここのマスターのお友達。BARってなかなか一見では入りづらいので、知人に絶対連れて行ってほしい、とこの店のOPEN当初からお願いしていたのですが、やっと実現できました。(^_^)v だって、ここのマスターはイケメンな上、腕も確かなバーテンなんですもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/04 22:15
亀有の大阪風串揚げ屋”あんじょう”
また、東龍会幹部の面子で亀有にてお食事会。(そんな洒落たもんじゃないが...)本日は先日たまたま見つけた亀有の大阪風串揚げ屋”あんじょう”に行ってみた。駅から徒歩3分くらいの好立地。正直、あまりゆっくり飲むという感じのところではないけれど、ちょっと軽く飲むか、なんて時にはよいお店ではないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 00:20
Arioの”うるま”で沖縄料理を食べて...ハプニング???
またまた、プチ東龍会。本日は亀有のArioの1F”うるま”で沖縄料理を食す会となりました。 ただ、店内禁煙...私以外、皆ヘビースモーカーなのでしょっちゅう離席してました ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 01:24
”PAUL”のパンで昼食
北千住のマルイに”PAUL”ができて早数年。昨日も北千住で途中下車したのでついパンを買ってきてしまいました。それなりのお値段はするけど、やっぱ美味いわ。今日の昼食は、カフェオレとパンと梨っつうシンプルな昼食になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/17 14:02
”サロン・ド・ガーデン汐留”で至福の時間
2ヶ月に1度、ちょっと贅沢してエステなどに行っています。 つうわけで、本日は”Salon de Gaden 汐留”に行ってきました。私は、両ワキ脱毛ともう1つ他のメニューをやってもらってます。脱毛に関しては料金を一括で払ってしまっているので一銭も払わなくてよいのだけど、毎回せっかく行くのに脱毛だけじゃなんだかもったいなくて、お金がかかるけどフェイシャルのプランなどをやってもらって毎回ホワーンとしている次第なのです。だって脱毛だけじゃすぐ終わっちゃうし、痛いだけ(←レーザーだからものすごく痛いっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 21:27
イチオシもんじゃ!亀有”やぐら”
近頃は、もんじゃは月島!っていう風潮になっておりますが、月島は観光地化されてしまったし、お値段もちょっとお高いと感じているのは私だけでしょうか?味もそれほどでもないような気がするし。 で、私のおすすめのもんじゃ焼き屋は、亀有、北口のJR高架下にある ”やぐら”。 特にもんじゃ初心者には、絶対におすすめなのよん。なぜなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 21:42
日本橋人形町”鳥忠”の季節限定の卵焼き
本日、父が明治座に観劇に行ったので、お土産を買ってきてくれました。 明治座の中で売っているわけではありませんが、明治座のすぐ近く、人形町、甘酒横町の”鳥忠”の卵焼き。ここの名物の卵焼きと季節限定、しかも今年は明日までしか売っていない”鰻入り卵焼き”(←商品名は異なると思う...)の2本。鰻入りの値段を聞いてみたら、やっぱり鰻がはいっているのでそこそこのお値段。1本1,350円だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 22:30
亀有の”川亀”で鰻を食す
亀有にできたMovix亀有は松竹の株主優待が利用できるので先月はダ・ヴィンチ・コード、今月はM:i:Vを観にいきました。まぁ映画の批評は、いろいろな人が書いていると思うのでここではあえて書きません。 それよりも映画鑑賞の後どこにお昼に行くか。事前にリサーチしておき、夏だし鰻でも、ということになり”川亀”へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 15:19
カイロ?
昔、職場で「今日は仕事が終わったらカイロだぁ」と言ったら、隣の子が目を丸くして「これからエジプト行くの?」とマジで聞かれたことがあります。私の言っていたのはカイロはカイロでもカイロプラクティックのことだったので大笑いしました。普通、会社が終わってからエジプトまで行かんだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 20:41
小岩の”香龍”で焼肉を食らう
”東龍会”の常任理事の面々と小岩で焼肉飲み会を行った。 ”東龍会”?なんじゃそりゃ?ちょっと危ない面々の集まりか? ある意味、否定はできませんが、世間一般的には、かなりまっとうな人達です。まぁ、"東龍会”についての説明は後ほどしますが、名前ほど大それた集まりではありません。名前の由来も、ひねりも何もありません(笑)。 そんなことはさておき、本日訪れた”香龍”について。小岩駅、南口の商店街を10分くらい歩いたところにある、赤い看板の居酒屋焼肉店。下町ということもあるのか、とにかく安い。味と値... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/14 00:50

トップへ | みんなの「その他の東京」ブログ

興味があったらポチッとな

マクロミルへ登録
日々是好日 その他の東京のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる